• 締切済み

質問者はもっと堂々としていい

私は、時々しかこういうサイトを利用しませんが、 その度に思うのは、 『質問者はもっと堂々としていい』 ということです。 本来、質問者と回答者は 対等であるべきなのでは? それが、質問者がへんにへりくだって、 回答者がやたら高圧的な態度であることを よくみかけますね。 ある時は、 すごい侮辱的な回答がついているのに、 質問者がすごい丁寧にお礼をしたり。 「え!そんな丁寧なお礼するの!」と思うことが しばしばあります。 その逆の、ひどい質問者に対して、 親切な回答者を、「そこまでしなくていいのに…」と思うことはあまりありません。 ひどい時には、ある質問に対して、 ある回答者が「きみきみ~、いかんよ!そんな質問しちゃ!!」 のように言ってることもあります。 (そういう回答者に限って、自分はたいしたことない回答ばかり…(汗)) 別に、その回答者に名指しで回答してもらおうとしてるわけじゃ ないんだし、 回答したくなければ別に、スルーをして、回答しなければいいのに…(汗) いつのまにか  回答者=偉い  という図式が出来上がってしまっている感じがします。 「回答してあげてる」んじゃなくて、 「回答したいから回答している」 はずです。 質問者と回答者どっちが悪いみたいなのが たまにありますが、 私は断然質問者の肩を持ちます。 変な回答を取り締まれない分、変な質問も取り締まれないと思います。 (削除まではいかないような。) むしろ、私は、いろんな質問を見るたびに、 「あ~、いろんな人がいろんなことを考えてるな~」と思って、 それだけでおもしろいし、十分楽しませてもらってます。 変な質問はパスすればいいだけだし…。 と、思いませんか!

みんなの回答

回答No.10

いやぁ、質問者だって無礼な人たくさんいますよ ただそういう質問者の場合 回答が付かなくて自分で締め切る(質問自体無かったことになる) お祭状態になって回答者の袋叩きになる という場合が多いのでそう思えるのではないですか? >変な質問はパスすればいいだけだし…。 私はそうすることも多いですよ ただ明らかに規約違反だと思われる質問の場合そうも言ってられないです 運営会社が訴えられるようなことがあったらこのサイトの環境悪くなるでしょうから これは回答の場合も同様で何度かスタッフに通報したこともあります >むしろ、私は、いろんな質問を見るたびに、 >「あ~、いろんな人がいろんなことを考えてるな~」と思って、 >それだけでおもしろいし、十分楽しませてもらってます。 それは回答のほうも同じだと思うのですが...

  • zki-yumi
  • ベストアンサー率29% (83/277)
回答No.9

思います。 回答者も質問者もお互い好きでやっていることなので対等であるべきです。 誰とは言いませんが偉そうな回答者いますよね。 恥ずかしくないのかしら。

noname#155097
noname#155097
回答No.8

>対等であるべきなのでは? 対等とか上下という概念自体がおかしいと思います。 わからなければ聞けばいいし、 知っていることは答えるだけです。 双方が最低限のルールとマナーを守っていれば それでいいのではないでしょうか。 >すごい侮辱的な回答がついているのに、 質問者がすごい丁寧にお礼をしたり。 これについては、よく見かけますし、同感ですが、 世間一般では人にものを尋ねるときは、へりくだり、 謙虚な態度で聞くというだけですから、 それはそれでその人のポリシーがでているだけで、 卑屈だとは思いませんし、それで図に乗るような回答者が いるとすれば、それはそれでその人の品性が疑われるだけですが、 それを指摘して、気づかせてあげられないもどかしさはあります。 >私は、いろんな質問を見るたびに、 「あ~、いろんな人がいろんなことを考えてるな~」と思って、 それだけでおもしろいし、十分楽しませてもらってます。 これも同感ですが、回答することで、質問者の心理に触れることが できることが多々ありますので、私は回答できる限りは回答するようにしています。 そういう意味では、心のこもったお礼をもらうだけでうれしくなりますので、 そのためにこちらも真剣に回答するという態度でいきたいと思っています。

noname#176538
noname#176538
回答No.7

同じ思いです! 質問文の不備をやたらつつくもの・・・ 人格否定するもの・・・ 質問したこと自体を非難するもの・・・ 私も、人を不快にさせるこういったコメントを見るたびに とても哀しい気持ちになります。

noname#107500
noname#107500
回答No.6

大丈夫ですか。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.5

>変な質問はパスすればいいだけだし…。 これはどうでしょう? まともな質問と思って回答したら、「前と同じことを長々書くな」と叱責されたこともありますし(IDを覚えない私にも問題はあるのでしょうが。^^;)、お礼で豹変する方もおられます。 結構、目上の方も見ていることは理解した上で尊大な態度と取れる文章を書いている、若いご質問者さんも見かけます。 回答はあまりついていないようですが。 ただ、多くの場合は「誰か答えて下さい」という気持ちから質問をされる方が多いのは普通なことではないでしょうか。 困っている質問者さんからの質問に対して「全く根拠もなく、きっと間違っている内容でゴメンナサイ」という回答は質問者さんが望んでいるものでしょうか。 私が質問をする時はある程度、回答者さんがご自身の考えに自信を持っていると感じられる回答を望みます。 それに、このご質問を拝読すると、ご質問者さんが不快と感じる回答者さんが、質問者という立場になった時にも肩を持ってあげないといけませんね。 私は質問者、回答者という立場で他人を断じることはしません。 どちらの立場であっても、その方、個人しか見えていません。 ご質問者さんが指摘している偉そうな回答者の筆頭は私だと思いながら答えてますが、本当のところ私は「偉い」ではなく「悪い」と自覚しています。(^^)v

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.4

質問者は困っている事が多い。 回答者は暇な人が暇つぶしに使っている事が多い。 質問者は助けて欲しい、親切にして欲しい。 回答者はネタがあったから書き込んでみる。 こんな感覚のズレが現れるのでしょうね。 私が過去にした質問も参考にしてください。 http://okwave.jp/qa/q3979382.html

回答No.3

質問者は回答を得て疑問を解決するのが目的でしょ? 目的を達するために自分の払うコストは自分で決めればいいです (質問・お礼の丁寧さ等々)

回答No.2

コニチハ 本当に困っているIDと メディア界上の有象無象を見分けるのは難しいIDもいる この回答文は よくわかりにくい質問をしてしまった私へのアンチテーゼ|トランキライザ|アンチドート|ピンポイントメッセージ|のようにかんじました。 で、 回答・・・・同意します

  • kazu_1003
  • ベストアンサー率26% (190/721)
回答No.1

こんばんは。 「賛同」します。

関連するQ&A

  • 質問/回答のバランス考えてない人だけお願いします

    みなさん始めましてどうも タイトルの通り 質問/回答のバランスなんかいちいち考えてない って人だけお願いします ここで回答質問の比率とかバランスとか変な言葉があるのを知りました 過去の質問回答を読むと 変な主張をしている人がここにはいるようですね でもそれはいいんです 質問回答を何度読んでも言ってる意味がぜんぜん理解できませんけど 世の中にはいろんなオカシナ人がいます 勝手にやってくれてればいいです 眼中にないです どこか隅っこで自分たちだけの小さな輪を作ってれば あれこれ言うつもりはないです でも過去質問を読むと何度も何度も同じ内容の質問を繰り返してます 質問タイトル読んでるだけで正直うざいです  そこで質問です 1 この人たちは どうしてこんなにしつこく同じ話を書いてるのでしょう 偏見かもしれませんけど なにか異常な感じがします 想像でかまわないので 心理を想像してわかるように教えてください 2 この人たちは 自分がうざいと思われてることに気がついてないんでしょうか 気がついているけど なにか理由があってわざとうざがられることをしてるんでしょうか 3 こういう変な人たちは基本スルーだと思うんですけど ここの人たちは親切にレスしてます どうしてスルーしないんでしょう かわいそうだからでしょうか 変な質問ですけど よろしくお願いします    ×××× お願い ×××× タイトルに書いたとおり 質問/回答のバランスなんて考えてない人だけ 回答お願いします 質問/回答バランス信者 ? の人の主張はもう読みました 思考回路がとても理解できないので 回答をもらってもお礼の書き方がわかりません 質問/回答バランス教の人は遠慮してもらえるとうれしいです

  • お礼飛ばしする質問者・お礼もせずに締切る質問者

    親切に回答しているにも関わらずお礼飛ばしをする質問者・お礼もせずに締切る質問者っていますよね。 そのような質問者に出くわした時、貴方は今後、この質問者に回答しますか? お礼飛ばしされた事のある方は、その時どういう心境になりましたか? 良ければ回答下さい。 お礼飛ばしされた事のない方は、された時にどういう気持ちになりそうかを回答下さい。 同様にお礼もせずに締切る質問者をどう思うか回答もらえればと思います。 皆さんの回答お待ちしています。

  • OKWAVEのお礼の機能がよくわからないです

    この質問サイトのお礼のシステムがよく判りません。回答貰った時は余程変な回答以外全てお礼を押しているのですが、 けして回答をスルーしている訳ではないです。 どうやったらお礼済みの確認が出来るでしょうか?

  • ここの会員を侮辱してるサイトをどう思いますか?

    別の質問で色々と教えてもらい僕も少し調べたのですが、ここの会員を侮辱して吊るし上げ暴言を吐きまくっているサイトがあります。それもひとつや二つでなく何個もあるみたいですー。 ネットだから仕方ないっちゃ、仕方ないですが、実に多くの会員のID名指しで質問・回答をコピーして貼り付け、暴言吐きまくってるみたいなんすよねー。 どうもその人物がほとんど同一人物らしく、さらに問題なのがもう10年近く?悪さしてるみたいです。 たぶん皆スルーしてたと思うし、サイトもほとんどスルーしてたんだと思う。普通は相手にしなければ数年で収まるだろうはずなのにエスカレートする一方みたいなんだなー。 500人以上の会員をファン(お気に入り)に登録してる人物だから皆すぐ分かると思うんだな。 サイトは何もしないし、ほっときゃいいかもしれないがやっぱり気分が悪い。皆さんはどう思いますか? (スルー/退会すればいいという回答以外でお願いします)

  • 特定の回答者への質問

     ある質問に回答をした時に、別の回答者が異なった回答をしている事が有った場合に、その人に質問したり反論したい時に回答者を名指しで質問してもよいのでしょうか?

  • 質問者を、くそみそにけなす方がときどきいます。

    質問者を、くそみそにけなす方がときどきいます。 これまで何度もこのサイトを利用してきました。 多くの方は、親切で丁寧な回答をしてくれました。 でも、ときどきそうでない方がいます。 質問者を、とても不快にさせるような回答を寄こす方です。 書き方も、キツクテ、汚くて、質問者をけなしているとしか思えないようなことを書いてきます。 罵倒しているのか、と疑いたくなることもあります。 なんで、このような回答を寄こすのでしょうか。 ひとつ考えられるのは、質問者の文章を表面的にしか捉えようとしないからではないかと。 書かれた言葉を、そのまま捉えて、その裏にある質問者の心境や微妙な心の襞までを理解しようとしないからではないかと。 ほんとに、なんでこんな回答をするのか全く理解出来ないときがありますが、その内のいくつかはそういう回答者側の理解力不足によるものと言って過言ではないと思います。 あえて言えば、頭が単純なんだと。 それにしても、よくここまで質問者をくそみそに貶すもんだと呆れますよ。 こういう方の人格を疑います。 こんな回答をされたら、どうされますか。 ・スルーする(つまりお礼をしない) ・一応お礼をして、こちらの真意を書いて理解してもらうように努める ・お礼ではなくて、言い返す(こちらからも相手を罵倒したり、貶す) よければご回答下さい。

  • 癖の有る質問者とわかっていながら回答する回答者

    回答に反論や薀蓄を補足やお礼に書き込む質問者がいますが、そういう質問者とわかっていながらわざとそういう質問者の質問に回答してその回答に反論や薀蓄を補足やお礼に書き込まれて憤慨してる変な回答者を時々見かけますが何故知っていながらちょっかい出すのでしょう。 回答して腹立てるなら最初からスルーするか違反質問なら通報すればいいだけのことだと思うのですが。 何故わざわざ自分から進んで腹立つ結果になるのに回答するのですか。 回答して批判されるのに快感を求める異常人格回答者なのですか。

  • 質問へのお礼、つける?つけない?選んでつける?

    ここで質問をしたことに回答をいただいた場合、お礼はどのようにつけますか? 自分は回答者全員につけています。 お礼を一切つけずに締める方、自分に賛同する回答者だけにお礼をつけて厳しい意見はスルーの方、色々いますがあなたならどうする?

  • OKWaveで質問して

    OKWaveで質問させてもらったとき、(別IDなどで。) 回答数が、何度か50件ぐらいになりました。 なので回答へのお礼が追いつかず、 ほぼ「お礼」を、できてません。 しかし、どんどん回答数は増え続けているのですが、これって、 「もう私は関係ない」と、いうことでしょうか…^^; 回答者様同士で、やりとりしてたりもするし…。 これから私が「お礼」を書いても書かなくても、いいっていうことでしょうか!?教えてください。m(__)m

  • 私は被害者ぶっていますか?と質問した者です

    この場をお借りしていいのか躊躇していますが…… Koto0115さん。気付いてくださるかわかりませんが……。 お礼の際にまた質問したくせにベストアンサーに選んでしまっては、また質問に答えることができませんよね(^-^; 大変失礼なことをしてしまいました。 別に、回答を催促しているわけでもありませんよ!!「なんだコイツ」と思われましたらスルーして下さって結構です。 本当に申し訳ありませんでした。