• ベストアンサー

「言葉責め」の達人って誰?

風俗・アダルト業界で「言葉責め」という用語がありますが、プロで、この言葉責めの達人というと誰でしょうか?主観的に「この人の言葉責めはすごい」というのでもかまいません。教えてください。  また、名台詞などあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

古舘伊知郎です。 速射砲のように次から次へとフレーズが繰り出され、視聴者に息をつかせないアナウンスは彼しかいません。 名セルフ・名調子は多すぎます。 下記サイトを参考に。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A4%E8%88%98%E4%BC%8A%E7%9F%A5%E9%83%8E 。「おーーーーーっと!」「燃える闘魂」「掟破りの逆サソリ」「名勝負数え唄」「人間山脈」「風車の理論」「エリート・雑草逆転劇」などの独特な名調子・比喩表現は「過激実況」と呼ばれ絶大な人気を博し、アントニオ猪木全盛期、新日本プロレスの黄金期を支えてきた。 アントニオ猪木がスポーツ平和党から参議院選挙に立候補した時には、「国会に卍固め、消費税に延髄斬り」というキャッチコピーで応援した。

takumakov
質問者

お礼

ひじょーに遅くなってしまいすみませんでした。質問を締め切るのをすっかり忘れていました。せっかく教えて頂いたのにごめんなさい。ありがとうございました。

takumakov
質問者

補足

ご丁寧に回答頂いて、ありがとうございます。ぼくも古館ファンで、数々の名文句に思わず吹き出したものです。  ところが、今回の「言葉責め」は文字通り「言葉で責める人」のことで、AVや風俗などアダルト業界で言葉を使って相手の羞恥心を煽って興奮させる人たちのことを指しています。  古館は確かに実況のプロですが、言葉責めには言葉を扱うセンスよりももっと別なセンスが必要なのではないかと思います。

その他の回答 (1)

• Boubet
回答No.2

かなりマニアックなのかもしれませんが、ローゼンメイデンの水銀燈。コアなファンも多いようです。

takumakov
質問者

お礼

ひじょーに遅くなってしまいすみませんでした。質問を締め切るのをすっかり忘れていました。せっかく教えて頂いたのにごめんなさい。ありがとうございました。

takumakov
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。マニアックなのは構いませんが、できればリアルな人物がいいです。