• 締切済み

秋の気温25度

今度、バーベキューをすることになったのですが、 服装に迷っています。 当日の最高気温は25度らしいのですが、 今の季節、25度は暑いですか? 秋もののコート、ブーツにしようかと思っていたのですが、 やめたほうがいいでしょうか・・・

みんなの回答

• binba
回答No.1

25℃からは夏日です。 夏の夜ですと、25℃からが熱帯夜に属し、 体温が下がらないのでなかなか眠れない温度です。 健康体の人は、25℃から発汗します。 人間工学上の快適温度は、秒速5m、湿度60%の環境下では16~20℃。 つまり平均18℃という所です。 これを寒いと思えば、冷え症だったり寒がりだったりの血行障害も考えられます。 昔、電気式床暖房とか、電気カーペットの出始めの頃、 温度設定を16℃に設定する事で常春の環境を作る事が出来るという パンフレットが出ていました。 温暖化が叫ばれる前の、日本の月の平均気温は、 コートを脱ぐ4月で11℃、10月はそれより温かい14℃でした。 健康体ですと、 18℃は家事など軽い作業をすると汗が滲む温度ですね。 13~16℃は長袖の服を着ていれば寒くない温度です。 13℃切ったら、下着や羽織るものなど重ね着すれば寒くない。 セーターやコートは、余程の寒がりでない限り、 10℃切らないと着られないですよね。 ですが、日本人の8割が寒がりとか冷え性などの血行障害を抱えている といわれる昨今、 普段からあなたがどんな体調かで体感温度は変わります。 参考にして下さい。