• ベストアンサー

本の読み方・・・

私は、別々の本を併行して読むことが出来ないので、難しい本や分厚い本を読んでいると、買いだめした本がなかなか減らなくて困ってしまいます。 又、通勤の途中で読むことが多いので、直ぐにでも読みたい本があっても、会社には文庫本しか持っていかないので、どうしても単行本の消化が遅くなってしまいます。 皆さんはいかがなんでしょうか。 他にも、こんな特徴的な読み方をしているなど、皆さんの本の読み方についてお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tips
回答No.2

こんにちは。 好きな作家の新刊などは、いち早く手に入れ、 それだけに没頭して、時間を気にせず読めるような状況にして 一気に読みます。一度内容を把握したら、細部を味わうために ゆっくりと数日後に、二度目を読みクローゼットへ入れます。 とても気に入った作品であれば、何度も読み返します。 情報を仕入れるために読む本は、パラパラと 読むことが多いです。今は、脳梗塞の介護の本と エッシャーの建築に関する本と探索機の本を並行して読んでいます。 出かけるときに活字が恋しくなるので そのために、クローゼットの1つの棚に、 選りすぐりのお気に入りの本たちを並べてあるので その中からそのときの気分と荷物の重さで選んで鞄に入れます。 直火OKのキャンプ場へいくときは、火種にするために 古本屋で10円で買ったSF小説をもって行き 日が沈む前に読みながら、火に入れていきます。 夜眠る前に、クローゼットを開けて、 今日はどれを読もうか選んで、活字に触れてから眠ります。 気に入った本は、複数冊購入してあるので いざ、というときに便利です。

be-quiet
質問者

お礼

昔はよく一気読みもしたんですけど、最近はこらえ性がなくなったというか、没頭することが出来なくなりました(泣)。 まあ、好きな作家が少なくなったことも、一因かもしれませんが・・・ 情報系の本は、雑誌なら併行して読めるんですけど、本になると途端にダメですね。 お気に入りの本を並べておくのは、いいですね。私は枕元に小さな本棚を置いてあって、買ってきた本を並べているんですけど、なかなか減っていきません。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• cherrymoon
回答No.5

通勤中は文庫だろうが単行本だろうが読みます。 ギュウギュウの満員電車じゃないから可能だと思うんですが、本が読みたいから本の重さは苦になりません。

be-quiet
質問者

お礼

そうですね、ある程度空いている電車だと単行本でも大丈夫でしょうし、やはり本への思い入れ次第なんでしょうね。 私も確かに昔は重い本でも何でも、持ち歩いていましたからね~ 反省・・・ ありがとうございました!

回答No.4

昔は同じような経験をしましたが 電子書籍をPDAに入れてからは大分楽になりましたね。 何冊分持っていようがメモリの使用容量が変わるだけで 物理分量は変りませんし

be-quiet
質問者

お礼

電子書籍は、随分と買おうかどうか迷ったんですけど、なかなか踏み切れません。 まだまだ自分が読みたい本が電子化されていないからですが、確かに持ち歩くのにはこれほど便利なものはないですから、そろそろ買おうかなと思います。 ありがとうございました!

• Reffy
回答No.3

平行して読める人間ですが、重い本を持って歩くのは厳しいのでたいていは文庫や新書になってしまいます。どうしても読みたい本がハードカバーで重い時は、休日にパーキングのあるファミレスや天気がよければ公園に行って、一気読みします。あとは寝るときに睡眠導入剤代わりとして、枕元においてある重い本を読むことにしています。 でもやっぱり購入する本の比率が90:10で文庫&新書の勝利という感じです。ちなみに間違えたり故意に重ね買いしてしまった文庫は、お風呂で読みます。もう読み切った、捨てる!直前の本はお風呂の友です。

be-quiet
質問者

お礼

やはり、持ち歩くのは文庫か新書になってしまいますよね。特に会社に持って行くとなると、重くて大きい本は躊躇してしまいます。 本を読む目的でファミレスや公園に行くというのは、いいですね。そう言われてみると、私は何故か休日に本に没頭することが出来なくて、読むのは平日ばかりです。 重ね買いの本をお風呂で読むというのは、経験ないですね~ 尤も、私のお風呂は「カラスの行水」ですから、無理でしょうけどね(笑)。 ありがとうございました!

• ren_s
回答No.1

私も質問者様と同じように長距離通学中は文庫本しか読むことができないので単行本の消化が遅かったです。別々の本は一つの本が辛いときには二冊を平行して読むことが多いです。一冊が辛い時に並行して読む本は内容が軽い本です。平行して読む本は二冊まででそれ以上になると積読状態になってしまいます。

be-quiet
質問者

お礼

文庫本は、持ち運びの便利さも当然ですが、多少混んでいる電車内でも読めるというのがいいんですよね。 難しくて分厚い本は、夜寝る前に読むんですけど、数ページでダウンしてしまいます(汗)。 そんな時の通勤時間は、もっぱらIPodにお世話になっています。 もちろん、3冊以上の併読は、絶対無理ですね~(笑) ありがとうございました!