• ベストアンサー

ハンバーガーショップを開く場所という問題。(中(3)公民)

社会科の問題で (1)・(2)・(3)・(4)・(5)のどこかにハンバーガーショップを開こうと思います。 あなたならどこに開くか下の資料を踏まえて番号と理由を書きなさい。 (いづれも駅の近くである) 資料1(ハンバーガーショップの利用客) 男女比 男49%女51% 年齢  0~29歳が62% その中で0~9・・・15%    10~19・・・18%    20~29・・・29%    30~39・・・21%    40歳以上・・17% 購入価格 1組(1.7人)あたりの単価660円(税別)      一人当たり約390円 単品・セットの割合・・・1000組のうち600個がセットメニュー 持ち帰り・店で飲食する割合・・・半々 立地条件による 資料2(店の立地場所) (1)駅前のビルの2階。1階にはコンビニ駐車場なし (2)商店街の中心部。買い物・通勤通学路駐車場なし (3)商店街のはずれ。高校の通学路(高校の向かい)  買い物・通勤通学路になっている。人通りは多い (4)住宅街。近くに公園・図書館などの公共施設や学生寮・会社の独身寮  がある。 (5)駅から2KM離れているが交通量の多いとおりに面している。  大型のディスカウントショップやファミレス・回転寿司等がある。  駐車場有 という問題で先生はこれといった答えは無い 見たいなことを言っていたのですがどれを選んだらよいのでしょうか? 理由つきでお願いします。 ちなみに僕は(4)かなぁと思ったのですが皆さんの意見を聞きたくて 投稿しました。 おねがいします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EFA15EL
回答No.5

先生の言うとおりこれといった答えはありませんのでそこは期待しないように。(あなたが4と思ったならそう回答してください) 以下、私見です。 1.立地としては1が最高ですが、1階が使えないのはきつい。当然ながら地代も高いので△。 2.商店街の中心部であれば来客は期待できるし、郊外で無い限り駐車場の心配は無用ですから○。 3.高校の前というだけでは正直売上はきつい。学校の昼飯には大して金を使わない。平日昼しかピークが無い。よって×。 4.基本的に人があまり集まらないので回転率が悪くなる(公園の規模にもよるが)。独身寮の近くにあるべきはハンバーガーショップではなく弁当屋とコンビニ。よって×。 5.車で来ていることが大前提だし、集客はディスカウントストアなどがやってくれる。ファミリー層が中心となるので客単価が上がる。よって○。

その他の回答 (8)

noname#51846
noname#51846
回答No.9

これは公民なのかな?地理の問題に見えます。 私なら(3) 高校の近くで学生確保。買い物客のおばちゃん確保。 この面子はバイト要因としても有効。 難点はお客のだべりすぎによる回転率の低下、モラルの低下。 客と店員の馴れ合いかな。 クーポンは発行しにくい。安い価格で長い間滞在されると困る。 チャリで来られる可能性あるから、駐輪場は設けたいな。

• luciazzz
回答No.8

情報が少なすぎですね。 そういう理由で、先生と同様これといった答えは無いというのが最も正しいと思います。 でも、どれか選ばないといけないなら、 (1)(2)(3)(4)は、ない。 駅前、商店街といっても過疎地かもしれないわけで、人が多いとは限らない。 公共施設があるといっても、人の少ないところでも造られるものであるので、人が少ないかもしれない。 学生寮・会社の独身寮があるといっても、そこにニーズがあるのか判断できない。 つまり、これらの選択肢は、人の多さも、そこにニーズがあるのもわからない。 私の回答は、(5)です。 店がすでに多数あるということから、人が多いことがわかる。 また、それらの店から、外食へのニーズがある地域であることがわかる。この選択肢のみ、明らかにニーズがあると判断できる。

noname#60420
noname#60420
回答No.7

まず >年齢  0~29歳が62% >その中で0~9・・・15% とありますが、0~9歳の方は自分で代金を支払うことがないと思いますので、 (お父さんやお母さんが一緒に居て代金を支払っている) 本来は、「実際に支払いをした人の年齢分布」が欲しいところです。 私は(2)です。 なぜなら、通勤通学路なら、通勤のほか学校帰り、会社帰りの客も立ち寄ることがあるほか、 通勤通学以外の10時~15時といった時間帯は買い物の主婦も集客できる可能性があるからです。 このように、朝から晩まで人通りが多い場所に店を構えることがファーストフードの基本だと思います。 駐車場がある店舗は、駐車場を確保し、その賃料などを考えても、 土地代が非常に安いところ以外は、コスト高だと思いますし、 車で来て少し休むみたいに、回転率はあまり高くないと思います。

• mota_miho
回答No.6

学校の勉強なら、自分で考えなきゃだめですよ。

• 236735
回答No.4

・出店する場合の土地やビルの賃貸料、営業時間などを考慮せず ・駅の利用客が多く周辺も繁華街として賑わっている という条件であれば、2でしょうか。コンビニの2階でなければ1ですが。5も1、2と同じく昼時夕食時以外でも終日集客が見込めますし、ドライブスルーなど持ち帰り客も望めるでしょう。 ちなみに3は昼時以外は学生の帰宅する夕方以降しか集客が望めませんね。土日利用客が少なくなるでしょう。質問者の言われる4は寮の近くにあっても、平日の日中は仕事や授業でひとはいないかと思います。土日ぐらいでしょう。 ハンバーガーショップ自体が若者向けですから、年代別で若い人が多いということならこんなものでしょう。

• kikke87
回答No.3

マーケティング的に考えると答えはどれでもいいです どこもそこそこ間違っていません 問題には「あなたならどこに開くか」となっていますから (4)を選ぶべきです ポイントは選んだ後どこまでその立地のメリットデメリットを 考えるところにあると思います そこからさらに経営戦略的なところまで考えることができると 先生の評価も上がるのではないでしょうか? しかし中学生でそんなことまでやるんですね ちょっと驚きました

• redowl
回答No.2

一定時間内で、より多くの人間をエリア内に接近、通過させるか__となれば、車での移動客をターゲットとしたい。 (徒歩客ターゲットでは数が延びない) となると、・・・交通量が多い。且つディスカウントショップの存在。それに合わせて駐車場もある。 DSでショッピングしたついでに、ランチする客も多いであろう。もしくは持ち帰りも考えられる。 ファミレスや回転寿しといった競合店も有るが、それらが満席状態なった時に 時間がかからない、回転効率も高い という特徴のあるファストショップを選択する可能性が高まる。 という事で(5)

回答No.1

この問題の目的は考えさせることだから、 実際出店なら情報たりませんね。 個人的には(3)を選びます。 理由は 1、人通りが多い(年齢層をみると少々外れますが) 2、駐車場あり 3、家賃やすい(商店街のはずれだから) 理由さえ自分で考えればどれでもいいですが。