• ベストアンサー

留学後の復学

4回生の時に1年間留学しようと思っています。 大学は休学するつもりです。 そのため、留学から帰ってきたら4回生になるわけですが、同学年の友達は卒業しています。 友達の中で留学をするのは私だけなので、4回生になったときに学校で一人ではないのか、という不安があります。上手く1学年下の学生に溶け込めるか心配です。しかし、留学には絶対に行きたいです。 留学した方で、アドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も留学したので1年休学してました。 復学してから一人ぼっちになるのかなあと、不安を抱えながら、でも、tokotoccoさんと同じように留学には絶対行きたかったので思い切って行きました。 そして、帰ってきてからは問題ありませんでした。 新しく一学年下の学生と友達になれましたし。 それまでよりは、友達の数は減りましたが。 サークルでも、それまでは先輩も居たのに私がいきなり一番上になって。 しかも、全然知らない一年生とか、途中から入ってきた2.3年生がいるし!! と、ドキドキしながら行きましたが、すんなり溶け込めました。 授業もサークルも、復学する前までずっと悩んでいましたが、そんなに心配することはなかったです。 もちろん、同学年の友達とのようにすんなりいかないこともありましたが、気にするほどではありませんでした。 やりたいことを、そして今しかやれないことを、頑張ってください!

その他の回答 (1)

  • mesreves
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.2

私は休学はせずに留学したのですが、4年の秋から1年間留学し、帰国したときには友人はみんな卒業していました。 確かに卒業式はちょっとさみしかったし、時には就職を1年先延ばしにしたことが正しい選択だったのか悩むこともありました。でも、結果的にはまったく後悔もなく、むしろ違う学年の方とも話す機会ができ、実りの方が大きかったです。 それより、帰国後よりも学先での方が、孤独を感じることが多くあると思いますよ。違う文化を持つ人たちに溶け込むのは、それなりの努力や悩みが伴うものです。初めて「外国人」になったことは、それなりに感慨深いものがありました。 でも、もし、留学先でそれなりにやってこれたのであれば、その後の1年間、一人だろうと何だろうと問題なくやっていけると思います。帰国後のことより、今を大切にしてください!その後の結果は自然とついてきます。

関連するQ&A

  • アメリカ語学留学について

    アメリカのVISAのこと 語学留学について教えて いただけますか 今年の9月下旬からアメリカに1年間学生ビザを取得して、語学留学をしようとおもっています。 本当は、卒業後の3月からだった のですが、大学いま、4回生に なるのですが卒業単位を取得 できたので、 休学すると休学費用もかかって しまいそんなに余裕はないので 休学をせずに、9月末から 語学学校に通おうと思いました。 自動てきに卒業となります… ですが、休学をしていない状況 なので、このVISAの厳しさなど から大丈夫なのか心配で… 休学証明書や、留学届けを提出することができないのでビザをとることができるのかなどが心配です。 斡旋会社の方は大丈夫でしょうと おっしゃっているのですが、、、。 このような休学せずに、 VISA取得された方など なにか詳しい方おられたら 教えていただきたいです。 お願いします。

  • 留学のメリット・デメリット…。休学留学

    現在大学2年生で来年休学して留学を考えています。私は、語学学校+専門学校のプランで1年間の留学を考えていたのですが、学校の先生に卒業してから大学院で留学することを進められました。 大学を休学して留学されたかたに聞きたいのですか、1年間でどのくらい英語能力がつきましたか? また、休学してまでも行くことをおすすめしますか?

  • 私は今大学3回で一応英文科にいます。そこでわたしは3回の後期に認定留学

    私は今大学3回で一応英文科にいます。そこでわたしは3回の後期に認定留学という制度を使って休学せずに4年間で卒業できる制度で大学付属の語学学校に4ヶ月ぐらい留学したいなと思っていました。けれど、認定留学を申し込むには学内成績上位2分の1が必要でわたしはあと6人抜かせばぎりぎりだったのですが残念ながら達していませんでした。。そこでもうチャンスはないのかと思って今日思いついたのですが、普通に後期もゼミを履修をして(ゼミの先生がメールのやりとりをすればOKとのことです)学校にいかず留学をするという形にすれば、表面上は在籍していることになって4年間で休学せず卒業できるのではないかと考えました。 果たしてこの方法は適切ですか?わたしはどうしても学生のうちに長期でアメリカに留学をしたいと思っています。というのも去年夏休み個人でひとりで初めてアメリカに6週間だけ語学留学に行って、もっともっとアメリカで勉強したいと思いまた絶対行きたいと思うようになりました。今行かなければ絶対後悔すると思います。なんとか行きたいです。単位は4回でとれば十分間に合います。どうか助言お願い致します。。

  • 休学留学か卒業後留学か

    今、大学3年生で2年間の留学を計画していますが、休学留学か卒業してからの留学かで迷っています。 卒業してからだと帰ってきた際の就職活動で新卒ではなくなるから休学の方が良いと言われたのですが、あまり周りで2年間休学は聞いたことがなく、また前に大学の就活センターでも2年間だとリスクが出てくるのではと言われたので迷っています。 一般的に2年間休学は就活の際、問題があるものでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 大学の休学留学

    私は、現在大学2年生で来年1年間大学を休学して留学しようと思っています。大学を1年間休学すると決心したものの、休学することに対して不安があり踏み込めずにいます。大学を卒業してから留学することも少し考えており、どちらにしようか悩んでいます。みなさんは、どちらの留学方法がおすすめですか?? また、英語圏に留学することは決めているのですが、親にお金は出してもらうことになり、少しでもコストを抑えようと思い、思案しています。 英語圏内で1年間語学学校へ留学するには、どこの地域が最も安い金額で留学できますか? よろしくお願いします。

  • うつ病からの復学に向けて注意点

    大学4年生のときにうつ病になり、一年間休学してだいぶ元気になったので、復学することになりました。 しかし、自分で意識している以上にプレッシャーを感じているらしく、お腹の調子も最近悪くなってきて、学校のことを考えると徒競走の前のように緊張し、だんだん元気もなくなってきてしまいました。 授業やゼミの選択も、なかなか決断できないし、復学したら卒業論文や就職活動が待っているかと思うと気持ちが萎えます。 また、同学年の友達がみんな卒業して社会人や大学院生になってしまったので、学校に誰も知り合いがいなくなっているのも憂鬱のひとつです。孤独に弱いので…。 医師からは、復職などのときもそうですが、最初は学校に行くだけでも疲れるから、とにかく無理はしないことといわれているのですが、一年休んだこともあって、焦りもけっこうあります。 うつ病で休職あるいは休学し、復帰された方には様々な不安があったと思いますが、どのように不安を乗り越えていけましたか? 復帰するときの注意点などありますか?

  • 復学か、留学か、二浪か‥

    復学か、留学か、二浪か‥ 私は今18歳で、今年度滑り止めの大学に入学しましたが、受験をあきらめきれずに休学して宅浪しています。 最近、父のフィリピン転勤が決まりました。 単身赴任か家族もそっちに行くか迷っているところです。 私には高1、中2の弟と妹がいます。 弟と妹はそっちの学校に行くとしても、私の場合はそうも行きません。 こっちで一人残って勉強というのが一番いいのかもしれません。ですが、私は英語を話せるようになることが一番の目標です。そう考えるとフィリピンで生活することによって英語と触れる機会が多くなるので行きたい気持ちがあります。 でも、やっぱり学校に行ってないと喋れるようにはならないかなとも思います。 父は家族みんなで暮らすことになったら、私は二浪でいいと言っています。 しかし私は二浪は自分の中で絶対になしと決めています。 海外転勤の話は最近聞いたのですが、正直、来年大学一年生から復学しようと考えて始めていました。(まだ親には話していません。) まだまだ6月ですが、このまま勉強しても、浪人したかいがある大学に行ける気がしなく、また親に莫大な学費を払わせて、自分も満足しないのなら意味がないと思っています。 休学中の大学はファッション系の大学で、私の唯一のすべり止めで、ただ服が好きだから、という容易な気持ちで入学してしまいました。するともちろん入学して周りと自分との差を感じて、もう一年勉強しようと決めたのです。 しかし最近、服に対する興味がすごくあり、単純に自分は服が好き、だから復学しても悔いはない!と思っています。 今、自分自身一番の目標が英語を話すことなので、フィリピンの大学に行ければ一番いいのですが、色々ありすぎてまずどうすればいいのかわかりません。 長くなりわかりにくくてすみません。 私がどうするべきか、 自分自身考えも甘いと思います。 なので厳しい意見でもかまいません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 休学留学

    今大学2回生です。将来英語関係の職業に就きたく、来年(3回生)から2年間の休学留学を考えています。1年間は、語学学校+学部聴講 その後1年間はインターンシップ、もしくはワーホリビザをとって職業体験したいと思っています。 行きたい国は英語圏です。 長期留学の経験もなく留学についてのパンフレットを読んだくらいの知識しか無いです。 2年間の休学留学は長すぎますか? また2年間も休学すると就職に響きますか? 何か休学留学についていい案は無いでしょうか? またおすすめの英語圏の国とかありますか?

  • 復学からの友達

    精神的な理由で大学を休学している一年生です。来年復学予定なのですが、一つ下の子たちと同学年になります。年上なので、友達ができるか不安だし、どのタイミングで年上ということを打ち明けるのかわかりません。 休学して復学されたことのある方、 友達はできましたか?後、どのタイミングで打ち明けましたか?年下に知り合いがいても気まずくなかったですか?

  • インターンシップ留学

    現在大学4年の者です。 いま専門学校(コミュニティーカレッジなど)で学び、現地でのインターンシップを経験する留学を考えていますが、 9月から大学を休学して約1年間行くか、卒業後行くか迷っています。 帰国後の就職を考えると、休学しても秋採用に間に合うか・どれくらいの数があるかわからないので、 卒業してから留学して既卒で就活するのとそれほど厳しさは変わらないのでは…と思っています。 休学には学費を全額払わなくてはならないし、9月から行くなら早く決めなくてはいけないし、かなり悩んでいます。 大学卒業後インターンシップ留学をした方、帰国後の就活はどうだったか・インターンシップは就活にどれくらい役に立ったか教えてください。