• 締切済み

感想文

大学で新書を読んで読書感想文を書くように課題を出されました。小中高で読書感想文は書いたことがありますが、新書の読書感想文はどのように書けばいいかいまいちわかりません(--;) 自分の感想や意見以外に要約も書いたほうがいいのでしょうか?どのように書けばいいかアドバイスお願いします

みんなの回答

• rkd4050
回答No.1

本当に読書感想文を書けという課題なのですか? そんな課題を出す講師がいるとは、正直思えないのですが。  本当に感想文でいいなら、何を書いても構わないから字数を埋めればいいです。書き方など考える必要すらありません。ブログか何かでその本を取り上げる感覚で適当に書けばいい。ひとつ高校までと異なるのは、学校に気を遣って遠慮する必要がない点ですかね。高校までだと、推薦図書をボロクソに批判するような感想は無言の圧力で書けませんでしたが、大学ではそういう制限はありません。つまり、より心の赴くままに自由に書いていい、というわけです。  普通、大学で本を読んで何か書けという課題の場合、レポートを書け、と言われます。これは小論文という意味ですから、その新書を読んだ上でテーマを見つけて、それについて論じる形になります。