• ベストアンサー

テナーサックスのミュート

テナーサックスの練習を自宅内でしたいのですが、ミュートがなくて困っています。テナーサックス専用のミュートはあるのでしょうか?あるいは消音効果が期待できる裏技的なアイディアがあれば教えてください。

• stift
  • お礼率20% (15/74)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • truth77
回答No.1

>テナーサックスの練習を自宅内でしたいのですが、ミュートがなくて困っています。 私も自宅内で練習したいのですが、ミュートがなくて困っています。(^^; >テナーサックス専用のミュートはあるのでしょうか? 「ミュートバッグ」という商品があるようです。(ELSAXCO製) 参考URLはアルト用ですが、テナーサックス用もあるようで、価格は20,000円だそうです。 (消音効果は薄い様です。) >消音効果が期待できる裏技的なアイディアがあれば教えてください。 私は、自宅での練習はあきらめてしまっています。 私の場合、音楽団体に所属していますので、早めに練習場に行き、個人練習の時間を確保する様にしています。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/e-gakkinet/421762/445963/#398640

その他の回答 (1)

• c80s3xxx
回答No.2

自宅練習といってもどのくらいの音量が許容されるかはさまざまだと思います. ただ,野中の一軒家ならいざしらず,日本のふつうの住環境で,テナーサックスに有効なミュートは残念ながらないと思います.(あれば私も欲しい) アルト用なら e-Sax というのが消音効果的には良いようですが,これのテナー版はまだ存在しないようですし. 裏技があるなら私も知りたいです (^^;