• 締切済み

米に留学中の者です。相談にのってください。。。

米に1年高校留学中の女です。もうすぐ2ヶ月になります。 わたしは17歳なのでシニアなんですが、一緒にお昼を食べている娘が14歳の娘なんです。 最初は気にしなかったんですが、年下と今まで仲良くなった経験がないせいか、一緒にいてもただ彼女らの話を聞いているだけで何もはなせません。語学力が無いせいもあります。会話のネタもまったく見つからず、毎日つまらない学校生活をおくってます。。。 どうして彼女らと一緒にいるのかっていうと、学校が始まって一周間、お昼はひとりで食べていて、 早くお昼一緒に食べられる友達つくらなきゃとおもっていたら彼女たちが話しかけてくれてっていうのが理由です。違う人と食べられたらいいんですが、学校がはじまって2ヶ月たった今、もう友達のグループがかたまっていて入りづらいです。 シニアの勉強に入る過程で9THのクラスをとらなければならなくて、まわりはみな14歳なんです。 シニアの人たちと交流できるチャンスがまったくないんです。なので同じ歳の友達がいません。 スクールバスなので部活にもはいれず、バス内もほとんどが年下です。 ほとんどのシニアはマイカーで登校するので。。。そしてマイカーでお昼を食べにきえてきます笑 そして誰もわたしをシニアだとおもわないのも問題だとおもってます。 取っているクラス、一緒に入る友達、バス通、そして外見。 HOTな服装をすれば少しでもシニアっぽいかなとおもったんですが、そんなHOTな女でもなく笑 むしろ朝白い息がでるくらい寒いなか20プンかけてバス停まで泥道を徒歩なので可愛い服装ができません。 そんななか、HOMECOMINGがあと何日かではじまります。 一緒にいる友達のひとりはHOMECOMIGデートで、もうひとりは行きたくないといってました。 せっかく留学しにきてるのにHOMECOMIGを逃すのはもったいないとおもってます。 が、一緒に行ける友達がいないので行けそうにありません。。。。 最近は絶対ならないと思ってたホームシックも重なり、ネガティブになり、会話もできず、 毎週のテストと勉強、うまく話せないもどかしさと、家族に静かすぎると毎回言われる辛さでストレスもたまってきてます。うまくいかないこの状況とうまいこと前向きになれない自分に腹がたってます。 家族との交流も昨日は一切ありませんでした。。。 少しでもこの状況から抜け出したいです。 長くなりましたが、なにかアドバイス、励ましの言葉でもなんでもいいんです!! 回答よろしくおねがいします。

みんなの回答

• MayHomer
回答No.7

わたしも17才で、今アメリカの高校に留学しています!(私もあと8か月で帰国です) 私も同じことで悩んでいるので思わず書いてしまいました☆ 私も9thの子とばかり授業があるので、タメの友達がほとんどいません; でも9thに友達がいれば、もし自分が大学に入って落ち着いて、 長期休暇の時にアメリカの高校を訪れようと思ったとき freshmanだった友達ならまだ高校在学中なので再会できますよね♪ (実際私の先輩が2週間ほど訪れて、再会してました♪) わたしもあと1週間ちょっとで初HomeComingです☆ お互い楽しみましょう:D (回答になってないですけど、、笑)

24hour
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホームカミング、私は行けたのにチケットを買うのを逃してしまって、 アメリカの高校のビッグイベントの一つをのがしてしまいましたよ泣 MayHomerさん楽しんできてくださいね笑 お互いがんばりましょう!

• demotodo
回答No.6

初めまして。 私も高校一年留学をしました。今は、アメリカの大学に通っています。 まずは、新しい場所でまごまごしてた自分に話しかけてくれて、仲間に入れてくれた14歳の友達に対して感謝するべきです。ラッキーですよ。勿論、年の近い友達が欲しい気持ちも分かりますが、今仲の良い友達を作っておけば、そこから友達の輪が広がります。自分の理想ばかり追って、今得ているものを失くさないで下さいね。一緒にいてつまらなそうにしてたら、好意を持ってくれてた14歳の子もどっかいっちゃいますよ。スクールバスだって、軽く話す程度の顔見知りを作るいいチャンスです。 ご存知の通り、アメリカの高校は日本のより皆交流する機会が多いです。話しかけるチャンスは絶対あります。一年留学を終えた私には有りました。私の場合、シニアだったので、他の学年の友達が出来た経験ですが。なので、あなたにもあります。諦めないで下さい。ちょっと勇気を出せば、全てが変わる事だって有るんです。 一年留学ということは、団体を使っているのですか?アドヴァイザーや何かいるのでしたら、相談してみるべきです。学校の信頼出来る先生にでも。アート系のクラスで、シニアの多いクラスに入りたいと聞いてみるのも案かと思います。14歳の友達に、シニアの友達が欲しいといったら協力してくれるかもしれません。また、自分で校内で人に話しかけるのもいいでしょう。 ホストファミリーとも、なるべく話す機会を増やしてみましょう。しかし、自分で努力しても良い関係が築けなかったら変更するべきです。あんまり無理しないで下さいね。ただ、「静か過ぎるよー」と言ってくれているという事は、あなたに興味が有ることだと思うのですが。もしそうじゃなかったら、ほったらかしにされると思います。まだ2ヶ月目。関係修復のチャンスはあります。思い切って悩みを打ち明けましょう。頼られて嫌がる人はいません。 自分を追い込み過ぎないで下さい。でも、何もしないで凹むのはもっと勿体無いことだと思います。せっかく留学してるんです。限られた時間ですし、何より自分で楽しみましょうよ。 最後に一つ。私は高校生活を楽しみたかったので、留学後は留年しました。日本の新しい学年も、今のアメリカの学年の多くの友達も一個下です。アメリカの大学では色んな年齢&学年の友達がいますが。特に日本での新しい学年は始め、緊張しました。だってシューズの色とか違うんですもん笑 でも、全然平気でした。友達に年齢は関係ありません。今でも皆仲良しです。人間関係なんてそんなものです。 だから、お気持ちは分かりますが、友達作りに年齢を気にしすぎないで下さいね。経験者としては、勉強も大切ですが、せっかくの一年楽しんで欲しいです。 日本の家族や友達、ホストや先生、皆を頼りましょう。あなた独りで背負い込む必要は無いんです。皆、あなたの役に立てるのを喜ぶことでしょう。私も、アメリカからこのネットを通じて応援しています。

24hour
質問者

お礼

一人で考え過ぎましたね。 気楽に考えれば、もっと楽しめるんじゃないかと思うようになりました。 最近はHOMECOMINGがあるので、HOMECOMINGって何? って会う人みんなにきいてみたりしてます笑 じゃんじゃんどんな人でも話題みつけて話しかけてみますね! 回答ありがとうございました!

回答No.5

こんにちわ。 質問者様と同じ年の女です。私もアメリカではありませんが、海外の高校へ留学中の身です。 私も語学力の問題で自分の学年より1個下の科目をとっています。周りにいる子たちは、年齢層がバラバラですが、たいていは1こ下ですね。 でも、留学したら年齢、性別、国、なんて全然気にならなくなりました。 みんな仲良くしています。 1人で昼食を食べていた状況が14歳の子達のおかげで変わっただけでもラッキーなことですよ。今はまだ来て1ヶ月だから思うように英語が話せないのは当たり前のことです。私や私の周りの友達も半年はかかると言っています。だから、「英語が話せない。どうしよう。」と悩みすぎないでください。どんな人でも最初から流暢に喋れません。 あと、海外の高校ってさっきもいったように年齢層がバラバラで気づいたら、同じ年の子や年上の子が同じ学年にもちらほらいるものです。 ホームシックも時が経てば解決します。 日本と連絡をとりすぎるのも全然悪いことじゃありませんから、日本の家族、友達にどんどん甘えることも大切ですよ! お互いうまくやっていきましょうww

24hour
質問者

お礼

そうですね、どんな人でもとりあえずどんどん友達つくってみます! 恥かいてなんぼの留学ですよね笑 それと、日本に帰ったら親友やおなか抱えて笑いあえる友達がいるって思ったら、 少し勇気がでてきました!! あと、抱えてたものこうやって聞いてもらえるだけでも全然違いますね。 お互い頑張りましょう! 回答ありがとうございました。

• frogkero
回答No.4

年齢だけでいえば確かに12年生になりますが、渡米して間もないといことだと思いますが現実は9年生のクラスに入っているということですよね。 アメリカの高校の12年生といえばほとんどAP(大学教養課程と同等の 授業内容)を履修しているのですから、質問者様がこのクラスについていくのは現実的に不可能です。学校側も今のあなたの英語力・学力は9年生程度であると判断したのでしよう。 だれもあなたをSeniorだと思わないのは仕方がないことです。 現実あなたはFreshmanなのですから。 今あなたにできることは、自分がSeniorであるという考えを捨てることだと思います。今履修しているクラスの仲間とあなたは同学年なのです。年齢なんてまったく関係ありません。 「話のネタが見るからないから話せない。」とは言い訳に過ぎません。 友達を作ろうと思えばどんな些細なことでも話題にして、自分から積極的に話かけましょう!アメリカは自分から積極的に自分をアピールしていかなかれば、そこに存在すらしていないもののように扱われます> テスト勉強も大変なのわかります!アメリカの高校生はECやPSAT・SATの準備をする上に学校の膨大な量の宿題やテストをこなしていかなければいけませんものね。寝るのは毎晩早くも1時を過ぎていましたもの。 (Nativeの子ですらストレスたまりまくっていますよ!) せっかく良い経験ができるのです!楽しみを待っているだけでは ダメです。自分から積極的に行動を起こして楽しんでくださいね!!

24hour
質問者

お礼

そうですよね、自分からまず行動ですよね。 行動するものが成功を得る、というのを思い出しました!! そうしてここに来たわけだし、ここで終わったらもったいないですよね。。。 人を選んじゃいけないんだって気付きました。 回答ありがとうございました!

• plokij75
回答No.3

きっと、何かしっくりと来ない違和感?のようなものを感じて、居心地が悪いのでしょうね。 海外で暮らしたことがあるので、最初の頃の居心地の悪さは良く理解できますよ。 日本にいる時のように、上手くコミュニケーションが出来ない!自分の思いが通じない!もどかしさ!ですね。 いわゆる5月病と言うのを知っていますか? 新入生や新入社員でも、入学や入社して1~2ヶ月過ぎ少し慣れてくると緊張感が取れてくるのか?、ホームシックにかかって、家に帰りたい!学校や会社をやめたい!という人がいます。 変化になかなか適応できない時にかかるようですね。 貴方のように、高校生で、親元を離れて、アメリカへ留学したのですから、ホームシックにかかるのは仕方がないと思います。 >うまくいかないこの状況とうまいこと前向きになれない自分に腹がたってます。   そんなに自分を厳しく見なくても良いのではないでしょうか!? 今のような状況は、貴方だけで無く、同じように感じている人は他にもたくさんいるのではないかと思いますし、段々と今の環境に慣れて、適応できるようになってくると思います。 この状況を乗り切れれば、学年末には、日本へは帰りたくない!と、きっと言うようになると思います。 自分の置かれている状況や自分が思っていることをこの質問のように、明確に、分かり易く文章に書ける能力があるのですから。。。自信を取り戻してください! それから。。。 >家族に静かすぎると毎回言われる辛さでストレスもたまってきてます。  との事ですが、英語圏の人たちは、こちらから言うと親身になて聞いてくれるけど、何も言わないと放りぱなしになるような気がしています。 日本人のように、相手のことを思って、先回りして何かをやってくれると言うことはないようですよ。 この質問に書かれていることをHost Parents に話して見る気にはなりませんか?、きっと、親身になって考えてくれると思いますが。。。 Homecomingにどんなイベントがあるのか分かりませんが、行きたい!とHost Parentsに言ってみたらどうですか? >そして誰もわたしをシニアだとおもわないのも問題だとおもってます。  。。。と言うのは、 自分自身が、シニアのように振舞えないことが、問題だと思ているのですよね! まさか、他の人達が、貴女がシニアであることを意識しないことが問題だと思っているのではないですよね。 どんな人だって、アメリカへ行って1~2ヶ月しか経っていないのに、Native のシニアのように振舞えと言っても無理でしょうし、シニアのように振舞えないのに、シニアと認めて!と言うのも、無理のように思います。 経済活動でも、人生でも同じだと思いますが、時の流れに沿って、山あり!谷あり!で、調子の良い時もあれば、調子の乗らない時もあると思います。 でも、良い時でも、悪い時でも、そう長く続くと言うことはないようですよ。 その内きっと、何かのきっかけで、楽しくなる時が来ると思います。 日本中の同い年の生徒の中でも、交換留学でアメリカの高校生活を経験できる人は、数%しか居ないのではないかと思いますが、貴女は、幸運にも、そういうビッグ・チャンスを手にしているのですから、1日1日を大切に、小さくても良いから努力を積み重ねて行ったらどうですか?? 例えば、ホストファミリーと、今日は一言話したら、明日は二言と毎日一言ずつでも増やしていくとか!、継続は力なり!で、段々慣れれてくると思います。 でも、無理はしなくても良いと思います。 どうしても、帰りたくなったら、率直に、日本に帰りたいと言っ方が良いですよ。 ホストファミリーでも、学校のアドバイザーでも、きっと、貴女の希望を聞いてくれると思います。 ANo.2のgtty さんも書かれていますが、辛い時には、投稿して下さい。 皆さんからも、きっとアドバイスがあると思いますし、質問を見つけたら、返事を書きます。(一寸しつこいのが玉に傷ですが。。。)

24hour
質問者

お礼

毎日すごくもどかしいですね。話しても話が続かないし、でもなにか話さないと。。。と考えてるうちにもう次の授業で、って感じで結局なにもはなせなかったりして笑 でも最近は家族とよく話すようになってきました。 なので、この調子で友達とも話せるようになってければいいなって思ってます。 そうですよね、私も帰るころには帰りたくないと泣いてる自分が想像できます笑 きっと日本に帰ったら アメリカに帰りたい といってるかもしれないですね笑 あと留学生活は8ヶ月くらいなんです。きっと8ヶ月なんてあっというまですよね。 1日1つ、小さくても何か思い出ができるように、1日を大切にしていこうとおもいます! 回答ありがとうございました!

• gtty
回答No.2

参考になるかわかりませんが書きますね。 僕は四谷にある大学を卒業しました。僕の彼女は英語が得意だったので市ヶ谷の方の校舎に入学しました。まぁそこはトフルが入学試験というぐらいだから授業は当然英語、まわりは帰国子女や欧米人ばかりですね。彼女は最初は楽しんでいましたが、所詮日本人レベルでの上級英語だからディスカッッションでは発言はできないし、質問されても上手く答えられなし、しまいには先生に「おまえは自閉症か?」と言われるし本当に見てて辛そうでした。さらに、課題図書も英語でたくさん読まなければいけなかったのでかなりスリムになりました。(僕にとってはラッキーね!冗談です。)でも、彼女なんとか卒業しました。卒業後は欧米人とは一緒に働きたくないと言って日本の会社に就職しましたが・・・。でも、僕から見て彼女はかなりタフになりましたね。僕に愚痴を言っていた学生時代が懐かしい!今では僕が愚痴を聞いてもらっています。 あれっ 話が変な方になってしまいましたがあなたがあと何年留学するのかわかりませんが大丈夫ですよ。すみません無責任な言い方で!でもね・・その長いトンネルも何かのきっかけで光が見えてきます。どうしても光が見えなくて死にたくなったら日本に帰りましょう。笑!夏目漱石だったイギリスでストレスでおかしくなって日本に帰ってきたのだから全然恥ずかしくないですよ。 では。また苦しくなったら投稿してね!みんなで解決策を考えましょう。

24hour
質問者

お礼

自閉症はきつかったですね。。。私もいわれるんじゃないかな笑 でも最近、ホストファミリーにもっと話す努力しなさいといわれてから、 家族とは少しづつ話すようになりました。よく伝わらなくて嫌な顔されますが、それでも負けじと伝えようと頑張ってます!! 少しづつですが私もタフになってきてるのを実感してきました。 積極的にを心がけてがんばってみます。 回答ありがとうございました!!

• Lisa-wan
回答No.1

年下の子と一緒に過ごすのが、そんなに問題ですか? >語学力が無いせいもあります。会話のネタもまったく見つからず、毎日つまらない学校生活をおくってます そういうことであれば、同じ歳の子たちとも上手くいかない可能性は十分にあるのではないでしょうか。 キツイ言い方になってしまうかもしれないですが、 問題は付き合う子たちの年齢ではなく、 あなたの語学力と社交性のなさだと思います。 まずは周りの友達から、友達の友達、さらに友達の友達の友達・・・ というふうに輪を広げていけば、もっと気の合う友達にめぐり合えますよ。 そのためには語学力をつけなきゃね。 がんばって積極的にお話して語学力つけて下さい。まずはそこからです。

24hour
質問者

お礼

そうですね、まずは語学力からですよね... 頑張って会話のねたを探してみます!! 回答ありがとうございました。