• 締切済み

エレキギターについて

エレキギターについて 今度エレキギターを買おうと迷っています。そこで候補が2つあって一つがフェルナンデスのエレキギターでもう1つはグレコのエレキギターです。そこでどちらのギターの方が初心者向けとかアドバイスがあれば教えていだきたいです。

みんなの回答

  • gundog48
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.5

特にどちらが初心者向けかってのはないと思います。 実際に抱きかかえてみて自分にしっくりくる事と、見た目!どっちがカッコイイかです。 ボクはフェルナンデス派なんですが・・・グレコは比べて硬いというか、無骨な音がするイメージですねえ。 嫌いではないんですけど。 やっぱり自分にフィットするギターが一番いいです。 自分の彼女を探すつもりで、抱き心地がいいものを。

  • USKy
  • ベストアンサー率40% (149/366)
回答No.4

グレコの現行モデルは安くても20万オーバーです。初心者の方がいきなりそれを選ぼうとするわけはない…と仮定するなら、グレコは中古品ですか。 まず初めて買うギター、または初心者でギターメンテナンスに自信が持てない人は中古は止めときましょう。 たしかに良いギターを安くかうには有効な手段ですが、ギターを扱う最低限のスキルがないと、異常に気付かないまま使っていたりしますから宝の持ち腐れに成り兼ねません。 今は新品でも買いやすい初心者向け製品もかなりありますから、最初のうちはそういうものから初めたほうが、あらゆる意味で失敗が少ないでしょう。 フェルナンデスは安いものから高いものまでピンキリですが、一番安いモデルでも楽器として最低限のクオリティはあると思いますから、新品を買うならいいんじゃないですか。 その他、BLITZとかBacchusあたりも初心者には無難です。決して良くはないですが悪くもない、扱いやすいギターだと思いますよ。 モデルにもよるので一概には言えませんが、これのらの安いモデルならばフェルナンデスより安いと思います。

回答No.3

かなり大雑把な話ですが。。。 フェルナンデスはフェンダーっぽい感じ。 グレコはギブソン、グレッチっぽい感じ。 音に洗練さっぽさを出すならフェルナンデス。 泥臭さ出すならグレコかな。 エフェクター沢山つなげるならフェルナンデス。 歪ませるだけならグレコかな。 なんとなくですが。 初心者向けのギターかどうかより、どう云うのが使いたいか、 自分の憧れている、ギターリストが何を使っているのか。 から考えてみるのはどうでしょう。

  • SPX90
  • ベストアンサー率16% (13/78)
回答No.2

こんばんは^^ 初心者向けみたいな区分けは無いですよ。 要は、あなたがそのギターを持ってみて(ネックを握ったり、フレットを押さえたり) 持ちやすい握りやすい弾きやすいのはどれか?って事が重要だと思います。 音も重要ですしね フェルナンデスもグレコもいいギターですから どちらでもいいとは思いますが、それよりも どんなタイプのギターが欲しいのか? ストラトなのかレスポールのようなものか? 私はヤマハのSGを3本とフェンダーのストラト、自作のストラトetc・・・持ってますが 買う時は何回も楽器屋さんへ通いましたよ^^ 買う前はとことん楽器屋さんで触って触って・・・触りまくって良い一本を探してください~^-^: 是非 がんばって いいギター見つけてくださいね^^

  • m760339
  • ベストアンサー率0% (0/13)
回答No.1

個人的な意見ですが、トレモロユニットがあるとチューニングが難しいと思います。 僕はストラトキャスター使いですが、最初は苦労しました(特に、弦高の調整で)。

関連するQ&A

  • フェルナンデスのエレキギターって良いですか?

    フェルナンデスのエレキギターって良いですか?

  • エレキギターのメーカーで…

    どうも。エレキギター初心者です。 この度初めてエレキギターを買おうと思っているのですが、以下のメーカーで同じ価格帯の商品を買うとしたら、どのメーカーのエレキギターがいいと思いますか? 一応メーカーの評判などを調べて定評のあるものをピックアップしました。 ・アイバニーズ ・フェルナンデス ・ヤハマ ・フォトジェニック(笑) ・バッカスユニバース ・スクワイア ちなみにストラトタイプのギターです。

  • 初心者のエレキギター

    これからエレキギターを買おうと思っています。 色々ありすぎて混乱に陥ってます。 予算は5万程度です。 ストラトキャスタータイプが欲しいです。 メーカーは「フェンダー」、「フェルナンデス」、「アイバニーズ」から選ぼうと思っています。 この3つのメーカーで初心者でもオススメできるギターを教えてほしいです。 よろしくおねがいします。

  • エレキギターを始めようと思うのですが。。。

    全くの初心者です。 エレキギターの弾き方など、 初心者にわかりやすく書いている本がほしいのですが オススメの本等ありますか?? 最初はこうしたほうがいい! あれをしたほうがいい。などあればアドバイスお願いします><

  • エレキギターとエレキベース

    こんなこと質問するのもおかしいのですが、今度、ギターを始めたいと思うのですが、エレキギターとエレキベース、弦楽器初心者にはどちらが簡単でたのしいですか?皆さんの意見を参考にしたいので回答お願いします。(^-^;

  • エレキギターを購入したいのですが

    エレキギターを購入したいのですが、どういうものを選べばよいのかわかりません。 店頭に置いてある初心者セットみたいなのは避けた方が良いのでしょうか? フェルナンデス、アイバニーズ、エピフォン、SQUIER等色々な名前が出てきて、どれを選べば良いのか悩んでいます。 他にもストラトキャスター?ムスタング?これは形状の名称なのでしょうか?? 私は女なのですが、女でも扱いやすいギターってありますか? 手は大きいのですが身長は155cm程度です。 予算は本体、アンプ、チューナーで3~5万以内で収まればいいなと考えています。 中古、オークション等での購入は考えていません。 アドバイスお願い致します。

  • エレキギターの事で・・

    今度、初めてエレキギターを買います! アコギは持ってるんですが、エレキがやりたくて; そこで、今欲しいギターを見て欲しいんです。 http://www.digimart.net/gk_detail.do?instrument_id=DS00110850 ギター経験者さんなら色々アドバイス欲しいです。 「Epiphone LP-100」の赤色です ちなみに値段は23000~25000円くらいです。 このギターどうでしょう?音に満足できますか? なんせエレキは初心者なもんで・・; 教えてください!

  • エレキギター選び手伝ってください。

    予算2万~4万くらいで買えるギター探してます。 1本目はめっちゃ安いギターだったので少し高いギターが欲しくて 買おうと思うのですがこれくらいが限度です。 「レスポール」でいいギターが欲しいです。 個人的にはフェルナンデスとか候補です。 他にいいギターあれば教えてください。

  • 古いエレキギター

    29年ほど前に購入したグレコ社のエレキギター(ストラトキャスター)をケースに入れたまま眠らせているのですが、今から使用することは可能なものでしょうか。楽器店でメンテナンス等が必要なのでしょうか。既に17-8年ほど触れておりません。

  • エレキギターについて

    エレキギターもついては、全くの初心者です そこで教えてほしいのですが。アンプがないと音は出ないのでしょうか? 今学生なのでそこまでの予算がなく2万5千くらいしかありません; なので詳しい方アドバイスよろしくお願いします

専門家に質問してみよう