• ベストアンサー

トロンボーンのミュート

はじめまして。トロンボーンを自宅で練習する際に、ヤマハのサイレントブラスを使っているのですが、パーソナルスタジオには接続せず、もっぱらただのプラクティスミュートとして使っています。それならば、普通のプラクティスミュートで、もっと使いよいものがあるのではないかと思い、質問いたしました。演奏感と消音効果はサイレントブラスと同等(それ以上のものがあればなお良いですが)で、サイレントブラスより軽量なものを探しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一般吹奏楽団でトランペットをやっています。 私が使っているのはトランペット用ですが sssssshhhhhh Mute(シーミュート)というものがあります。 サイレントブラスに比べてとても軽く、 抵抗も少ないのでとても吹きやすいです。 今まで使ったプラクティスミュートの中で重さ・吹奏感ともにいちばんのおすすめです。 トロンボーン用を使っている人が近くにいないのでトロンボーンの場合の感想はわからないのですが…。 私は↓のショップの通販で買いましたが、もしかしたらほかにも扱っているお店はあるかもしれません。

参考URL:
http://www.shires.co.jp/TRB/TrbMt/Bremner.htm
taku-tb
質問者

お礼

ありがとうございます。 シーミュート、扱っているところ少ないですが、良さそうですね。ネットでも数件しか見つかりませんでした。近くの楽器店を探してみて、見つからなかったら、ネットで購入したいと思っています。できたら現物を見てみたいんですけどね。