• ベストアンサー

・・・ぬぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!

見てくださってありがとうございます・・・ え~、、、単刀直入にいいます。 「読書感想文、わ~か~ん~ね~ぇ~!!!!!!!!」 です。 なんかアドバイスください。 台は、坊ちゃんだけなんです。・・・ マジ。 おねがいします。 え~、、、いっときますけど、 「そんな間があるなら今から書け!」 はなしです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DoubleJJ
回答No.2

昔本の最初の数十ページと最後の数十ページだけを読んで適当に感想文を書いて提出した覚えがありますが(笑)、 さすがにおすすめできません。 つらいかもしれませんが最後まで頑張って読みましょう。 あと9月まで10日ほど、ちょっと苦しいかもしれませんが、今本を読むクセをしっかりつけておくと必ず将来貴方の役に立ちます。つまらないようでも頑張って最後まで読みましょう。

koutarou121
質問者

お礼

ありがとうございます^^ あなたの最初の10P、最後の10P法で仕上げてしまいました。 ありがとうございます^^

その他の回答 (5)

• takatosen
回答No.6

どうも。 >「そんな間があるなら今から書け!」 >はなしです。 とのことですが、%タイトル%もなしです。 タイトルが適切でないと、読んでもらえない場合もありますよ(笑) 他の方の回答にもあるとおり、感じたままを書けばいいのであって、個人の感性に依拠するところが大きいので、このように書けばいいとかの具体例は書けません。 えーと、カテゴリからして中学生ですよね? 小学生なら「あらすじ」プラス「感想」でもいいでしょうが、もう一歩踏み込んだものを要求されるでしょうね。 構成としては、あらすじはあくまでも導入部にとどめ、内容に対して自分がどう感じたか、また自分だったらこうするだろうとか、思ったことを中心に書けばいいんじゃないですか? 例えば、 「読んでみておもしろくなかった、あるいはおもしろかった。どこが?→ここのところが。自分だったらこうする。ここは共感できる」 てな具合ですかね。 うまく表現しようとか、かっこよく書こうとする必要はないです。

koutarou121
質問者

お礼

すみません。仕上げた後でしたので参考にできませんでした。 でもアドバイスほんとにありがとうございます^^ 今後の参考(?)にさせていただきます^^

noname#4852
noname#4852
回答No.5

>・・・ぬぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!! っていうか、そのわけのわからんタイトルをどうにかしてください。 よく「教えてください!」とか「困っています」とか 「○○って・・・・。」っていう質問のタイトルを見ますが、 バカ丸出しです。 で、本題。 読書感想文は「あらすじ」を書くのではないので、勘違いしないで。 あくまでも「感想」なので、例えば、あの場面で「自分ならどうするか」 「自分ならどう感じるか」などを書きつづければいいわけです。 どうです? ヒントになりました?

koutarou121
質問者

お礼

所詮僕はばっかでっすよ~だ!! あ、ありがとうございます^^ さっき仕上げてしまいました^^ いいこときかせていただきました^^ ありがとうございました。

• megyu_001
回答No.4

もう調べられたのかな?夏休みの宿題ですね?大変ですね^_^; 私は友達の分も感想文書いてあげてた人です。感想文、、好きでしたよ!というか、途中から好きになったのですが。 今後の参考の為に‥。感想を口で言え!‥と言われたらできる人はけっこういるのです。もしかしたら文章にする事を難しく考えているのではないですか? 昔、友達には読んで思った事をとにかく言え!と言いました。それを簡単に紙に写して、箇条書き状態にします。その中で、同じ意味の内容など、不要なものは省き、まとめれる所はまとめます。何個か残ったものを話の流れにそって並べます。それをつなげて文章にします。 まず、どう思ったかを考え、その後そう思ったのは何故か?と考えなおし、話をつなげていくのです。自分に置き換えるとわかりやすいです。例えば、俺はお金があったら買いたいものがたくさんある。だから俺だったら断ったりしないだろう‥などというように。(ベタな例えですが‥) がんばってください!

koutarou121
質問者

お礼

ありがとうございます^^ さっき仕上げました^^ え~15分(約)でできました^^ ありがとうございました^^ あ、次の参考にさせていただきます^^

noname#4242
noname#4242
回答No.3

坊ちゃんについて、書こうとしないで、あの話の中にあった、いたずらについて、自分だったらもっと上手くやるぞ、とか、いたずらって良くないとか、そんなことで書けばいいんです。 ちなみに、いたずらのことについて、ほめられてます。とはいえ、きみの先生がほめるかどうかはわかりません。とにかく、なんのことでもいいから書けばいいんですよ。 じゃ、頑張ってね。 そうそう、夏目漱石の悪口を書きまくって読書感想文コンクールで表彰されたこともありまっせ、おいらは。 読書感想文の書き方に関しては、あっちこっちで答えている、evidenceでした。

koutarou121
質問者

お礼

すいません。完全にひとつ見落としていました。 本当にありがとうございました。 おそくなってすいませんでした。m(__)m

• marimo_cx
回答No.1

質問:作文の書き出しってどう書けばいいですか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=339118 質問:読書感想文の書き方教えて下さい! http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=338877 質問:仮面の告白で読書感想文… http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=337861 質問:読書感想文にオススメな本 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=335127 などなど。(「読書感想文」で68件) 回答を待っているほど暇なら質問検索したほうがずっと解決は早いです。 感想文なんて、論文じゃないのですから読んで感想を書くだけですよ。 制限文字数が少ないのであればいろいろアドバイスは出来ますが、無制限ならそのままだらだら書いてしまって、後から少しシェイプするだけでもかまわないでしょう。

koutarou121
質問者

お礼

ありがとうございます^^ え~さっき書き終えてやりました!! 本当にありがとうございました^^