• 締切済み

秋の気温25度

今度、バーベキューをすることになったのですが、 服装に迷っています。 当日の最高気温は25度らしいのですが、 今の季節、25度は暑いですか? 秋もののコート、ブーツにしようかと思っていたのですが、 やめたほうがいいでしょうか・・・

みんなの回答

  • binba
  • ベストアンサー率47% (513/1090)
回答No.1

25℃からは夏日です。 夏の夜ですと、25℃からが熱帯夜に属し、 体温が下がらないのでなかなか眠れない温度です。 健康体の人は、25℃から発汗します。 人間工学上の快適温度は、秒速5m、湿度60%の環境下では16~20℃。 つまり平均18℃という所です。 これを寒いと思えば、冷え症だったり寒がりだったりの血行障害も考えられます。 昔、電気式床暖房とか、電気カーペットの出始めの頃、 温度設定を16℃に設定する事で常春の環境を作る事が出来るという パンフレットが出ていました。 温暖化が叫ばれる前の、日本の月の平均気温は、 コートを脱ぐ4月で11℃、10月はそれより温かい14℃でした。 健康体ですと、 18℃は家事など軽い作業をすると汗が滲む温度ですね。 13~16℃は長袖の服を着ていれば寒くない温度です。 13℃切ったら、下着や羽織るものなど重ね着すれば寒くない。 セーターやコートは、余程の寒がりでない限り、 10℃切らないと着られないですよね。 ですが、日本人の8割が寒がりとか冷え性などの血行障害を抱えている といわれる昨今、 普段からあなたがどんな体調かで体感温度は変わります。 参考にして下さい。

関連するQ&A

  • 今、東京の気温ではどんな服装ですか?

    今週木曜から、3泊4日で北海道から東京へ行くのですが、 気温差を考えると、どんな服装がいいのか?で迷っています。 東京の方教えてもらえますか?  ○ 今東京の気温では、どんな服装をしていますか?   北海道はもう寒いので、ブーツや薄手のコートを着ているんですが、 天気予報だと、東京の気温は20度以上もあるので、まだTシャツで大丈夫なんでしょうか? ブーツだとむれそうですか? 長袖は必要ですか? みなさんよろしくお願いします!

  • 最高気温18-22度の服装

    5月に西ヨーロッパに行きます。 主な滞在先の気温を調べたところ、今日は最高気温22度、最低10度と書いてありました。 日本とおなじくらいかな?とも思うのですが、少し寒い、日本の北海道と同じくらいだよときいたことがあります。 私はとっても寒がりなのですが、 最高気温がこれだけあったら、冬のコートより春のコートのほうがいいでしょうか? ご意見おきかせください!

  • 最高気温25度でファーベストにブーツは暑苦しいですか?

    最高気温25度でファーベストにブーツは暑苦しいですか? 最低気温は16度です。

  • 気温

    最高気温20度最低気温11度 海外なのですが、来週くらいから日本も気温が少しすがりますが、この気温だと服装ははおりものいりますか? 日本より少し気温が低いと思いますが、ここのところずっと気温が高かったので20度、11度がどんな感じなのかわかりません。 ちなみに、暑がりな方で関西ですが私はまだ半袖です。

  • 大阪の気温。コートについて

    日曜日、2月9日に大阪に朝から晩まで滞在する予定なのですがコートで迷っています。 こちらは雪国に住んでおりますので冬物を着ていますので戸惑っています。 画像のようなウール?の少し表面の毛が立ったような長めのコートを着ようと思っています。 画像そのままのコートとおもっていただけたら、と思います。首まわりのファーははずします。 色はキャメルというかイエローベージュというか・・・。 表面がつるっとしたような素材であれば見た目にもそこまで冬物感は出ないかなと思ってましたが、少し冬物っぽいでしょうか? 実際重さもあるので気温も少し気になります。 私の中では(雪が降っていないような天気であれば)2月はそろそろ春物に移ったほうがいいのかなと思っているため物凄く迷っています。 今(昨日今日)は少し気温が寒いのでこんな気温だと大丈夫だな、と思ったり・・・。 9日は最高9℃/最低2℃のようです。 数字だけ見てもその土地によって感じ方も違うので実際住んでいる方などいらっしゃいましたら大丈夫そうか教えていただきたいです。 一番は季節的に見た目が大丈夫か、と心配です。 住んでいる田舎ではそんなに気にしてないのですが(今だとものすごくさむいので)、都会ではファッション少し気を遣わないとな、と思ってる部分もありまして。 天気予報の服装指数によると30(コートが必要)で、前日と次の日は20(コートとマフラーが必要)となっています。 20と比較してみると30なら結構暖かいのかなと思ったり、最近は突然暖かくなる日があったりしますので悩んでいるところです。

  • 最高気温18℃最低気温8℃でコートは必要?

    お願いします☆ 3月20日に友人の結婚式があるのですが【東京です】自分はスーツの上に着るコートを持っていないので時期的に購入を迷っています。 19日までは最高気温18度・最低気温7度となっていたのですがもし20日もその気温と仮定した場合コートは必要でしょうか?? 一応タンクトップ・白シャツ・ベスト・ネクタイスーツでストールを巻いて行こうと思っています。 申し訳ありませんがスーツ経験が多い先輩方のアドバイスをお願いします。

  • ニュージーランド(オークランド)の11月の気温は?

    ニュージーランド(オークランド)へ11月に1ヶ月行く事になりました。 気温について調べましたが、15以上見た資料は最高気温が28度~23度。最低気温が11度~16度などと かなりの差があります。 オークランドの気温はどのくらいですか? どんな服装をしたらいいですか? 半袖は必要でしょうか?もしかしてコートも必要でしょうか? 教えて下さい。

  • 東京の気候と服装

    初めまして、こんにちは。 11/19~11/30の間、出張で東京へ行くことになり服装はどういったものが良いのか悩んでいます。東京の方は現在はどういった服装が多いのでしょうか?(特に同年代、20代前半の方たち) 私服になりますが、あくまで仕事なので荷物は最低限に止めたく、アウターは冬物ジャケットか秋物Pコート1枚を着ていこうと考えています。最近の東京の気候を調べると最低気温は一桁、最高は15度前後のようですね。普段は東北在住で現在は最高10度前後、最低は4度前後で、秋物冬物代わる代わる着ています。秋物だと朝夜はとても寒く感じますが・・・。 ちょっと話はずれますが、学生時代に同時期に大阪へ修学旅行へ行った際、日中の気温が20度付近の中、冬物コートを着ている人がたくさんいてびっくりした経験がありました。こちらの地方はこの時期は冬のお洒落を楽しむ傾向があると聞きましたので東京も同じなのかな?って思っていたり。 服装についてアドバイス頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 東京の気温と服装 至急

    今月28日に東京行くのですが天気予報見たら18、19度くらいあるらしく私の県の秋の気温なんです。今私の県は雪もふり最高気温で10度とか寒いとき5度とかでかなり防寒してます。 朝方家でるとかはかなり寒いことが予想されますが東京では動き回るしあまり厚着じゃないほうがいいかななんて考えてます。ニットのカーディガンにストールを羽織ろうかなと考えてます。 今の東京の人はどんな服装してますか? やはり夜は冷えますか?マフラーまいたり手袋したりコート巻いたりしなきゃ寒いでしょうか? 至急お願いします

  • 最高25℃、最低9℃の服装

    最高気温25℃、最低気温9℃のとき、何を着ますか?? 今度松本市に行くのですが、その日の気温がそんな感じです。 日中がメインですが、日が落ちる頃はまだ外にいそうです。 春物のニット+トレンチコートで行く予定でしたが、思っていたより最高気温が高く迷ってます。

専門家に質問してみよう