• 締切済み

質問者はもっと堂々としていい

私は、時々しかこういうサイトを利用しませんが、 その度に思うのは、 『質問者はもっと堂々としていい』 ということです。 本来、質問者と回答者は 対等であるべきなのでは? それが、質問者がへんにへりくだって、 回答者がやたら高圧的な態度であることを よくみかけますね。 ある時は、 すごい侮辱的な回答がついているのに、 質問者がすごい丁寧にお礼をしたり。 「え!そんな丁寧なお礼するの!」と思うことが しばしばあります。 その逆の、ひどい質問者に対して、 親切な回答者を、「そこまでしなくていいのに…」と思うことはあまりありません。 ひどい時には、ある質問に対して、 ある回答者が「きみきみ~、いかんよ!そんな質問しちゃ!!」 のように言ってることもあります。 (そういう回答者に限って、自分はたいしたことない回答ばかり…(汗)) 別に、その回答者に名指しで回答してもらおうとしてるわけじゃ ないんだし、 回答したくなければ別に、スルーをして、回答しなければいいのに…(汗) いつのまにか  回答者=偉い  という図式が出来上がってしまっている感じがします。 「回答してあげてる」んじゃなくて、 「回答したいから回答している」 はずです。 質問者と回答者どっちが悪いみたいなのが たまにありますが、 私は断然質問者の肩を持ちます。 変な回答を取り締まれない分、変な質問も取り締まれないと思います。 (削除まではいかないような。) むしろ、私は、いろんな質問を見るたびに、 「あ~、いろんな人がいろんなことを考えてるな~」と思って、 それだけでおもしろいし、十分楽しませてもらってます。 変な質問はパスすればいいだけだし…。 と、思いませんか!

みんなの回答

回答No.10

いやぁ、質問者だって無礼な人たくさんいますよ ただそういう質問者の場合 回答が付かなくて自分で締め切る(質問自体無かったことになる) お祭状態になって回答者の袋叩きになる という場合が多いのでそう思えるのではないですか? >変な質問はパスすればいいだけだし…。 私はそうすることも多いですよ ただ明らかに規約違反だと思われる質問の場合そうも言ってられないです 運営会社が訴えられるようなことがあったらこのサイトの環境悪くなるでしょうから これは回答の場合も同様で何度かスタッフに通報したこともあります >むしろ、私は、いろんな質問を見るたびに、 >「あ~、いろんな人がいろんなことを考えてるな~」と思って、 >それだけでおもしろいし、十分楽しませてもらってます。 それは回答のほうも同じだと思うのですが...

• zki-yumi
回答No.9

思います。 回答者も質問者もお互い好きでやっていることなので対等であるべきです。 誰とは言いませんが偉そうな回答者いますよね。 恥ずかしくないのかしら。

noname#155097
noname#155097
回答No.8

>対等であるべきなのでは? 対等とか上下という概念自体がおかしいと思います。 わからなければ聞けばいいし、 知っていることは答えるだけです。 双方が最低限のルールとマナーを守っていれば それでいいのではないでしょうか。 >すごい侮辱的な回答がついているのに、 質問者がすごい丁寧にお礼をしたり。 これについては、よく見かけますし、同感ですが、 世間一般では人にものを尋ねるときは、へりくだり、 謙虚な態度で聞くというだけですから、 それはそれでその人のポリシーがでているだけで、 卑屈だとは思いませんし、それで図に乗るような回答者が いるとすれば、それはそれでその人の品性が疑われるだけですが、 それを指摘して、気づかせてあげられないもどかしさはあります。 >私は、いろんな質問を見るたびに、 「あ~、いろんな人がいろんなことを考えてるな~」と思って、 それだけでおもしろいし、十分楽しませてもらってます。 これも同感ですが、回答することで、質問者の心理に触れることが できることが多々ありますので、私は回答できる限りは回答するようにしています。 そういう意味では、心のこもったお礼をもらうだけでうれしくなりますので、 そのためにこちらも真剣に回答するという態度でいきたいと思っています。

noname#176538
noname#176538
回答No.7

同じ思いです! 質問文の不備をやたらつつくもの・・・ 人格否定するもの・・・ 質問したこと自体を非難するもの・・・ 私も、人を不快にさせるこういったコメントを見るたびに とても哀しい気持ちになります。

noname#107500
noname#107500
回答No.6

大丈夫ですか。

• cucumber-y
回答No.5

>変な質問はパスすればいいだけだし…。 これはどうでしょう? まともな質問と思って回答したら、「前と同じことを長々書くな」と叱責されたこともありますし(IDを覚えない私にも問題はあるのでしょうが。^^;)、お礼で豹変する方もおられます。 結構、目上の方も見ていることは理解した上で尊大な態度と取れる文章を書いている、若いご質問者さんも見かけます。 回答はあまりついていないようですが。 ただ、多くの場合は「誰か答えて下さい」という気持ちから質問をされる方が多いのは普通なことではないでしょうか。 困っている質問者さんからの質問に対して「全く根拠もなく、きっと間違っている内容でゴメンナサイ」という回答は質問者さんが望んでいるものでしょうか。 私が質問をする時はある程度、回答者さんがご自身の考えに自信を持っていると感じられる回答を望みます。 それに、このご質問を拝読すると、ご質問者さんが不快と感じる回答者さんが、質問者という立場になった時にも肩を持ってあげないといけませんね。 私は質問者、回答者という立場で他人を断じることはしません。 どちらの立場であっても、その方、個人しか見えていません。 ご質問者さんが指摘している偉そうな回答者の筆頭は私だと思いながら答えてますが、本当のところ私は「偉い」ではなく「悪い」と自覚しています。(^^)v

• inaken11
回答No.4

質問者は困っている事が多い。 回答者は暇な人が暇つぶしに使っている事が多い。 質問者は助けて欲しい、親切にして欲しい。 回答者はネタがあったから書き込んでみる。 こんな感覚のズレが現れるのでしょうね。 私が過去にした質問も参考にしてください。 http://okwave.jp/qa/q3979382.html

回答No.3

質問者は回答を得て疑問を解決するのが目的でしょ? 目的を達するために自分の払うコストは自分で決めればいいです (質問・お礼の丁寧さ等々)

回答No.2

コニチハ 本当に困っているIDと メディア界上の有象無象を見分けるのは難しいIDもいる この回答文は よくわかりにくい質問をしてしまった私へのアンチテーゼ|トランキライザ|アンチドート|ピンポイントメッセージ|のようにかんじました。 で、 回答・・・・同意します

• kazu_1003
回答No.1

こんばんは。 「賛同」します。