• ベストアンサー

≪至急≫アドバイスお願いいたします

初めまして。いつも閲覧はさせて頂いていましたが初めて質問させて頂きます。よろしくお願い致します。 基礎体温と排卵検査薬でタイミングを取っています。 今日のお昼前にトイレに行き拭いたところものすごくドロッっとした透明のおりものらしきものが出てきました。ところが夕方排卵検査薬を試す時にもう一度調べてみると全く伸びない少し白くなったものが指についてきました。検査薬はかなりうっすらとピンク色でしたが陰性のラインです。 あの透明のおりものは排卵のサインだったのでしょうか?昨日仲良くしたので精子かな?とも思ったのですが、本当に無色透明だったので・・。 排卵には少し早い気もします。一応今日仲良くした方がいいでしょうか??自分ではいまいち排卵日が解らないんです(泣) 体温も書かせて頂きますので何かアドバイスできる方がいらっしゃったら是非教えてください。周期はバラバラで平均を取ると30日周期です。 どうぞよろしくお願い致します。 22 36.37 生理初日 23 36.46 24 36.54 25 36.29  26 36.31 27 36.25 生理最終日 28 36.30 29 36.34   30 36.16 仲良し 10/1 35.97 おりものあり。夕方には白い色のおりもの?検査薬陰性 2 36.12 陰性 3 36.00 仲良し 陰性 4 36.14 陰性 長い上に読みにくくてすみませんがアドバイスよろしくお願い致します!!!

  • miuqoo
  • お礼率89% (171/192)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

周期バラバラとの事なのであてはまらないかもしれませんが・・・30日周期で計算すると生理開始から16日目前後に排卵が起きることが多いので9/22に生理開始ということは10/7前後に排卵する可能性が高いと思うんです。30日より短い周期がある場合はこの限りではないのですが、体温を見てもまだ排卵はしていないのではないかな、と思います。 ただ、排卵日が近いことは間違いないと思うので高温期に突入したことを確認するまでは2日おきぐらいにタイミングをとられるといいと思いますよ。 No.1の方の回答で訂正があるのですが(差し出がましくてスミマセン)卵子の生存期間は24時間です。その内、受精可能な時間は6~12時間と言われています。3日寿命があるのは精子の方ですね。ですので、排卵したときには既に精子が待ち受けている、という状況を作っておくのが理想です。 ま、タイミングばっちりでも100%受精する訳ではないんですけどね。。 回答が遅くなってしまいましたが、役に立つといいのですが。

miuqoo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! やっぱり時期的に早いですよね・・。じゃあやっぱりあのドロッとしたものはおりものじゃなかったのかしら・・。 基礎体温の管理をしているサイトでも排卵は7日~という計算になっていました! 焦らず、でも期待しつつ(笑)タイミングを取りたいと思います! どうもありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.3

はじめまして。私も子作りしている者です。 推測ですが排卵日はこれからだと思います。というか近いと思います。 これからも毎日同じ時間に検査薬使用してみてください。検査薬はケチらず使用して毎日色の変化を見るとはいうものの、市販のものは高いですよね。私はオークションで1本80円ぐらいの海外製をまとめて購入しました。使用してみたらきちんと基礎体温の下がった日に陽性が出ましたので結果は出ると思います。また陽性反応が出てもそれ以降いつが排卵日が分からないですよね。人によっては体温が一番下がった日(一般的には排卵日と推測することが多い)の翌日に排卵する人が40%いるそうですよ。さらに翌々日の人も。旦那さんが元気であればその前後は仲良くしたいですね。 また私は経験ないのですが、産婦人科で排卵日の検査をしてもらっている友人もいますよ。近い日に見てもらい卵の大きさでいつぐらいでしょうと教えてくれるようです。精子も3日の命と言いますから、3日の仲良しももしかしたら・・・共に恵まれるといいですよね。

miuqoo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 今、検査薬使ってきました!結果待ち中です・・。昨日からうっすらとピンクがかってきたので期待してるんですが(^-^) 海外製って安いんですね!びっくりです。日本製のは毎月となると結構お財布に痛いですよね・・。 お互いがんばりましょうね♪ どうもありがとうございました!!

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.1

周期は28とか30日あたりでしょうか? 1日は、排卵には早いといえば早いし。体内に残っていた精子等が排出されたといえば、そうとも考えられます。が、ただ、体温があがったり下がったり、それも少ない範囲でのことなので、排卵はまだと言ってもいいのかなぁーと思います。 いつも、生理からどのくらいで体温が高温期に入りますか? 今までの表を見比べて、○日後ぐらいだと高温といえる!というのではれば、その日の前後に狙いを定めてみては。多少のづれは生じると思います。が、卵は3日生存しますから。 焦らず、焦らず、あと、あまりご主人を使いすぎると、良い精子が製造しずらいそうなので(笑)、ご主人の栄養補給と休養も忘れずに。 頑張ってください

miuqoo
質問者

お礼

motomoto12さん> 早速のお返事ありがとうございます! 基礎体温を付け始めてまだ3サイクル目なんですが、数えてみると前回前々回とも生理初日から18日後位から体温が上がってるようです。それを考えるとまだ先のような気がしますね・・。前回の体温なんてストレスからかガタガタであまり参考にならないグラフになってしまいました(・з・) さっきから気になって(笑)ちょくちょくおりものチェックしてるんですが、やっぱり粘りのあるのが出てるような気がします。 焦ってるとなかなか授かりませんよね!!焦らずゆっくりといきたいと思います☆

関連するQ&A

  • 排卵日がいつかわかりますか?

    排卵日がいつかわかりますか? 排卵日がいつなのか、今周期分かりづらいのでご意見いただければ嬉しいです。 周期は28~30日くらいで、高温期には数日で上がるタイプで、上がりきれば36.7~36.9まで あがります。 9/28 36.86 9/29 36.88 9/30 36.51(生理) 10/1 36.47  /2  36.39  /3  36.58  /4  36.53  /5  36.55(生理終わり)  /6  36.40  /7  36.41  /8  36.44  /9  36.31  /10 36.57  /11 36.45(排卵検査薬陰性:☆仲良し)  /12 36.36(上記昼陰性:伸びるおりもの中等量)  /13 36.25(上記夕方陰性:伸びるおりもの中等量:☆仲良し)  /14 36.18(上記夕方陰性:伸びるおりもの少量)  /15 36.55(上記夕方陰性:伸びるおりもの少量:☆仲良し)  /16 36.45(上記夕方強陽性:伸びるおりもの極少量:夕方~夜にかけて腹腰痛)  /17 36.45(上記昼前陽性、15時陰性:伸びるおりもの中等量) 基礎体温とおりもの(まさか今日も出るとは!!)、排卵検査薬がなぜかずれていて悩んでいます。 もう排卵しているのでしょうか? 16日の夜あたりに排卵したと思っていたのですが、さっき伸びるおりものが出て分からなくなりました・・・。

  • 下腹部痛について

    またまた質問させていただきます。 先日こちらで排卵日について質問させて頂きました。皆さんに体温がグッと下がってないので、まだ排卵には早いのでは?というお答えを頂いたのですが丁度その日に行なった排卵検査薬は陽性位のラインが出ました。(4日です)私自身排卵には早いかと思ったのですが、念の為仲良くしました。 その日から体温が少しずつですが上がってきました。そして、たまになのですが下腹部痛があります。排卵痛にも似た痛みですがおりものは全くありません。陽性になった4日も下腹部痛とよく伸びるおりものがありました。 これは何の痛みなのでしょうか?例えば妊娠(受精、着床)の時にこのような痛みが起こることはあるのでしょうか? 22 36.37 生理初日 23 36.46 24 36.54 25 36.29  26 36.31 27 36.25 生理最終日 28 36.30 29 36.34   30 36.16 仲良し 10/1 35.97 おりものあり。夕方には白い色のおりもの?検査薬陰性 2 36.12 陰性 3 36.00 仲良し 陰性 4 36.14 陰性 5 36.11 陽性ライン(少し薄い?)仲良し 6 36.41 陰性になる 7 36.45 陰性  8 36.50 陰性  どなたかアドバイスを頂けたらうれしいです。 宜しくお願い致します。

  • ご意見お聞かせください(._.)

    ベビ待ち半年の25歳です! どうかご意見お聞かせください(._.) もともと生理不順だったのですが 半年前から漢方を飲み始め、基礎体温を付け始めたところ ここ4周期くらいは、ずっと28日でした。 いつも基礎体温と排卵検査薬で排卵日付近を狙い仲良しするのですが 今回はのびおりが出たのが早かったため 早めに排卵検査薬を使用したところ、陽性でした。 6/12~6/16生理 次回生理予定日7/10 6/21 体温36.48 夜 陰性 大量のスライム状ののびおり 6/22 体温36.60 昼 陽性 夕方仲良し 夜 陽性(昼より濃い) 6/23 体温36.50 昼 陽性(昨日の夜より薄い) おりものは夕方にベタおりに変わった 夜 陰性(基準線より少し薄い) 6/24 体温36.80 排卵検査薬なし 28日周期なので、6/25か26が排卵予定日だったのですが この場合、もう排卵はしたと考えられるでしょうか? 3日も早まったのでしょうか? そうすると、もう本日6/24の夜は仲良ししても遅いですか? タイミングとれていたのか不安です… よろしくお願いします(。-_-。)

  • 自己タイミング・・・合っていますか?

    お世話になります。 今周期、初めて基礎体温・排卵日検査薬・おりものの変化をみながら 仲良くしました。 色んな情報を調べた結果、排卵日1日前の仲良しが妊娠につながる確率が高いということなのですが、 いまいち自分では排卵日の特定が難しいので今後のためにアドバイスを頂けたら嬉しいです。 生理周期30日前後 18周期 36.75 17周期 36.64   23時 排検:陰性 16周期 36.54   おりもの多い。ペタペタ。 15周期 36.11   水っぽいおりもの 14周期 36.55★  粘りのあるおりもの。20時 排検:陽性 13周期 36.51   のびるおりもの。 12周期 36.52 11周期 36.32★ ★は仲良しした日です。 おりものの変化と基礎体温からして、排卵は15~16周期くらいだったのかと思っているのですが、 その場合、14周期の仲良しで有効でしょうか。 自己タイミングとは言ったものの、都合で1度しかタイミングが取れず 少々凹んでいます。 排卵検査薬が14周期から試していきなり陽性だったことが気がかりではありますが・・・ どなたかアドバイスを頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 着床出血?

    妊娠希望です。 基礎体温は計れていないので、排卵検査薬を使ってタイミングをはかりました。 周期はだいたい32~34周期で11/16~22日生理があり、検査薬は1日から使い始め、 12/5うっすら陽性、12/6陽性、12/7朝陽性、夕方陰性で6~7にかけての深夜のみの仲良しでした。多分、排卵は7日だったと思います。サイトで排卵日の2週間後くらいが生理予定日だと書いてあり、この感じだと生理予定日は21~23あたりになりますか?今日、トイレに行くとオリモノシートにうっすらピンクというかうすい赤?のおりものみたいなのがついていたのとティッシュにつく感じだったので生理なのかな?と思ったんですが予定より早いから、着床出血?と思ったり(^^;妊娠希望だから気にしすぎですかね…。 長々とわかりづらい文章でスイマセンがアドバイスください。

  • 排卵はもう終わってしまった?

    排卵検査薬(ドゥーテスト)を使っての赤ちゃん待ち3周期目です。 前回生理は8/14~8/19です。 生理周期は28~31日ですが、ここ最近は30日間の周期が多いですので、 排卵検査薬は次回生理予定日17日前である、8/27から使い始めました。 これまで、排卵検査薬がばっちり陽性の日の1日だけ仲良ししてましたが、なかなか授からないため、 今周期からやり方を変え、陽性に近い陰性の日と、1日空けた翌々日の、計2回仲良しすることにしよう!と決めておりました。 ところが、基礎体温と検査薬の判定が、下記のようになってしまいました。 検査薬はAM7:30頃使用です。 8/20 36.26 8/21 36.20 8/22 36.05 8/23 36.27 8/24  測り忘れ 8/25 36.24 8/26 36.15 8/27 36.27 陰性(ただし陽性に近い濃さの線) 8/28 36.57 陰性(線は出ているが消えそうなほど薄い) 8/27のPM11:30頃に、仲良しをしました。 今までの経験から、陽性に近い濃さの線が出た陰性の日の翌日はばっちり濃い陽性になるので、 8/29にも仲良しをしようと考えていたのですが…。 今日(8/28)の判定結果が昨日よりさらに陰性になってしまったので、戸惑っています。 8/26は下腹部がパンパンに張って重く痛い感じがありました。おりものはあまり伸びない白っぽい状態でした。 8/27は下腹部が重い感じが少しあり、割とよく伸びるおりものが出ました。 体温も今日は少し上がっています。 私は高温期は36.6台後半~37.0℃くらいなので36.57℃というのは高温期にしては若干低いのですが… もしかして排卵日は8/26か8/27だったのでしょうか? ということは、今回の仲良しのタイミングは失敗に終わってしまったのでしょうか? 明日(8/29)はもう手遅れでしょうか…? 質問ばかりで申し訳ございませんが、アドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • ■排卵間近ですがどうでしょう?

    たびたびお世話になっております。 30歳、妊娠希望です。 タイトルどおりそろそろ排卵の時期なのですが、基礎体温と排卵検査薬から、いつタイミングをとるかアドバイスいただければと思います。 周期:29日(たまにずれることもあり) 【○印は仲良しです】 1日目  3/5  36.40 生理開始 2日目   6  36.41 3日目   7  36.48 4日目   8  36.35 5日目   9  36.38 生理終了 6日目   10  36.29  ○夜 7日目   11  36.25 8日目   12  36.28  ○夜 9日目   13  36.20 10日目  14  36.24  ○朝 12:00陰性 11日目  15  36.32     10:00陰性 19:00陰性 12日目  16  36.48  ○朝 15:30陰性 21:00陰性 13日目  17  36.50 12日目、13日目(本日)と少し体温が高めになっています。 下の前周期のパターンと合わせて考えると、14日目(明日)カクンと下がって排卵するのでは・・・と予測できるのですが、タイミングは早くても今日の夜にしかとれません。。 間に合うのでしょうか。。。 アドバイスお願いします。 ■前周期の基礎体温と排卵検査薬(周期が33日と長めでした) 15日目  2/14  36.47     排卵検査:陰性× 16日目   15  36.51 ○朝  排卵検査:陰性× 17日目   16  36.29 ○夜  排卵検査:陰性× 18日目   17  36.45     排卵検査:陽性○ 19日目   18  36.52 ○朝  排卵検査:陽性◎ 夕方下腹部痛 20日目   19  36.38     排卵検査:陰性× 朝下腹部痛 21日目   20  36.73 22日目   21  36.67 ○朝 この後高温が続きましたが、周期34日目でリセットしました。

  • 排卵検査薬陽性・・・でも体温上がらず

    いつも質問させてもらっています。 今回、排卵してるのかどうなのかわからないので どなたかアドバイス下さい!! 生理周期は28日~30日くらいで、排卵日特定する為に基礎体温と排卵検査薬使用しています。 いつもは生理周期14目には排卵検査薬が陽性になり高温相に突入するのですが、今回は全然違うのです。。 もしかして無排卵なのかな?と思って不安です。 4/14 生理周期1日目 4/15 2日目 4/16 3日目 4/17 4日目 4/18 5日目 4/19 6日目 4/20 7日目 4/21 8日目 4/22 9日目 4/23 10日目 4/24 11日目 4/25 12日目 排卵検査薬陰性(36.2)伸びるオリモノ 4/26 13日目 排卵検査薬陰性(36.1)伸びるオリモノ 4/27 14日目 排卵検査薬陰性(36.1) 4/28 15日目 排卵検査薬陽性(36.3) 4/29 16日目 検査できず(36.0) 4/30 17日目 排卵検査薬陰性(36.3)透明のびるオリモノ 5/1  18日目 (36.3) ()は体温です。いつも排卵したらスグ高温になります。 今回は無排卵の可能性が高いですよね。。。

  • 排卵していまったのか教えてください。

    排卵していまったのか教えてください。 生理周期はだいたい30日です。 6/25 36.47 (生理1日目) 6/26 36.47 6/27 36.55 6/28 36.72 6/29 36.12 6/30 36.13 7/01 36.51 7/02 36.12 7/02 36.58 7/04 36.22 7/05 36.20 7/06 36.21 夕方4時頃仲良し 7/07 36.27 排卵日検査薬 夜陽性 7/08 36.24 排卵日検査薬 朝も夜も陰性 7/09 37.01  今日いつものように基礎体温を測ったらかなり高温になってしまっていて 排卵は終わってしまったように思いますがどうでしょうか? ちなみに流産手術後1回の生理がきてからの基礎体温です。 7/7に排卵日検査薬を初めて使用していきなり陽性に近い?!線が出たのでびっくりしたのと 排卵が早いような気がします。 以上の情報しかありませんが排卵がもう終わってしまったのかと、今日仲良しを しても手遅れなのか、7/6の仲良しは妊娠に有効だったのか等アドバイスお願いします。

  • 高温期17日目?妊娠検査薬陰性

    高温期17日目でまだ生理がきません。 あまり遅れることはなく予定当日か前に生理がきます。 周期は26日です。 5/27 37.03 5/28 36.75 5/29 36.86 5/30 36.75 5/31 36.73 6/1 36.72 6/2 36.78 6/3 36.86 6/4 36.72 仲良し 6/5 36.71 6/6 36.70 仲良し 6/7 36.86 夕方 排卵検査薬 基準線と同じくらいの線 (仲良し) 6/8 36.74 排卵検査薬陰性 排卵日? (仲良し) 6/9 36.86 6/10 36.92 仲良し 6/11 36.87 6/12 36.98 6/13 37.13 6/14 37.09 6/15 37.07 6/16 37.09 6/17 37.13 6/18 37.12 6/19 37.09 6/20 36.92 6/21 37.15 6/22 37.21 6/23 37.22 6/24 37.16 6/25 37.13 基礎体温はこんな感じです。 ドューテストで検査したら陰性で 生理もあまり遅れることがないので 妊娠してないたら不安です。 分かることがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう