• ベストアンサー

◎Hi-8ビデオカメラの録画・再生の不具合

質問させて頂きます。約11年前に購入した、FUJIFILM FS-80MT Hi-8 にて、子供の運動会を録画して、確認の為帰宅後再生して見たのですが、第一種目分の画像はきちんと映っていたのですが、次の種目での撮影分からは、テープ自体動いているのですが、テープカウンター表示は動かないままで、画像・音声が無く午前中の種目(4種目分)がまったく映っていませんでした。  午後の部からは、映り出したのですが、画質にはノイズが入りながらも見れる程度ですが、映っていました。次の種目撮影は、かなり画質が荒くて、音声がまったく出ていません。最後の種目撮影分では、だんだんとノイズが無くなっていき、画像が見れる程度にまでなりました。ヘッドが悪いのかと思い、以前録画したテープを再生すると、綺麗に映りました。撮影中は、モニターも正常に映っていましたし、テープも録画モードで動いたのは確認しています。何が原因なのでしょうか?画像・音声が無い部分は、録画が出来ていないのでしょうか?または、修理等すれば、映る事が出来るのでしょうか?すみませんが、回答を宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40982
noname#40982
回答No.1

テープは最近買った新品でしょうか、それとも古い未使用品か、既に何度か使っていたテープか。 未使用品の場合に時々ですが、走行中にテープから剥離したか何かでヘッドが詰まり録画できなくなる。 ただテープは走行しているので、それで徐々にゴミが掃除されて、再び録画できるようになる。 こういう例は以前に一度経験していて、問題を起こしたテープ送り返し調べさせました。 その時メーカーからは、テープの一部分に剥離した痕跡があるとの報告を受けました。 >画像・音声が無い部分は、録画が出来ていないのでしょうか? 残念ながらそう思います。ヘッドが詰まっていたらテープには記録されていません。 年数も年数なので一度、クリーニングテープを使うべきかもしれませんが、但しパッケージに従って、くれぐれも使い過ぎないことです。 クリーニングテープはどうしてもヘッドを傷めますから。 クリーニングした結果、ヘッドを大きく磨耗させてしまったら、それこそ大損です。

kazukazukun
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 テープは古い未使用品です。やはり録画は、出来ていない可能性が大きいですね。一度クリーニングテープを使って、様子を見てみます。

その他の回答 (1)

• Us-Timoo
回答No.2

一度、オーバーホールをかねて点検に出してみてはいかがでしょうか? 悪いところやパーツ交換の必要があれば、そのまま、修理やメンテを 行ってもらったほうがいいと思いますよ。 No.1の方のご指摘のように単なるテープによる一時的なトラブルなら クリーニングなどを行えばいいと思いますが、もしも、マシンの 経年磨耗などによるトラブルである場合、今後も発生する可能性もあります。 また、今のうちに出して直せるものは直しておかないとおかないと、 メーカーのパーツ保有期限が切れると、修理すらできなくなります。 ということは、今までのテープの再生もできなくなる可能性が高くなります。 ご検討くださいませ

kazukazukun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、もしもの事がありますので、一度メーカーに、点検をしてもらい修理可能な範囲で対応して頂こうと思います。