回答条件の欠如による有効な回答の確認

このQ&Aのポイント
  • 質問者さんに質問!質問者さん宛名時点で回答が付くのかどうか不安。
  • 質問に対する条件が明らかでない場合が多く、回答する人が憶測で回答する確率が上がる。
  • 回答せずに閉じるケースがほとんど。
回答を見る
  • ベストアンサー

質問者さんに質問!

質問者さん宛名時点で回答が付くのかどうか、そこが不安な質問ですが… ここ以外のサイトも同じなんだろうと勝手に推測しますが、質問に対する条件が明らかでない場合が結構な頻度で出てきます。 結局は(私も含め)回答する人が憶測で回答する確率が上がるのですが… 機械やパソコンの事を聞くのに型番がないって多いですよね。 人間関係なのにその背景や年齢がないとか。 真剣に読んではいますが、何を聞かれているのかわからなくなります。 結局、ほとんどのケースで回答せずに閉じるのですが…。 【ここから質問です】 (回答条件) 質問時に条件を書かずに質問をされたことがある方。 (質問内容) (1)有効な回答が付いた数は、条件を記載した場合とで違いはありませんでしたか? (2)故意に条件を書かなかった方のみお答えください。 なぜその質問で回答が付くと確信されたのでしょうか? お暇なときにお書きください。 締め切りは2週間後を予定しております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>(1)有効な回答が付いた数は、条件を記載した場合とで違いはありませんでしたか? もしかしたら少ないかもしれないですね。 だいたい数時間でついた回答数件でも参考になるので気にしないですね。 >(2)故意に条件を書かなかった方のみお答えください。 >なぜその質問で回答が付くと確信されたのでしょうか? 1文で済むような質問で、わかる人が答えてくれれば、条件いらないかなと思ったとき。参考URLのようなのとか。 余談ですが、回答者としては、世の中には質問をする、回答をする、文章を書く、ウェブを使う、不特定多数に伝えるということをしっかり練習できないで生きてきた人もいると思うので、そういう人へも回答を提供したいなと思います。

参考URL:
https://okwave.jp/qa/q9339121.html
clear_water
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、少数でも回答の中に参考になるものがあれば確かに問題ありませんね。 確かにニュースの件や時事問題であれば条件より結果がどうかだけの問題ですね。 >余談ですが、回答者としては… ある意味目からうろこです。 このサイトにたどり着く前に色々なものが検索で引っかかるんじゃないかと思ったのですが、そうでもないのですね。 私は最初に調べるときにOKや知恵袋をまず除外して調べている所はあるかもしれません。 (理由はたまに間違っていることが書いてあるので、遠回りにならないように一旦は除外しています) 今後の回答、質問をする際の参考にさせていただきたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#229814
noname#229814
回答No.1

そもそも、頭の中でまとまっていたら相談しない。問題が深刻だったり、あんまり書き込むとバレたり、個人情報触ったりする場合あるから 箇条書き質問はアンケや、軽い遊び質問ではやるけど。 ガチで悩んでると心の整理ついてないんだから、相談しているし、文字にして吐き出してどう思うか?って第三者の聞いた分だけの意見欲しいんだと思うよ。 どこで有能な意見と判断しちてるか分からないけど、あくまで第三者として、その内容に答えるなら・・・・ってなれば、憶測でもいいんじゃない??整理された質問は本人の中で解決済みか、何言っても無駄な人か、自分が望んだ答えを補強してくれる人探しの人しか居ない気がする。 この質問内容だからだろうけど、まるで社内の企画メールみたいな内容だし。 いじめ、離婚、精神的に辛い人が理論だけで書けないのは、仕方ないよ。 内容がぐちゃぐちゃでも、感情が相手に伝わればいい。感情論も理論だしね。 憶測して回答するのが嫌なら、そういった質問避けるべし としか言いようがない・・・ 大変失礼だけど、質問者様って悩んで、悩んで、今の自分がわからいからってまで追い詰められた事あるのかな。 頭がそこまで整理された質問は、事後かアンケしかあんまり見ないけど。 上から目線で書いてはないと思うけど、そう見えちゃう視点の人もいるよー。私は企画書みたいなこの文章見て、ようつべで稼ぐ、ブログで稼ぐ人たちの子会社の幹部に見えた。企業用のHPばりに簡素に書いたら、それは相談ではなく、宣伝。 自我はあっていいけど、他人の自我にちょっと理解はあった方がいいかなーってのが私の意見。 回答倍率とか、型番とか。どうしよう・・・で固まっている人のそれ言える?理性的で整理された文章がいいならネットにそれ求めちゃいかん。本読む。小説。それしかない。 回答条件ってのがよくわかんないけど、あったから書くね↓ 1 アンケでやる 2 当方は、活動内容、または社内原則としまして、回答倍率なんて求めておりません 以上で、回答とさせていただきますが、なにかありましたら、××まで。 って付けなきゃダメなぐらいな質問。

clear_water
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 (1)のご回答はよくわかりませんでした。(数の差異を聞きたかったのですが) (2)に関しては少し理解しました。(必要な回答は別にないという事ですよね?) >なにかありましたら、××まで。 そう、ここです正に。 【すぐに回答…】の質問の場合、このキャッチボールの時間が無駄なのでは?と考える自分がいるのでこの質問を投げかけてみました。 メールやチャットなら理解できるんですけどね。このサイトの場合、そういったシステムとは若干間の取り方が違う気がしています。 (回答条件について) 私は感情をぶつけるために書いているのではなく、単に興味を持ったため質問してみました。 故に詳細を書かなかった経験者の方からの回答を望んでいます。 なのでこの質問形態をとりました。 たとえばです。 買って間もないパソコンのハードディスクが壊れたという質問があったとしたら、恐らくハードディスク保証は期間は別に設定してあり短いので、保証期間内を確認して販売店に...と回答が付くでしょう。 しかし、それは質問者側の感覚で実際に購入は3年前だと言われる場合もあります。 保証交換ではなくリカバリできないかを聞きたいとすれば、回答自体無意味になってしまいますよね。 つまり有効、有用な回答から外れます。 そんな意味で数の差異をお聞きしたかったわけです。 >大変失礼だけど、質問者様って悩んで、悩んで、今の自分がわからいからってまで追い詰められた事あるのかな。 ほぼ無いです。むしろそんな時こそ落ち着くべきと考えています。 なので追い詰められているような質問には感情ではない方法で訴えかけます。 私事に関しては、問題が大きくなる前に知人友人に相談します。故に質問数は極端に少ないです。 アンケート以外での質問では基本的に調べても分からないか、経験でカバーしきれないものが多いと思います。 いや、進行形で困っていることはありますが、命に係わるような大事ではありませんし、自己判断で良いのかなと思っています。 更に、仰るようにアンケートも多いです。でもそれに何か問題があるのかといえば、回答者さんの文章内容からすると恐らく問題がないように感じます。 >上から目線で書いてはないと思うけど、そう見えちゃう視点の人もいるよー。 むしろ逆です。質問者さんも固まっているかもしれませんが、条件がなさ過ぎて読んでいてこちらも固まります。 なので困っているわけです。 ここでのやりとりに関して、経験のない友人に聞いてもわけのわからん会話になるでしょうし、数字や理由を回答しては貰えないので無意味と思いここで質問をしました。 実際にpipipipapapaさんからは数字はいただけておりませんが… >私は企画書みたいなこの文章見て、ようつべで稼ぐ、ブログで稼ぐ人たちの子会社の幹部に見えた。企業用のHPばりに簡素に書いたら、それは相談ではなく、宣伝。 そうですか、ご理解いただけず残念です。 条件を書かずに質問される方にとって、逆にこのように書いた方が何を言いたいかわかってもらえるかと思って書きました。 そもそも私が箇条書きを選択する理由は、回答する方に負荷がないようにと考えて行っていることです。 回答する際にもできるだけその努力はしているつもりです。 が、捉え方は十人十色ですし仕方ありませんね。 >回答倍率とか、型番とか。どうしよう・・・で固まっている人のそれ言える? 機器に関しては、条件を書かないと回答につながらない事って多いと思うんです。 ただの愚痴とか文句だというのであればそうお書きいただければいいのですが…。 >って付けなきゃダメなぐらいな質問。 条件なし質問で良くてこの質問がダメな理由がよくわかりません。 これ以前の内容がこの一文で破綻してしまう…なので回答の感情論としてとらえさせていただきますね。 この質問を出した当初、数字と理由だけを望んでいたのですが、諸内容を読ませていただき、この質問内容でさえ感情で回答されるケースがあるんだという事に気づきました。 これは非常に参考になるケースだと思っております。 ともあれ、質問(1)以外は諸々大変参考になりました。 長文でのご回答に感謝いたします。

clear_water
質問者

補足

今回、諸理由を書き綴っていただいたことからBAをどうするか迷いましたが、質問に対するご回答がなかったので外させていただきました。 質問者側の立場で見て「回答は欲しい」が正直なところで「回答がない」のはあまり意味をなさない気がします。 書いてあるのかもしれませんが、私には結果的に回答がなされていないように見えました。 真剣に読んで、最後に回答がないのは…