• ベストアンサー

ビデオカメラのノイズ。。。

こんにちは。 キャノンの、FV M100と言うmini DVカメラを数年前 から愛用しております。 先日、LPモードで撮影(テープはマクセル社製の 新品)し、再生したら、最初の20分程度は問題 なかったのですが、途中から画面が現れなくなり (ブルー画面)、しばらくして画面が戻ったの ですが、今度は画面の半分程度に横状のノイズが 載った状態で、見れた物ではありませんでした。 LPモードは、問題があるとは聞いていましたが、 録画した機種で再生できないのは盲点でした。 その後、ヘッドクリーニングも行ってみましたが、 回復しません。 撮った画像は、重要な物で、ぜひ復活させたいと 思っているのですが、何とか手段はないもので しょうか? アドバイスをお待ちしております。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

カメラを修理に出すしかないでしょう。 走行系やヘッドに問題がある可能性があります。 撮影したテープの完全再生が行えるかどうかはちょっと判りかねますので、修理の際にお店の正常なビデオで再生して確認してください。

sakenomi-x
質問者

お礼

他の機種で確認するのは確かに良い手かも しれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

>その後、ヘッドクリーニングも行ってみましたが、 回復しません。 ということは、録画の時に問題が生じたのでしょう。 テープとビデオカメラを一緒に修理に出すしかないと思います。 「何とか再生してください。」 とキャノンの窓口にお願いするしかないと思います。

sakenomi-x
質問者

お礼

やはり、修理しかなさそうですね・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DVカメラ、ブロックノイズがひどいんです

    Sharpの家庭用DVカメラを愛用しています。 最近なんですが、録画したものを再生していると動きの激しいところでブロックノイズが発生し、映像が使い物にならなくなってしまっています。 (車載カメラとして使っていますが、小さいブロック状のものが大量発生します) 最初、LPモードのせいかと思ったのですが、SPにしても時間が経つとダメ、共に新品80分テープを使っています。 ヘッドの汚れのせいかとも思ったのですが、クリーニングをいくらやっても改善しませんでした。ちなみに、ノイズは帯状に集団発生しています。 試しに他のデッキでも再生してみるつもりですが、多分録画時からこうです・・・。コレはもう買い換えしかないのでしょうか?

  • ビデオカメラ ノイズ

    パナソニックのDV使ってます。 今機種No.分からなくてすみません。5年前、3CCDが出た当初の物でかなり本体が大きいやつです。 1年くらい前にはじめてブロックノイズがではじめ、ヘッドクリーニングテープを購入しました。 改善されかと思いきや、最近ではブルーの太いストライプ状のノイズがでたり、ブルーの画面で、カウンターすら動いてなかったりします。 何度かクリーニングをして、ダメ元で先日運動会を撮影したら、ちゃんと撮れて、再生もできました。 しかし同じテープ内でも別の日に撮った物がみれなかったり、一度みれていたテープがみれなかったり・・と状態にもすごいムラがあります。 もう修理に出すしか手は無いでしょうか? 多分ヘッドが悪いんじゃないかと思いますが、ヘッド交換ってたかいんですよね? 買ったときは20万近くしましたが、今じゃコンパクトな機種が10万以内で売ってるので、修理に何万も出すなら買い替えた方が賢いのか?とも思ってしまいます。 年に数回しか使わないのにこんなに早く壊れるんじゃ、高い物はいらないですね・・・

  • 他社LPモード保存のDVテープを再生するとブロックノイズが出ます。

    私はキャノンのFVM100のDVカメラ使用していますが、 借りたDVテープを再生したところブロックノイズが出まくりました。 どうやらLPモードで撮影したようです。 他メーカーでLPモードで撮った再生はうまくいかないでしょうか? DVDにしたくて保育園から借りてきたのですが、 編集の途中でつまづいています。 どうかお力をお貸しください。

  • デジタルビデオカメラのヘッドって…

    DVテープに過去LPモードで録画したものを再生するとヘッドが汚れてますとの表示がでます。SPモードではそんな事ないのですが、ビデオカメラのヘッドってSP、LP別々なんですか?

  • 他機で録画したミニDVを再生した時、音が飛びますが・・・。

    友人のデッキ(ビデオカメラ?)で録画してもらったミニDVテープを自分のDVのビデオカメラで再生した時です。 映像には乱れ・ノイズを感じませんが、音声が途切れたりしています(チリチリチリ・・・といった音も聞こえます)。相性とか悪いんでしょうか? LPモードで録画してもらっています。 自分のビデオカメラで撮影したミニDVテープを試しに再生してみたのですが綺麗に再生しました。

  • ビデオの標準モード再生がノイズまみれ

    また家にあるビデオデッキが壊れてしまいました。 東芝のA-E52というビデオデッキです。 ビデオを再生すると、標準モードでは白いノイズがとてものってしまい、SVHSの方ではさらにひどいです。(反転ノイズというやつみたいです。) しかし、3倍モードではきれいに再生できます。 ちなみに録画はノーマル、SVHSともできます。もちろん標準、3倍どちらもです。 これって再生ヘッドの磨耗でしょうか? どうか教えてください。 ちなみにヘッドクリーニングは綿棒とテープをどちらもしましたが,何も変化しませんでした。 あとハイファイ音声は,問題ありません。

  • ソニービデオカメラ故障

    こんばんは! 当方が愛用しているミニDVのビデオカメラが再生してもブルー画面のままならなくなりました。音声もでません。機種はTRV-33Kです。もう古い機種なのですが使いやすいので気に入ったます。少し前にソニーに電話で確認したら、古い機種なので部品がないとの返答でした。 誰か対処方法がわかる方よろしくお願いします。

  • VHSビデオ再生時のこのノイズの原因は?

    ビデオテープの再生時にノイズが出て困っております。 どんなノイズかと申しますと、再生を何度も繰り返したときのような画面全体のザラつき感やトラッキングが合っていないときのような砂嵐の帯ではなく、画面の左端や映画の白い字幕、人物の輪郭に黒く細い横線がメラメラと動くノイズです。特に字幕がひどいです。このようなノイズが出るのはどんな時でしょうか? ノイズが出るテープは2~3年前に別のデッキで録画したものです。録画したばかりのテープは正常ですし、デッキのヘッドをクリーニングしても出るので、テープ側の問題だと思っております。テープ側の問題だとしたら正常な再生や修復は無理だと思いますが、原因だけでも分かれば今後予防に役立てたいと思っています。 別のデッキで録画したものだからでしょうか? カビ?磁気? ご回答、よろしくお願いします。

  • DVDにコピーしましたが途中でノイズやコマ送りのようになったり

    ビデオカメラで撮った物をパソコンでDVDに落としたのですが、DVDデッキで再生して見てると途中で画像が止まってコマ送りのようになったりノイズがでます、最初に再生した時は問題なく見れてました、また一度デッキから出して再度デッキに入れて見ると違う場面で症状が出ます、ためしにパソコンで再生すると普通にみれました。後、このデッキで市販のDVDの映画も普通に見れます。ちなみにDVD-Rは TDK,マクセルを使用してます。 これはデッキが悪いのでしょうか?デッキのレンズクリーニングをすれば直るのでしょうか?

  • 三菱ジャンクビデオの再生画面の下側に白いノイズと音声にもノイズが

    三菱HV-S85のジャンクビデオをオークションで購入しましたが、再生画面の下側に白いノイズが入ります。 また音声もチリチリとノイズが入っています。 当初トラッキングのずれかと思って調整しても変わらず、ヘッドの汚れかとも思い、ヘッドをクリーニングしても変わりません。 もちろんほかのデッキで再生すると問題ないテープです。なにぶん古いデッキなので、やはりヘッドの摩耗か何かでしょうか?それとも別の原因があるのでしょうか? なるべくなら自分で修理したいと考えております。どうかよきアドバイスをお願いいたします。