• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:質問したとき)

質問したときに起こる「余計な回答」とは?

このQ&Aのポイント
  • 質問したときに、回答が質問の意図と異なることがあります。特に、余計な推測や個人の意見が含まれることが多いです。
  • 「好きな人とは年が20離れています。年の差ってアリですか?」という簡単な質問に対して、回答者が「彼は既婚ですか?既婚ならやめましょう。」「絶対奥さんいてるよ。騙されてる。」といった回答をすることがあります。
  • このような回答は、回答者の個人的な意見や偏見に基づいており、質問の意図とは関係がない場合があります。理由としては、反論するのが面倒だったり、自分の意見を主張したかったりするためです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saffomike
  • ベストアンサー率27% (39/143)
回答No.9

私も質問者さんの意見に賛成です。 恋愛や人生相談などでは、細かく自分の情報を書かないとなかなか的確な回答をいただけないということは分かるんですよ。 でも、相談というよりアンケート感覚でちょっと聞いてみたいっていうこともありますよね。 質問者さんが例に出した「好きな人とは年が20離れています。年の差ってアリですか?」なんていうのもそうなんだと思います。 一般的にみんながどう思うのか、知りたかっただけなんですよね? 実は私、今日IDを新しく替えたばかりです。 質問をたくさんしていると、自分の情報をたくさん出していかなければならず、もし知り合いがこのサイトを見ていたら私だとわかってしまうのではないかという不安があり、定期的に退会してはIDを替えているのです。 あまり質問に詳しく自分のことを書いてしまうと、こういう弊害が出てきてしまうので、必要がない限りはなるべく自分の情報は書きたくないのが本音です。

noname#125578
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそうですよね。 質問の答えを返せばいいだけの話なのにといつも思ってみています。 saffomikeさんの気持ち凄くわかります。 質問すればするだけ情報が集まり知り合いならわかるんじゃないかと私も思うことありますもん。 知り合いに相談しにくいことや、知られたくないからネットで相談しているわけですし。 顔が見えないから辛辣な回答するかたもいてますし。 ネットは難しいです(ノ-"-)ノ~┻┻

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

noname#126151
noname#126151
回答No.11

こんにちは。 質問したときの内容なので、そのままストレートに考えて回答するのがベストです。 ただ、こういうネットとなると、質問者さまの意にそぐわない回答もありますよね。 だから質問者さまから見れば「いらんお世話」的な回答と思われてあるんだと思います。 やはり基本は何を聞いているのかを読み取ることも必要ですし、それ以上深くは読まない。 これもカテによりけりだと思います。質問の仕方次第という事もあるように感じます。 アンカテでも色々ありますから、必要以上に神経をすり減らすことの無いようになされたほうが いいかなって感じました。では失礼いたします。

noname#125578
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m 流してることの方が多いんですがたまに勝手な推測で苛立ちを覚える回答される方もいてるので疑問に思ってしまいまして(´・ω・`) 気にせず質問していきます(^^ゞ ありがとうございました(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.10

おはようございます。 No.4です。No.9への横レスですが、 >相談というよりアンケート感覚でちょっと聞いてみたいっていうこともありますよね だったら質問ではなくアンケートのカテゴリにすればいいのではな いでしょうか。アンケートなら深く突っ込む人も減るでしょうし。 だから残念ながらそれすら(そういう意図すら)回答者にはわからないと。

noname#125578
質問者

お礼

わざわざ他の回答者さんの回答見てまでわざわざご回答ありがとうございました。 そいうことが余計なお世話なんですよ★ ありがとうございました。

noname#125578
質問者

補足

もう色んな人がいてるということでいいんじゃないですか? 余計なお世話だと思うこともあればありがたいと思うこともあるとわかりましたし。 それでいいんじゃないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#127707
noname#127707
回答No.8

私は動画関係の質問に回答することが多いですが、この手の方は多いです。 質問に回答するために必要なファクター、たとえば「Windowsですか?Macですか?」とか「動画形式はMPEG2ですか?」ということを尋ねるのは有りだと思いますが、凡そ無関係なことを訊くような回答もあり、質問者が失礼な回答として憤慨されることもたびたびあります。 見ていると最初の回答しだいで、最初の回答にきちんとした回答がつくとそのまま質問に対する回答が成り立っていきますが、いわゆる「自治厨」なる人が出るとおかしくなる傾向があります。 この手が出てきたら質問者が通報して、管理から注意してもらうしかないですね。 中には質問内容が悪いという人もいますが、ルールに従って質問しているなら、それは有りだし、管理でもない人間があれこれ言うことは間違っていると思う。 私は質問に対する回答しかしない主義で、回答が無理と思えばスルーします。

noname#125578
質問者

お礼

やはりそういう方いらっしゃいますよね(´・ω・`) わからないならスルーしたらいいのにと私も思います。 変な質問や推測までして、補足してるのにきちんと回答しない方も稀にいらっしゃるし(-"-) 私もそんなこと流せばいいんですけどね。 勉強になりました。 回答ありがとうございました(^^ゞ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomokoich
  • ベストアンサー率51% (538/1043)
回答No.7

どこまでオープンにして質問(相談)するか・・ 質問する側になると難しいかもしれませんね。 私はめったに質問はしないのですが1度子供の学校関係のことを質問した時自分ではある程度書いたつもりだったのですが回答者さんたちにはなかなか伝わらなかったみたいで・・・お礼にいろいろ補足しているうちにだんだんこれはという回答がつきました・・ 最初の方に回答してくださった方達には申し訳なかったなあと思った次第です。結局最後の方にベストアンサーを差し上げてしまいまして・・ 逆に自分が回答するときは結構早めに回答することが多くて想像で回答してしまったり、またアドバイスした回答が既に実行しているのでみたいな補足がついたりして最初から書いてくれていればなあと思ったこともあります。 なかなかコミニケーションは難しいということみたいですね。 ある程度行き違いでも仕方がないのかなあと思います。 特に質問者さまが言われている事例などはなかなかすべて正直に言いにくいですしね。

noname#125578
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 確かに補足して解決がでるときなどありますし、先に言ってよと言うときありました…。 回答者様のおっしゃって頂いた通りだなと、納得です。 ネットなので辛辣な回答や荒らすような回答される人がいるなか、凄く親切に回答してくださる方もいらっしゃいますしね(^^ゞひねくれてちゃダメですね↑ とっても勉強になりました(*^_^*) ありがとうございました(^^ゞ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

>ただ質問がアリかナシかなら、アリかナシで答えたらすむ話だと思うのです。 >本当に悩んでいるならきちんと詳しく書くと思います。 もう一度書きますが「相手の頭の中を都合よくコントロールすることはできません」 少なくても、軽く考えているから追加の条件は無いことくらい伝えるべきでしょう。

noname#125578
質問者

お礼

色々聞いて回答くださる方を親切心からだと思うようにしなきゃいけないですね… ひねくれてちゃダメだ(´・ω・`)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

貴方と反対に 「少し想像すればわかることなのに」と憤慨してる人もいますから。 相手の頭の中を都合よくコントロールすることはできません。 質問は正確に書きましょ。。。

noname#125578
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 軽く聞きたい質問に対しても正確に書かなくてはいけませんか? 下の方にも書きましたが、隠したい方もいるでしょうし、わざわざネットの世界でも正確にさらけ出すことはなくていいと思います。 ただ質問がアリかナシかなら、アリかナシで答えたらすむ話だと思うのです。 本当に悩んでいるならきちんと詳しく書くと思います。 余計な推測は余計なお世話だと思います。 でも色んな考えがあってたくさん勉強になります。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.4

おはようございます。 逆に、何故後出しなしで最初から正確に質問して下さらないんだろう、 と思います。ようするに多くの場合正確な答えを書くのに不十分なん だと思います。 わからないことは推測するしかありません。love-19さんがいうい ちいち反論するのが面倒というのと同様で、回答者から見れば正確 に答えるためにはいちいち質問しなきゃいけない状態が多いんですよ。 回答者は超能力者じゃありません。書かれない事は推測しか出来ませ ん。何故推測しなくてはいけないのか、それは問題が不鮮明だからか、 回答者の把握能力が低いからです。 推測した結果、これは是非聞いておかないと問題の本質にかかわる、 と考えたとします。それが、彼は既婚ですか?既婚ならやめましょう、 になったんでしょう。回答者には重要だと思ったのでしょう。 (私も既婚者かどうかは重要な要素だと思います。未婚者なら年の差は 大した問題ではないのでアリでしょうけど、既婚者ならナシですから) ただ細かい話を最初から聞いておけばその必要のない、意味のないや りとりをする必要なんてないのです。 ・・と思ってみました。質問者が回答者の能力を超えて質問してしまっ ている、だからとんちんかんなやりとりが発生する、と思います。 わからなければ答えるべきではない、という意見ならそれはそれであり だと思いますが、多くの場合返答が付かないという形が推測出来てしま います。意見が欲しいのか、答えが欲しいのかによって違うと思います が、特に答えを要求されたら答えは一気に減ると思います。

noname#125578
質問者

お礼

アリかナシかの質問なら特に後から情報出すことはないと思うのですが… 質問する本人がきちんと聞きたいときは細かく説明するでしょうし、軽く聞きたいとかありますよね。 回答者さんがわざわざ逆質問されるから後から情報出てくるのではないでしょうか? 既婚かそうでないかなんて、質問者さんからしたら余計なお世話だと思います。 私は既婚なら嫌ですが、別に気にされない方もいれば、ダメとわかってるけどやめられなくて、隠す方もいるでしょう。 顔も見えないネットの世界でも、すべて話さなくても良いと思います。 ですが色んな人がいて色んな考えがあってとても勉強になります(^^ゞ 本当にありがとうございます(^^ゞ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#160362
noname#160362
回答No.3

良い言葉を使えば、想像力豊か、世話好き、 悪い言葉を使えば、読解力無し、おせっかい、妄想癖 しかし、アリナシだけで答え、その理由を簡素に述べられる質問内容でも、 質問者の意図は違い、雑談・論議・共感・慰め・闘争などを求めているケースも度々見かけます。 私は、「○をする方法を教えて」といった質問に、簡潔で誰でもすぐに無料でできる解決法を回答したら、 実は慰めや共感を求めるだけの質問で、方法や解決は望んではいなかったという質問を何度か経験しました。 また、アンケートカテゴリーで「Aをどう思いますか?」と、私が回答者の考えを求めたアンケートに対しても、 この度は大変ですねと例題に同情されたり、○と捉えましょうと考え方を押しつけられたりの経験もあります。 簡潔に回答できる質問を選択してもそのような質問にあたる事もあるので、質問者が何を求めているのか見極めが難しいと感じる事もありますが、 私も含め、その多くは、回答者の妄想癖とおせっかいの押し付けだと思います。

noname#125578
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 簡単な質問でも色んな要素があるから難しいんですね(/_・、) 私は暗に、アリかナシならそれだけ答えたらいいのにと思っていたんですが、そうもいかないんですね(´・ω・`) 勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jj9919
  • ベストアンサー率30% (49/159)
回答No.2

判断材料を探しているのでは? 例えば彼との年の差 20才差と言っても・・・有りかどうか? 1才と21才では無いですし、20と40なら有りかなとか? 80才と100才なら、気にせずに・・など。 回答を求めるには、現状説明も必要ですよね。 確かに時折、回答にはほど遠い意見もあるようですが。 常識の線引きは、意外と人それぞれですから、ネットの難しさではないかと感じますね。 多分回答した方は、既婚かどうかの条件が重要だったのでは無いですか?

noname#125578
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございますm(_ _)m 確かに詳しく書く必要があるときもありますね。 一つの意見、アドバイスとして見てますけど明か決め付けの方もいらっしゃるし。 辛辣な意見なども多いし難しいですね… ありがとうございました(*^_^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • napukun
  • ベストアンサー率18% (146/778)
回答No.1

質問の情報が少なすぎる為に 色々回答側で「年上ってことは既婚の可能性高いな・・・それって不倫?」とか余計なことまで考えが及んでしまうんでしょうね。 質問する側も漠然とした質問じゃなく ある程度情報を書き込んで質問されると それに添った回答が得られると思いますよ。 逆にあまり長文でも困りますけど^^;

noname#125578
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございますm(_ _)m 確かにそうかもしれませんね。 軽く質問したいときなどに対して、そういう回答多いんですよね(´・ω・`) ネットは顔が見えない分、言いたいこと言う人もいるし難しいですね… ありがとうございました(^-^)v

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 40歳代の既婚男性に質問です

    40歳代の既婚男性に質問です 個人差はあると思いますが、この歳になると大体どの位の日数で精子がたまってきたな。 って感じますか?満タンになるのは何日ぐらいかかりますか? 男性の原理としてたまってきたから、出す。って感じですかね? その出す方法として、オナニーとセックスではオナニーの方が気楽ですか? 家は大体、月2位のセックスです。 最近は主人から全く誘ってもらえないので、我慢できず誘うのはいつも私からです。 誘うと決まって”今日は無理。今度誘うから”って言って 翌日または翌々日に主人から誘ってきてセックスをするってパターンです。 何だか、仕方がなく誘っているみたいな感じがして・・・ 前は嬉しそうにセックスをしてたのに、最近は嬉しそうに感じません。 結婚して18年位になると、奥さんとのセックスにワクワク感や嬉しさなど なくなってしまうのでしょうか? また、奥さんとのセックスは面倒と思ったことはありますか? 面倒でも義務的に誘ったりするのでしょうか? 淡々とした質問ですが、ご回答宜しくお願い致します。 あと、回答頂ける場合、歳と奥さんとの1ヶ月のセックスの回数を教えて頂けたら嬉しいです。

  • 質問者と回答者が議論になってしまった時。。

    こんにちは。 カテゴリーに迷ったんですが、これも人間関係の一部かな。。と思ったので、このカテで質問させいていただきます。 だいぶ前なんですが、ある質問をした時に多くの回答を寄せていただいたことがあります。 その質問は社会的な問題意識を問うもので、私はいろんな方のお考えを伺いたかったんです。 で、回答者一人一人に対してお礼と共に、私の考えを述べさせていただいたのですが。。 ある回答者の方が、私の考えについて意見。。というか反論をしてこられたんです。 その反論に対してもお礼の欄で「私はこのように考えています。でも○○さん(その回答者さん)のお考えも理解できます」と返したのですが、 その方は納得できなかったようで、何度も反論の回答を寄せられました。 それに対して私は「色んな考え方の人が世の中にはいるもんだなぁ」という認識だったのですが(嫌な感情はなかったんです)、 いつの間にかその質問自体を削除されてしまいました。 ここは私がお礼の欄で、その回答者の方に対して私がいちいち返答してたのが悪かったんでしょうか? 無視すべきだったのでしょうか? 他の回答者の方はとてもいい意見を寄せてくださっていたので、質問ごと削除されたのが残念でなりません。 こういう経験をされた方はおられますか? こんな風に議論にならないようにするにはどうしたらよかったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 彼の質問の意味を教えて下さい

    色々ご回答頂きましたが、もう少しご意見お願いいたします。 私は女性で大好きな男性がいます。 彼は「俺は君が一番好きで、大好きだけど、 俺のことを好きですと言う他の女性がいたら 君はどうする?何と答える?」 としつこく聞いてきます。 私が答えられないでいると、ダメだと言われます。 私的には、彼が決めることだと思うのですが。 そういうと、逃げてると言われまたダメ出しされます。 ちなみに彼はモテる人で、実際よく交際を申し込まれてます。 自分に自信があるのだと思いますが、 だからこんなこと聞くのでしょうか。 正直言って質問の意図がよく分かりません。 彼の質問はどういう意味なんでしょうか? また、私は何て答えるのがいいのでしょうか? 私が彼を大好きだということは伝えています。 お互い、いい大人です。 彼の質問の意味がお分かりになる方、推測でも結構です。 皆様、鈍感な私に教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 旦那さん(奥さん)との年齢差は何歳ですか?

    歳の差のある彼氏持ちです。 ゆくゆくは、結婚できたらいいなと思っています。 そこで、既婚者の方に質問です。 旦那さん(奥さん)との年齢差は何歳ですか? その年齢差で、困ったこと・嬉しかったこと なんでもいいので、年齢差に関するエピソードをおしえてください☆

  • このサイトで回答したのですが

    このサイトでアメリカの攻撃の事に関しての質問(というか意見を聞きたいとありました)に、私なりの考えをのせたところ、質問者ではない方に少し喧嘩調な意見を頂きました。(喧嘩調というのは私の被害妄想かもしれません) 私は、ここの回答は、質問者の回答以外は回答欄にのせてはいけないと思いましたが、その事を伝えたいのと自分の意見の誤解を解きたいのとで、「意見を聞いているところで名指しの反論はいけないのではないか?」という意見をのせたところ、今度は質問者の方から、「そもそも、ご回答頂く時点で、質問者(私)に対して名指しで賛同・反論していますよね。」と返答されました。 私は質問文に、<皆様のご意見を伺えればありがたいです。>とあったために自分の意見を書いたのに、質問者の方は反論ととられた事に疑問を感じました。 みなさんに意見を聞きたいのは、 1、意見を求めている質問に意見をのせるのは、質問者の意図と違うと反論にあたるのか(<答え>ではなく、<意見>の場合) 2、質問者ではない回答者が、自分以外の回答者を名指しで反論するのはここのルールに反していないのか(これも意見を求められている質問の場合) この2点です。みなさんの意見を聞かせてください。お願いします。

  • 既婚者男性に質問  あなたの奥さんは・・

    既婚者男性にお聞きしたいです。 よく職場の既婚者男性を見ると、この人と奥さんはどんな出会いをして結婚に至ったんだろうな~と考えます。 やっぱり既婚者の男性はすーごく奥さんの事愛して結婚したんでしょうか?そして今でもすごく愛しているのでしょうか? 変かもしれないですが、よくこんな疑問を抱きます。 そして奥さん羨ましいな~私もそんな男性と結婚したいなーなんて思ってしまいます。 逆に仕事が忙しくてご飯作ってくれる人が欲しかっただけな方とかもいますか? 結婚してても他の女性に目が行くことはあるかもしれないですが、結局奥さんって絶対的な存在なものなんですか? 他の女性に好意を抱いてしまうことってあるんでしょうか? 質問がたくさんありますが、答えてくれたら嬉しいです。 年齢と結婚年数と出会いのエピソードなど添えていただくと嬉しいです。

  • 質問とは違う回答について

    文章だけで説明をするのは難しいので 少し極端過ぎるかもしれませんが具体例を挙げます。 「大学受験の数学の対策としては 足し算引き算さえ完璧に出来るようになっていれば どこの大学であったとしても対策としては大丈夫だと思うのですが 足し算、引き算を完璧にする方法を教えてください」と質問していて 私はそれだけでは絶対に対策として足りるわけがないと思ったので 受験数学の試験範囲の膨大さと今やるべきことを説明して 最後にもう一度対策を考え直したほうがいいのでは?と回答をしました。 そうしたら他の回答者さんに 「私は足し算と引き算が出来れば受験対策は十分だと思う。 それに質問内容はあくまでも足し算と引き算のやり方なのだから 質問の回答ではないことをいちいち書かないほうがいい。 あなたのような回答は質問者さんを混乱に陥らせるだけ」と言われました。 他の回答者さんの受験対策は十分だという回答に対しては それぞれの意見ですので反論する気はありませんが と言って私のような回答が受け入れられないのも納得いきません。 利用規約で禁止と定められているのであればもちろんルールに従いますが 私のような回答は規約違反に当たるのでしょうか? 今後、回答する上で参考にしたいので経験者の皆様のアドバイスをお願いします。 なお、最初にも書きましたがあくまでも質問は例文です。

  • 若い女性に質問です。なぜ不倫をするのでしょう?

    25歳ぐらいまでの未婚の女性の方に質問です。 なぜ既婚者に誘われて気軽に2人で出掛け、キスぐらいまでなら許してしまうんでしょう? 別に奥さんから彼を奪ったりする気は全くなく、未婚の男性と出掛けるのと全く同じ気軽さで誘いに応じる気持ちが理解できません。 その既婚男性が彼氏になることはないですし、奥さんにバレたら面倒だし、私には全然メリットが感じられないんです。 一般的な未婚女性がこのような考えかたをしているとは思っていませんが、上記のような行動に走る方の心理が知りたいのです。

  • 「奥さん」と呼ばれることについて

    私のような47歳・バツイチ子無しを呼ぶ時に「奥さん」ってアリですか? 特に独身女性からの回答お待ちしております もちろん、既婚者・男性でも回答頂いて構いません よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 既婚男性に質問

    既婚男性の方に質問です。 既婚女性と食事だけの関係はアリですか? その場合は癒しを求めているのでしょうか?