• ベストアンサー

人と話すのが怖い。

今日親友に相談があると言われました。 その内容というのが、タイトルにあるように『人と話すのが怖い』ということでした。親友と話していると、人に嫌われないようにすごく気を使って話しているのがよくわかりました。 『人と話していると、自分が嫌われているんじゃないかと不安になる。  自分が何か話したら、余計なことを言って嫌われそうで怖い。』 ということだそうです。 こういうときは彼女に対してどういうアドバイスをすればいいのでしょうか。 正直なところ、そんなことを言われても、私はどうしたらいいのか全くわかりません。こういうとき、私はどうすれば親友の力になれるのでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaleen
  • ベストアンサー率30% (77/250)
回答No.7

「嫌われるのが怖い」というのは、とどのつまり 「こう言ったら相手は喜ぶだろうな」という、 相手を思う気持ちよりも、 自分がその一言で好かれるのか、嫌われるのかという ことのみを優先させる、わが身可愛さしか見えない あさましさだ、と。 マドモアゼル愛氏が自分のこととして 雑誌に書いていた言葉です。 誰でも多少はある面だと思うけど、当時私も、 氏の言うとおりだと思いました。 彼女にそんな言い方をしてあげる必要はないと思いますが、 「相手の反応を気にしすぎて、言ってあげた方がいい一言を 言わないでいる方が、相手に悪いこともあるよ」 「相手が言われたら喜ぶだろう、と思う一言(明るい笑顔と挨拶、あらゆる種類の誉め言葉=正のストロークといいます)は、恥ずかしいとか、惜しむだけ損だよ」 っていうようなことを、pink123さんの言葉で、何かのおりに伝えてみてはいかがでしょうか。 結果、たまたま嫌われてもいいじゃありませんか。 他人と口をきかないでいるより、はるかに彼女のよさをわかってくれる人は増えるはずだと思いますよ。 それから、また、「話上手は聞き上手」です。言葉をたくさん口にするのが苦手な彼女なら、コミュニケーションは言葉だけではないので、ムリに気の利いた一言を言おうとせず、いい表情で、相手の話を聞く、相槌を打てる人になっていくのではないかなあ、と思います。 、、、こんな話もあったヨ。って彼女によろしくお伝えください。

その他の回答 (8)

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.9

彼女の気持ち、わかります。 私の場合、解決の糸口は「もっと人と話すこと」でした。 失言が怖いからあまり話さなくなっちゃうよりも、 たくさん話して、たくさん失言もしたほうが絶対いい。 そういう経験をいっぱい積むと、失言しなくなったり、 「しまった」と思うようなことを言ってしまっても、 素直に口から「ごめんなさい」がでてくるようになりますよ。 人と話すことに免疫がついてきて、抵抗感が薄らいでくるし。 私もまだまだだし、他の人たちだって自身満々完璧人間じゃない、 だれだって他の人をちょっと怖がりながら生きてる。 だれだってあることだと思う。 まず親友のあなたが、彼女とたくさん話したらどうでしょう。 そうしたら、彼女の今隠れている積極性が出てくると思うのですが。

pink123
質問者

お礼

皆さん心優しい回答ありがとうございました。 とても感動して、胸の中が熱くなりました。 さっそく親友に「私が側にいるから大丈夫。一緒にゆっくりなれていこう。」といった内容の手紙を書きました。彼女は今はまだ私に対してもぎこちないけれど、前よりは会話も弾むし、笑顔も出てきました。また私以外の友達とも、少しずつですが、会話が増えてきたように思います。今はできるだけ彼女のそばにいて、彼女があまりストレスを感じないように接しています。 皆さんのおかげで私がこれから彼女にとってどうあればよいかというのがわかりました。本当に助かりました。ありがとうございました。

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.8

sargentさんの回答を読んで。 そうですね。私も友達に苦言を呈す時 「他の人だったら、嫌われる危険を冒してまで  忠告してあげるほど親切になりたいと思わないコトけど  あなたには判って欲しいから忠告するわ」 という時があります。 そんな時にはまぁ照れもありますが 「大事に思っているあなただから言うんだけど」 と一言付け加えたりしますね。 だって、言葉は難しいもので ひょんなコトで二人の友情が終わるってコトはありえることだから。 自分は自分だから 自分の性格を偽ってまで好かれたくないけど 本当の友達にはちゃんと判っていてほしいなって気持ちは 都度伝えることも重要だと思っています。

noname#1019
noname#1019
回答No.6

私の若い頃も一時期非常に他人と話すのが怖いという気持ちに落ち込んだことがあります。「他の人が自分よりえらく見える」「自分に自信がもてない」といった気持ちが自分の心の大部分を占めてしまっているので、へたな慰めや元気付けは却って逆効果になります。 あなたを親友と認めて心の内を明かしてくれているのですから、あなたに対しての恐怖感は他の人に比べて少ないと思います。ですから、あなたは彼女が会いたいと言ったときに会えばいいし、行きたいと言った所に一緒に行ってあげればいいと思います。それで彼女と会ったときはあなたが率先してしゃべるようにして、彼女を聞き役にさせてあげるのがいいでしょう。「無理に人としゃべらなくてもいいんだ」という気持ちを彼女に持たせてあげるのが、あなたの役割です。あとは「人と話すのが怖い」といった話題になるべく触れないのがいいでしょう。結局は友人のアドバイスというよりも彼女の心の中で解決していく問題ですから、あなたは彼女をそっと見守ってあげればいいと思います。そうしていくうちに彼女は他人と対するときの自分の役割や立場というものを心で理解していけるようになるでしょう。 それでも、彼女がどんどん深みにはまって行くようであれば、あなたの手には負えませんから、専門家(心療内科、カウンセラーなど)のアドバイスが必要になってくると思います。でも、たいていは一時的な悩みでそのうち人と話すのはある程度怖いものなのだと納得できるようになると思いますよ。 他人に気を遣いすぎるあまり、会社に行くのも怖くなって会社を辞めてしまったうつ病患者の中年男より。

  • mi-chan
  • ベストアンサー率18% (41/224)
回答No.5

親友とあるのは、pink123さんにとっても、大切な方なんですね。それを前提にお話させていただきます。 それは親友の方にとって、打ち明けるのにとても勇気が必要だったでしょう。それと同時にpink123さんなら、信用が出来ると思っていらっしゃるのでしょうね。 アドバイスよりも、「どうしてそう思うの?」「どんな時?」「逆に思わないでいられる時は、どんな時?どんな人なら大丈夫?」など、すこーしづつ聞いて、解決の手助けをしてあげるては如何でしょうか?詮索にならない様に、そして話したくなさそうな時は、止めて置きます。あくまでも、受身でいてあげ、『どう言って上げて良いかわからないけど、私で良ければ、いつでも聞くことだけは出来るから』と安心して話せる様にしてあげるのが、良いでしょう。 具体的なアドバイスは、難しいですね、その方が「やっぱり理解してもらえなかった」と思う危険がありますから。 気持ちを楽~に話せる親友でいてあげて、聞いた事に関して、たとえアドバイスであっても、否定の言葉はグッとこらえて、聞き役に徹してあげてください。

noname#419
noname#419
回答No.4

人から嫌われるってのは、一般的に言ってよろしくはないですわな。 しかし、だからといって逆にみんなから好かれようっていう方もおかしいと思うんだがどうでしょうか? 人と話していて嫌われるっていったって、特に仲良くしてる友人じゃなきゃあほっとけばいいよ。それでどんどん嫌いになってもらえばいい。それでも自分を裏切らない人を見つけて初めてその彼女は真の友人を理解すると思うけどね。 あなたも友人として優しくしてあげたい気持ちも分かるが、そういう時こそ厳しくしてあげなきゃあ駄目だよ。飲み込まれるような人間ならその時はよくても必ずまた落ちるからね。

  • toadstool
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.3

親友だったら「せめて自分には気をつかわなくてもいいのに…」と 思ってしまうような、なんともハガユイ感じですねえ。 「相手に対して気をつかって話すこと」自体は良いことだと思います。 (相手の顔色見てビクビクしながら話す…とかではなく、  あくまで前向きな意味合いでの“気を遣う”) 今はまだビクビク…なのかもしれないけど、“気を遣うこと”自体が できるのなら、相手に優しく気を遣ってあげることもできるようになる日が 来ると思う。 皆に嫌われる程ひどい人なら周りに相談に耳を貸す友人がいないもの。 少なくとも、その話を聞いて「どうにかしてあげたい!」と思った pink123さんがいるんだから、大丈夫。 何をしてあげる、というよりはYumikoitさんの言う通りで真心で接するのが○。 なんと言ってもpink123さんが今、ここで力になってあげたいと 考えていること自体が既にアクションを起こしているんだから。 こういう事は急にどうしろ!、と言ってどうなるもんじゃないので 徐々に優しい会話が誰とでも出来るようになれるといいですね… 文章がめちゃめちゃでわかりにくくて、ごめんなさい。 pink123さんの今の気持ちが彼女に伝わると一番いいね…

回答No.2

あなたがそのお友達の方の話をゆっくりと聞いてあげるだけで、とても力になっています。どうぞ解答を見つけようとあせらずに、話をよく聞いてあげて下さい。  「自分を表現することで、人に嫌われることがこわい」という気持ちはとてもよくわかります。そのような恐怖心を感じたことがある人は少なくはありません。そのお友達の方は、決して一人ではありません。  しかし誰にとっても、その人の問題はその人固有の問題ですから、「他の人も同じように不安に感じているから、あなたもあんまり心配しなくていい」と言ってみても、あまり効果はありません。アドバイスや解決方法を与えようとするよりも、ゆっくりと話を聞いて「つきあってあげる」ことの方が、相手の方の気持ちをずっと楽にすることができると思います。そうして全て吐き出させてあげることで、相手の方が自然と自分なりの回答を見つけることがあるのです。  自分が自分らしくあろうとするとき、周りの人に嫌われないだろうかと不安を感じることは不自然ではありません。しかしあなたにとってもそのお友達の方にとっても、周りの人の中にはとても好きだと思える人もいれば、逆にあまり好きでない人もいることでしょう。全ての人に好かれようと思うことはないのです。なによりもまず自分を好きになれること、これが青年期のとても大切な課題です。みんなに好かれなくてもいい。誰か一人でもいい。そして、誰か一人でいいから、自分は本当に大切にしてあげられるだろうか・・・ そうした思いをくりかえしてゆくうちに、やがて青年期から次の段階へと進んでゆきます。  どうぞ今は話を良く聞いてあげて下さい。慰めとか励ましではなく、うんうん、と聞くことが何より支えになりますから。  

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.1

私も昔、「人に嫌われるのが怖い」性質でした。 自分に自信がなかったので、いつも人に合わせようとしてきっと日和見的な性格だったと思います。 そして、そんな自分が嫌いでした。 今は、理解してくれる友達と夫に恵まれて 自然体で人に接することができるようになってきました。 今でも結構失言はありますが (^_^ゞ まずは pink123さん ご自身が そのお友達を本当に大事に思っているなら アドバイスより何より 「他の誰が、なんと言おうと、私はあなたが好きよ。  あなたがどんな時にでも、何をしようと、私はあなたの親友だよ」 と言葉と態度に表し、真心を込めて接してあげることが一番大事だと思います。 そして、そのお友達が得意とすること、自信を持てること が自然に増やしていければ、自然と お友達もそういったストレスを減らしていけるのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 好きな人がいるけど

     恋愛経験が乏しい大学生の男です。 以前から好きな人がいます。 今日彼女と話していたら、何故か話しの流れが、彼女と彼女の彼氏の話しになってました(彼女に相手がいることを、今日初めて知りました。二人は遠距離だそうです)。  その話しの内容に困っているのですが、どうやら彼女の彼氏さんは別の彼女がいるそうです(彼女が彼氏にメール、電話をしても、時々しか返信をしない、出ないとい憶測からですが)。    彼女が「どうすればいいか分かんない。」と言ってたので、自分は「直接聞けば良いじゃん。」と答えましたが・・・。と言うか、今日話し終えた後でもメールが着ます(正直、何がしたいんだ?と思います。勘違いしそうなので、自分に相談と言うか、愚痴を言って貰いたくないのが本音です)。  何か、自分としては複雑な心境です。 その彼氏にも苛立つし(付き合ってる相手からメール、電話が着たら返せよ!とか)、彼女はその彼氏さんが好きだし・・・。  今日のことで、彼女のことが余計気になるようになってます、汗。 身を引かないと、と思うのですが。 こういう色々な問題が絡んでいる場合の良い対処法はないでしょうか?と言うか、自分がどうしたいのかが、見えてきません。  そういう経験をされた方の対処法と言いますか、アドバイスを頂ければと思います。  友達にも相談したいのですが、友達も彼女のことを知っているので、相談しにくいです。

  • 好きな人に好きって言ってほしいって思うことはおかしいことですか?

    こんにちわ、nigthangelです 付き合って13ヶ月の彼がいます いきなりですが、急に不安になっちゃったりとかすることありませんか? 私も、結構そういうタイプで平気なときはとことん平気で幸せいっぱいだったりするんですが 急に不安になったりします 「彼は私のこと好きなんかな」とかって で、会ってるときとかには聞けたら聞きます でも、、たいていはぐらかされて…おかげでさらに不安になったり… 思い込みだけはいやなんです 不安なときに「この人は私のことが好きなんだ!」って思い込むのだけはさけたくて… 不安なときにしか聞いてないのに答えてくれないのがたまにつらかったりで… でも、最近は平気だったんですけど… 彼が前に付き合ってた人に対して「単調減少だし、どうなん?って思うとことか多くてさめた」みたいなことを言ってたから、そういう表現がなくなったのってものすごく怖くて… しかも、そう思われるようなことをしてしまうこととかあった気がして それを今日かれに伝えたら「そんなん言うなんて自分おかしいやろ?十分重いから。そういうのって言ってっていわれて言うもんちゃうやろ。だいたい命令されることじゃない」って言われて… 私は言ってほしかったから言ったわけじゃなくて、単に自分の気持ちを伝えたかっただけなんです 私が間違ってるのでしょうか?間違ってる部分もあると思うんです 言う必要のないことですしね… でも、好きって言ってほしいって思うことっておかしいことなんでしょうか? 全面的に彼の言う通りなのはわかってますが、みなさんがどう思うのか聞いてみたくて相談しました そして、このあとどういう風に彼に謝ればいいでしょう…? 力を貸してください!

  • 親友と好きな人が・・・

    23歳女性です。 好きな人がいるのですが、 昨日親友に恋愛相談をされ、 まさかの親友と同じ人を好きになってしまったことを知りました。 どちらも同じ職場の人で、 皆同期です。 親友に相談された時に、 あまりにも急なことだったので、 応援するよって言ってしまいました。。 そこで自分も好きだってことを言わなかったのが悪いのは分かってますが、 親友に好きな人を取られるのは心が苦しいです。 この状態で私が告白したら、親友として最悪ですし、 たとえ成功しなかったとしても告白をした時点で親友として自分は最悪だと感じています。 皆さんは、こういった経験ありますか?? あれば、アドバイスをいただきたいのですが、、

  • 別れても好きな人2

    先日、「別れても好きな人」というタイトルで投稿させていただきました。 また悩みが出来たので、アドバイスお願いいたします。 3ヶ月連絡をとってなかった彼女にあの後、メールをしてみました。 特に、はしゃいだ内容ではなく、近況をさらっと伝える感じのメールを。。 しかし丸2日間返信がありません。 彼女は怒っているのでしょうか?それとも私のことなどもう忘れてしまったのでしょうか? 気になって気になって仕事が手につきませんでした。しかも体調も悪くなってしまって。 もし自分が逆の立場だったらって考えてみました。久々に連絡してきたと思ったら、素っ気ないメールよこしやがってって思うかもしれません。3ヶ月連絡しなかったわけですから… 私も3ヶ月待ってみようと思います。それでも来なかったら彼女の誕生日におめでとうメールを送ってリアクションを待ってみようと思います。 P.S それとも改めて今の自分の正直な気持ちを長々と綴ったメールをした方がよいのでしょうか。。 最初の相談もご覧になってからアドバイス頂ければ幸いです。皆さんの暖かいご意見お待ちしています。よろしくお願いします。

  • 友達が浮気相手に

    初めまして。 親友から相談を受けていて良いアドバイスが出来ないため、力を貸して下さい! 親友♀(23)は婚約者のいるA(26)に誘われ浮気をしてしまいました・・・。 二人は会社の仲間で仲が良かったそうです。Aは婚約者が居ながら親友の事を気に入り、飲みに誘い二人は1泊してしまいました。親友も初めての男性だったのでAが好きになってしまったようなのです。 Aの婚約は去年から決まっているそうなんですが、だんだんと延期になり親友も期待してしまっています。(何故、延期してるのか理由は分からず)現在も会社でキスとかしてるみたいで(>_<)Aも相当、親友が好きな様子。 彼女は、どうしたら良いのでしょうか?浮気は辞めて欲しいけど、好きな人とも幸せになって欲しいし。アドバイスお願いします!

  • 友達になりたいと思う人

    少し高飛車と思われてしまうかもしれませんが、正直な気持ちを 相談させていただきます。 自分には異性の親友がいます。仲が良いだけでなく、味方になっ てくれる大切な人です。波長があうというのは本当に不思議なこ とで、もう何をやってもお腹が痛くなるほど笑ってしまうし、何 か嫌なことがあって相談すると、スゥッと気持ちが軽くなります。 本当に強い絆で結ばれているので、お互いの生活が忙しくて連絡 にブランク期間があっても、ちっともさみしくないし、久しぶり に会っても本当にいつも通りのように自然な感じです。 だけど僕には、「普通の男友達」がそんなにたくさんいません。 何人かはいるのですが、ライフサイクルが違うためそんなに頻繁 に会えるわけでもなく、電話できるわけでもなく…。 そこで友達作りは色々と積極的に行っているつもりなのですが、 なかなか「この人と友達になりたい」と思える人に出会えないの です。話していても親友の時のような楽しさがないのです。仮に 気に入った人ができても、その人たちはたいてい「普段から一緒 にいる自分の友達」というものを持っており、疎外感を感じてし まい結局自分から距離を置いてしまいます。「結局オレはただの 知り合いじゃん」とひねくれたことを感じてしまうんですね。 ちなみに、親友には他にも友人はいますが、「自分が親友だ」と わかっているから、さみしかったり嫉妬することはありません。 平日も休日も毎日ヒマで時間を持て余しており、自由気ままな生 活を楽しむ一方、さみしくてしょうがありません。自分だけの親 友が欲しくてたまりません。せめて1人でもいれば心が満たされ て、ひねくれたことを考えずにすみ、普通の交友関係ももっと素 直に楽しむことができると思うのですが…。 なんでもよいのでアドバイスをお願いします。

  • 引きこもりの人の就職活動

    中学から引き込んで41歳になる人が隣に住んでいて、相談をうけました。私は仕事経験がないけど雇ってくれるだろうか。と相談されました。今はハローワークで探していますが、面接ではなぜ働かなかったか聞いてくると思いますが、そのときどう答えたらいいのか、アドバイスあればお願いします。正直なところ人間不信のため働かなかった、人が怖いので働かなかったのが正直だそうです。片親の母が病気で寝込んでしまい年金だけでは苦しくなったので、とうとう決断したそうです。

  • 彼にカマをかけたい!!

    彼にカマをかけたい!! …という親友から相談されて、どう答えていいのか困っています。 皆様にアドバイスいただきたいです。お願いします。 相談内容は、付き合っている彼に今後についてどう考えているのか、 メール(かなり忙しい人で遠距離もあってなかなか会えない状況 らしいのでメールなんだそうです。)で、 「親からお見合いの話がきて、受けようかなと思っている。」又は 「お見合いしようかな。」とカマをかけたいそうです。 親友は、脈があれば、何か返信してきてくれると言い張っています。 私は逆に重く鬱陶しくなって返信が来ないような気がするんです。。。 皆様は、こういうカマをかけると、どのような返信になると思いますか? また、もっと良いカマのかけ方はありますか?

  • 友達か好きな人か??

    私は中3の女子です。 私には今好きな人がいます。 でも、わたしの親友もその人が好きなんです。 しかも私、前に『好きじゃない。応援するから!』と彼女に言ってしまったんです・・・。 今更やっぱ好きなんていえるわけないし・・・ でも気持ちは大きくなるばかりだし・・・。 相談できる相手が誰もいなくて困ってるんです!! 私は、正直に彼女に言うべきでしょうか? それとも、このまま秘めていた方がいいんでしょうか? 誰か教えてください。

  • 口が軽い人

    はじめまして。 30代前半の女性です。 地元の友人で、10数年来のお付き合いがある友人(同じ年の女性)がいます。 身内以外で、唯一何でも相談出来る相手でしたが、 親友だと思っていましたが、「口が軽い」ことに気付き、 今後のお付き合いをどうするか、考えています。 お互い親友だよねと言っていた仲で、 結婚の相談もしていましたが、 相談した内容をすべて、他の友人に話されていることに気付きました。 私としては、「他言しないで」と断ってはいませんでしたが、 唯一相談出来る相手に (彼女自身も、私にとっては唯一相談出来る存在であることも、彼女は分かっています。) 相談していたことを分かった上で、 簡単に、相談内容を他言するのは、デリカシーにかける気がします。 特に、大事な人の相談内容を他言するというのは、どういう気持ちで他言してるんでしょうか? 面白半分に話のネタにしているとしか思えないんです。 人様の結婚の相談内容を、他言するというのは、日常茶飯事のことなんでしょうか? 私の感覚がおかしいのかと思い、質問させて頂きました。 親友といえる程の、信頼関係ではなかったんだと気付き、 今後のお付き合いも考えています。 「口が軽い人」とのお付き合いの仕方等、 皆様のご意見や経験談等、お聞かせ頂ければ助かります。 宜しくお願いします。