• ベストアンサー

ギターを飛行機で運ぶ時

nioudachiの回答

回答No.3

おおかたの内容はNo.2の方の回答でいいと思いますので、補足的なことをいくつか。 ・航空会社は「ハード・ケースに入れて、預けろ。」といいますが、ヘンリー・カイザーという即興演奏系のギタリストが、来日時に気圧変化にも耐えられるケースに入れてきた(中身はES-335)にもかかわらず、あけてみたら割れていた、という話を聞いたことがありますので、やはりソフトに入れて機内持ち込みにしたいですね。 ・徳武弘文さんが機内持ち込みについて「海外の会社は事情を説明するとたいがいオッケーしてくれるのに、日本の会社は最後までねちねち断ろうとする。日本の会社は文化とかに理解がない。」とギターマガジンで憤って書いていました。 ・海外の会社でも、友人がベースを持ち込もうとしたら、断られた。理由を聞くと「他のお客が見ると、銃と勘違いしてしまう。」そう、友人のベースはスタインバーガー・タイプのヘッドレスの棒みたいなヤツだったんですね。確かに、ソフトに入れるとライフルみたいに見える。 ・ギターはいいとしても、メンテナンス用の小物は預けた方がいいです。ドライバーやら、スプレーのたぐいは、テロ防止で機内持ち込み禁止、入り口で没収されますから。下手すると、そのまま返してくれなくて、現地で再調達、となりかねません。

umsilvia15
質問者

お礼

詳しい説明をしてくださって本当にありがとうございます!! とりあえず航空会社に説明して機内持ち込みしてみます!