• ベストアンサー

留学後の復学

4回生の時に1年間留学しようと思っています。 大学は休学するつもりです。 そのため、留学から帰ってきたら4回生になるわけですが、同学年の友達は卒業しています。 友達の中で留学をするのは私だけなので、4回生になったときに学校で一人ではないのか、という不安があります。上手く1学年下の学生に溶け込めるか心配です。しかし、留学には絶対に行きたいです。 留学した方で、アドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も留学したので1年休学してました。 復学してから一人ぼっちになるのかなあと、不安を抱えながら、でも、tokotoccoさんと同じように留学には絶対行きたかったので思い切って行きました。 そして、帰ってきてからは問題ありませんでした。 新しく一学年下の学生と友達になれましたし。 それまでよりは、友達の数は減りましたが。 サークルでも、それまでは先輩も居たのに私がいきなり一番上になって。 しかも、全然知らない一年生とか、途中から入ってきた2.3年生がいるし!! と、ドキドキしながら行きましたが、すんなり溶け込めました。 授業もサークルも、復学する前までずっと悩んでいましたが、そんなに心配することはなかったです。 もちろん、同学年の友達とのようにすんなりいかないこともありましたが、気にするほどではありませんでした。 やりたいことを、そして今しかやれないことを、頑張ってください!

その他の回答 (1)

• mesreves
回答No.2

私は休学はせずに留学したのですが、4年の秋から1年間留学し、帰国したときには友人はみんな卒業していました。 確かに卒業式はちょっとさみしかったし、時には就職を1年先延ばしにしたことが正しい選択だったのか悩むこともありました。でも、結果的にはまったく後悔もなく、むしろ違う学年の方とも話す機会ができ、実りの方が大きかったです。 それより、帰国後よりも学先での方が、孤独を感じることが多くあると思いますよ。違う文化を持つ人たちに溶け込むのは、それなりの努力や悩みが伴うものです。初めて「外国人」になったことは、それなりに感慨深いものがありました。 でも、もし、留学先でそれなりにやってこれたのであれば、その後の1年間、一人だろうと何だろうと問題なくやっていけると思います。帰国後のことより、今を大切にしてください!その後の結果は自然とついてきます。