• ベストアンサー

御質問者様と書くべきでしょうか

lucy2001の回答

  • lucy2001
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

「質問者様」でよいと思います。 世間一般の会社でも 「名字+様」ですから。 「御質問者様」だと ダブルの尊敬語な感じがしますね。 「質問者」を、たとえば「佐藤」とか 名前に置換えるとわかりやすいと思います☆

kuma33333
質問者

お礼

有り難うございました。 よくわかりました。

関連するQ&A

  • 質問することに対して質問です。

    このサイトで質問すると 私の質問に対して回答がもらえますよね、回答してくれる人は  私が過去どんな質問したか分かるんでしょうか? 回答お願い致します。m(_ _)m

  • ご質問? 質問?

    「ご質問します。」 どうしても、これには違和感を感じます。 質問者が「ご質問」というのは自分の行為ですからおかしいと思います。 当然、回答者が「ご回答します」もおかしいと思っています。 先生と生徒のような立場でなければ、回答者が「ご質問に・・・」というのはよいと思います。 しかし、たびたび目にします。 国語的にはどうなのでしょうか? 最近は普通に使われるようになったのでしょうか?

  • 質問者はもっと堂々としていい

    私は、時々しかこういうサイトを利用しませんが、 その度に思うのは、 『質問者はもっと堂々としていい』 ということです。 本来、質問者と回答者は 対等であるべきなのでは? それが、質問者がへんにへりくだって、 回答者がやたら高圧的な態度であることを よくみかけますね。 ある時は、 すごい侮辱的な回答がついているのに、 質問者がすごい丁寧にお礼をしたり。 「え!そんな丁寧なお礼するの!」と思うことが しばしばあります。 その逆の、ひどい質問者に対して、 親切な回答者を、「そこまでしなくていいのに…」と思うことはあまりありません。 ひどい時には、ある質問に対して、 ある回答者が「きみきみ~、いかんよ!そんな質問しちゃ!!」 のように言ってることもあります。 (そういう回答者に限って、自分はたいしたことない回答ばかり…(汗)) 別に、その回答者に名指しで回答してもらおうとしてるわけじゃ ないんだし、 回答したくなければ別に、スルーをして、回答しなければいいのに…(汗) いつのまにか  回答者=偉い  という図式が出来上がってしまっている感じがします。 「回答してあげてる」んじゃなくて、 「回答したいから回答している」 はずです。 質問者と回答者どっちが悪いみたいなのが たまにありますが、 私は断然質問者の肩を持ちます。 変な回答を取り締まれない分、変な質問も取り締まれないと思います。 (削除まではいかないような。) むしろ、私は、いろんな質問を見るたびに、 「あ~、いろんな人がいろんなことを考えてるな~」と思って、 それだけでおもしろいし、十分楽しませてもらってます。 変な質問はパスすればいいだけだし…。 と、思いませんか!

  • 質問者さんに質問!

    質問者さん宛名時点で回答が付くのかどうか、そこが不安な質問ですが… ここ以外のサイトも同じなんだろうと勝手に推測しますが、質問に対する条件が明らかでない場合が結構な頻度で出てきます。 結局は(私も含め)回答する人が憶測で回答する確率が上がるのですが… 機械やパソコンの事を聞くのに型番がないって多いですよね。 人間関係なのにその背景や年齢がないとか。 真剣に読んではいますが、何を聞かれているのかわからなくなります。 結局、ほとんどのケースで回答せずに閉じるのですが…。 【ここから質問です】 (回答条件) 質問時に条件を書かずに質問をされたことがある方。 (質問内容) (1)有効な回答が付いた数は、条件を記載した場合とで違いはありませんでしたか? (2)故意に条件を書かなかった方のみお答えください。 なぜその質問で回答が付くと確信されたのでしょうか? お暇なときにお書きください。 締め切りは2週間後を予定しております。

  • 質問者の過去の質問を見るには??

    質問で 「以前も質問させていただきましたが・・・」 (特に恋愛で多いのですが) と始まる場合 その質問者が過去にした質問はどのようにしたら見れますか?? 回答したものは見れるのですが質問が見れなくて・・・。 皆見れないのかなぁ~とも思うのですが、回答で 「過去の質問拝見させていただきました」 って書いてある回答者がいるのでみれるのかなぁ~と思って質問させていただきました。 回答する時、過去の質問が見れればより良い回答が出来ると思うのでもし分る方是非教えてください。

  • 質問したとき

    質問したときに、その質問に対しての回答だけじゃなく、余計な推測される方って必ずいてますよね。 例えば質問が、 好きな人とは年が20離れています。年の差ってアリですか?とかの簡単な質問に対して、 回答が 彼は既婚ですか?既婚ならやめましょう。とか 絶対奥さんいてるよ。騙されてる。とか 回答よく見ますが、質問の意図と反する回答ですよね。 こういう方って何故質問と違う回答されるんでしょうか? 一つの意見としてみますが、いちいち反論するのも面倒だし、 彼は既婚者です。どうしたらいいですか?などの質問にならその回答もありえると思うのですが… ご意見聞かせてください。

  • 難しいと思った質問

    難しいと思い、回答する事をためらったりゆっくりと考えたうえで回答をした質問はどのような質問ですか? 自分がした質問に回答が来ないと、難しいと感じてしまいます。

  • 質問に対する質問

    どのカテゴリーにしようか悩んだんですが、結局わかりませんでした( ´Д`) カテゴリー違いのご指摘はどうぞ、ご勘弁を<(_ _)> このサイト「教えてgoo」や「ヤフーの知恵袋」など一般の意見を聞くサイトってありますよね。 私、基本的には質問より回答する方が多いです。 例えベストアンサーに選ばれなくても「アドバイス」や「1意見」として聞いて貰い、少しでも他人の役に立てたと感じると嬉しく思うからです。 もちろんBAを頂いた時はそれ以上に嬉しいですけどネ(^^) それはさておき、時々は今回のように質問をさせて頂くのですが、「質問を閉め切る」タイミングがまだに分かりません。 次々と新しい質問が入って来て自分の質問が別のページに移動して、しばらく経って「もう来ないかな・・・」なんて思った時に質問を締め切るようにしています。 どの回答も「自分の希望したモノではないな」と思った時はBAを決めずに質問を閉める事もありましたが、基本的には回答して頂いた方への感謝として、悩みながらもBAを決めております。(回答が次々来るようであれば少々長い間開いておりますが・・・。) ただ、何ヶ月経っても、下手したら数年経っても「質問を締め切らない人」ってのは人としてマナー違反だと思います。 例えそれが何年経っても「回答が期待できる質問」であったとしても、既に回答して頂いた方への礼儀として一旦は締める必要があるのではないかと思っております。 まぁ、人それぞれですし、中には「質問を締め切る」と言う事自体、知らないと言うか無関心な方もいらっしゃいますが・・・。 似たような質問はいくつか拝見させて頂きましたが、シックリ来た回答がなかったので、新たにさせて頂きました。<(_ _)> 質問は2つです。 1つ目はどのタイミングで皆さんは質問を締め切っていますか?(こう言うタイミングで閉める等) 2つ目、いつまで経っても質問を閉めない人はどう思いますか?(特に何も感じない?)

  • 質問しっぱなし

    この「教えて!goo」、質問も回答もよく利用させてもらってるんですが、 みなさん、回答したのにその後質問者から何の反応もないって事、よくありません? あれって悲しいですよね。せっかく質問者の為に答えてあげてるのにその後全く無視って。 「1.暇な時に回答ください」ならまだしも「3.直ぐに回答ほしいです」だったりすると、 急いで回答したのは何だったんだって思っちゃいます。 質問しっぱなしの人達って言うのはどう言う人なんでしょうね?

  • あなたが回答しないようにしている質問はどのような質問ですか

    質問:教えて!goo・OKWebで、回答しないようにしている質問はどのような質問でしょうか。 「なんかこういう特徴の質問はお礼もしてくれないし、締め切りもずっとされない」という理由で回答しない、とか…。 私が質問を立ち上げる際の参考にしたいと思います。 あと、質問自体ではなくて、「こういう人」の質問には答えない、というのでもいいです。例えば、ハンドルネームが気に入らない人の質問には回答しないとか。 言うまでもなく、質問に対する知識も自信もあって、時間もあって、回答しようと思えばできるんだけど、意識して答えない、ということです。 現在の私の場合(原則として複数に該当することがわかったとき。) ・質問が2行以内である。(「いったい質問者はどのくらいの知識があるんだろうか、どのくらい調べたんだろうか、こんなこと書いたら『そんなこと知ってるよ』なんて思われるじゃなかろうか。」などと思ってしまいます。) ・困り度3なのに、その理由が伝わってこない。 ・質問回数が多いのに、回答回数が0または非常に少ない。 ・改行がなくて、ずらずら続いていて読むのに疲れる。 ・質問者の考えと自分の考えとが根本的に異なり、回答すれば論争になるだけのような質問。 ・回答者が反論してくるような質問の仕方を、あえてしている。 ・2つ以上に分かれている質問。 ・連続して質問を立ち上げる人。 ・一日にいくつも質問を立ち上げる人。 この中には「荒らし」の人の質問でもよく見かける特徴もありますが、特に荒らしの人に限りません。 なおこの質問では、お礼欄と補足欄には、「ご回答ありがとうございます。」しか書きません。ご了承ください。 上記の「私の場合」についても、私からのお答えは致しません。 また、「あなたのような人の質問には回答しないようにしています」という回答に対しては、私は心の中でツッコミを入れます。