• ベストアンサー

PCスペックについて

最近ラペルズというMMORPGをはじめたのですが、人が多い場所に行くと、かなりラグがひどくなってしまいます。 PCスペックを上げる必要があると思うのですが、あんまりお金をかけれない状態です。 下記2つのどちらかを行おうと思うのですが、どちらの方が効果が出そうだと思われますでしょうか? また、その他の方法でも、とりあえず20000円以内で効果が期待できそうな方法がありましたら、教えていただきたくお願いします。  1.CPU交換+メモリ増加(Athlon64 4000+)(メモリ+1G)  2.グラフィックボード交換(20000円以内で購入可能なもの) 【現在のスペック】  OS:WindowsXP SP2  マザーボード:A8N SLI-Deluxe  CPU:Athlon64 3000+  メモリ:1G(DDR400)  グラフィック:WinFast Duo PX6600GT Extreme よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ああ、つい最近調べました。 そのスペックだと町で売店出ているようなところでは止まったりしませんか? FPSバリバリのマシンでもカクカクしました(笑 どうも3D処理に問題があるようです。 回線や環境の問題ではなく、仕様による所が大きいようで、 クアッドコアCPUにGPU二枚挿し(SLI-GeForce7900GX2)のPCで光回線にするとようやくストレス無いって感じです(オイ 一応、オプションに自分以外のキャラ非表示みたいな選択肢がありますので、やってみてください、不便ですが劇的に改善しますw 公式からPCスペックとなんでこうなるの?って質問を送ってみましょう 状況を見ると改善待ちですかね

mmmmelon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、露店がたくさん出ているところで特にひどいです。 仕様によるところが大きいとのことですので、オプション設定を調整しながら様子を見てみたいと思います。 グラフィックの綺麗さもゲームを楽しむ重要な要素と思いますので、 がまんならなかったらトータルスペック上げるしかなさそうですね・・

その他の回答 (3)

  • SSDD007
  • ベストアンサー率21% (34/161)
回答No.3

回線か、メモリですね~。 MMOなら2GBはあったほうが良いですよ。

mmmmelon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メモリ増加とグラボ交換で検討してみたいと思います。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

お使いの環境では、そのゲームの動作環境は十分にクリアしていますね。 ゲームの仕様として、村内や坑道やダンジョンではラグが厳しいようです。 お使いの通信環境の問題もあるかも知れませんが、 それよりも、ゲームサーバー側の容量の問題が大きいと思います。 それでも試してみたかったなら、既に、Socket939 は終息していますので、 その CPU やメモリーへの投資は避けて、 今後、Socket が変わっても使い続けられるグラボへ投資した方が良いでしょう。 その予算内のグラボの候補としては、GeForce8600GT が無難でしょう。 6600GT Extreme からすると、かなり上のスペックになります。 また、ゲーム用途ですので、ファンレス機は避けた方がベターです。 現在お使いの Leadtek 製でも GeForce8600GT はあります。 http://www.coneco.net/specList.asp?FREE_WORD=&LOWPRICE=&HIPRICE=&MAKER_NAME=&OP1=GeForce+8600GT&OP2=PCI+Express&OP3=&OP4=&OP5=&DISPLAY=20&SPEC_ORDER=&submit1=%82%B1%82%CC%8F%F0%8C%8F%82%C5%8Di%82%E8%8D%9E%82%DE&SPEC=1&ORDER=&CATEGORY1=0150&CATEGORY2=70&CATEGORY3=10&SID=CO&SHOP_ID=&LIST_KIND=0

mmmmelon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうやらゲーム的にラグが多いゲームの様子ですね。 グラボ交換なら今後も使用できそうですし、現在のグラボでは 推奨スペックギリギリのようなので、購入を検討してみます。

回答No.1

回答させていただきます。 おそらくですが・・・回線が遅いということはないでしょうか? ADSLなどでは、ある程度人の多いところでは仕方のないところもあります。 また光だとしても、PCのデフォルトの設定により、その速度が制限されていることもあります。 詳しくは参考URLをご覧になってください。 とりあえず推奨環境は満たしているようなので、まずは回線とその設定を疑ってみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.bspeedtest.jp/speedup.html
mmmmelon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回線はADSLなのですが、交換局から結構近いこともあり、リンクが切れることは無く、また夜の混雑時でも、コンスタントに9M程のスループットは出ています。(BNRで計測) リネージュ2やMaster of Epicでは特にラグは無かったので、回線は疑ったことはありませんでしたが、確認してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 新しいPCパーツの買い替えについて

    新しくPCパーツを買い替えて自作しようかと思っていますが そのパーツで何がいいのか、初心者のため判断がつきません。 現在のスペックととりあえず自分で買い足したパーツを 書きますのでそれで判断してください。 CPU:Xeon(R)CPU E3110@3,00GHz グラフィックボード:WinFast PX8600GT Extreme(NVidia) OS:WindowsXP マザーボード:GIGABYTE Ultra Durables2 メモリ:2G×2 800 電源:Everest85PLUS520 上記が元のスペックです。 これに対して買ったものが グラフィックボード:GeForceGTX660 電源:600Wの物 メモリ:2G×2を足して2Gの4枚差し OS:Windows7 64bit です。 個人的にはCPUとマザーボードとメモリを買い替えようかと 思っております。 マザーボードはメモリでDDR3の差せるものを希望します。 メモリは4Gか8Gの2枚差しを考えています。CPUは 今までXeonを使っていたのでXeonで手頃な物があればと 思っています。が、IntelのCoreI7 3770Kも気になっております。 パーツ同士の相性もあるでしょうし、その辺りは詳しくないので 分かりません。FF14が出来るような環境にしたいので どなたか詳しい方、アドバイスの方をどうぞよろしくお願いします。

  • GTA4で遊びたいのでPCのスペック上げたいです。

    はじめまして、お世話になります。 GTA4というゲームで遊びたいのでPCのスペックを高くしたいです。 PCはマウスコンピューターの「CMEGP82G20」という4年ぐらい前のPCです。 現在のスペックは CPU:PenD 2.8Ghz メモリ:DDR2-PC4200 2GB グラフィックカード:GF210 512MB です。 現在のスペックで、メモリとグラフィックカードはなんとか大丈夫だと思うんですが CPUが非力すぎると思います。 最低設定でストレスなく遊べる程度のスペックにしたいんですが、どのパーツに変えたらいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • エバークエスト2 画質優先のパソコンスペック

    エバークエスト2の「画質優先」でやってますが結構、カクカクします。 初期スペック CPU:Athlon64 3000+(Venice) Mem:1GB(512*2) M/B:Asus A8N-SLI Deluxe VGA:Asus EM6800GT/256 HDD:HGST 80GB*2 RAID0(ATAII 3G/bps設定変更済み) 画質の設定で上から2番目、3番目と徐々に落としましたがそれでもカクカクします。 先日、メモリを2GBにCPUを同3500+に変更しましたがやはりキャラクタが重なったり、街中を走ったりするとカクカクします。(CPUはWinchesterのものを借りてきました) エバークエスト2は結構、ヘビーだと聞きましたが画質優先でプレイするにはこのスペックではダメということでしょうか? 現在、CPUを3800+にするかVGAをSLIで使うか悩んでいます。 画質優先でプレイするには4000+とか7800シリーズが必要になるのでしょうか? 何かアドバイスください。お願いします。

  • ノートPCスペック上げる

    ノートPCスペックを上げて動画編集のカクカクをなくしたいです、ムービーメーカーですらカクカクしてしまいます。メモリとHDDは交換しました、ノートPCはグラフィックボードの交換ができないみたいですけど、どうすればいいでしょうか? ちなみにCPUはコア2です、上げたいですが高くて買える余裕がありません。

  • 自作PCについて助言をお願いします!

    現在新しいPCを作ろうと思い悩んでいます。 今のPC CPU:Athlon64 3500+ M/B:A8N-SLI Mem:DDR400 512MB*2 VGA:WinFast PX7800GT TDH(PCIEx) 組もうと思っているPC(予算:CPU,M/B,Mem,VGAで16万ぐらい) CPU:Core 2 Duo E6600又はCore 2 Duo E6700 M/B:P5B Deluxe Mem:DDR2 5300又は6400 512MB*2又は1G*2 VGA:----- その他の部品については店行って気分で買いたいと思っています。 新PCにVGAを7800GTをSLIで乗せようかと思っていたのですが・・・ 7800GTがとても不人気だったっぽく置いてある店が少なそうなで・・・どうしたものかと思い相談させてもらいました。 予定としては7900GSを2枚買うか。ヤフオクなどで7800GTを買い今のメインPCに7600GTを新しくかって乗せるかで迷ってます。ほかに良い案があれば是非教えてください。 プレイするゲームは幅ひろいのでなるべく高スペックなものをと考えています。

  • PCのスペックについて

    OS XP CPU AMD Athlon64 X2 4200+ メモリ 2GB このスペックのPCをスペックアップさせて使うのと新しく買うのではどちらがいいと思いますか? スペックアップまたは買う場合でオススメの構成を教えて下さい。 使用目的 インターネット ゲーム(ロストプラネットなど)

  • グラフィックカードについて

    現在NVIDIA GeForce 6600GT 128MB RAMを使用していますが そこまで必要スペックが高くない3Dゲームでも なめらかに動かないと言いますか、カクカクしてしまいます。 そこでグラフィックカードを買い換えるか、グラフィックメモリを増設するか どちらか悩んでいるのですが、メモリだけ増設しても効果はあるのでしょうか。 そして買い換えるとしたら あまり資金がないので、以下の様な値段の物を買おうと思っているのですが http://www.pc-koubou.jp/goods/225923.html http://www.pc-koubou.jp/goods/239444.html http://www.pc-koubou.jp/goods/239507.html グラフィックボードを交換した経験が全く無いので6600GTより良くなるのかどうか、そして自分のパソコン(マザーボード)に付くのかどうか全く判断できません。 現在使っているマザーボードはこちら http://www.unitycorp.co.jp/backup_unity/products/939/detail/a8n-sli_se/a8n-sli_se.html メモリは2G、CPUはDualCore AMD Athlon 64 X2, 2000 MHz (10 x 200) 3800+ となっています。

  • PCのスペックについて

    CPU AMD Athlon64 X2 4200+ メモリ 2GB マザーボード ASUS M2A-VM HDMI (AMD690G GLAN mATX) 今出てる3Dゲームと将来出てくる3Dゲームをやりたいので上の構成をスペックアップしようと思うんですがオススメの構成を教えて下さい。

  • pcのスペック

    ウィンドウズ7  アスロン2200 メモリ2g hdd80g ブックレット型で比較的小さめ これだけしか情報がないですが このスペックで7000円というのは安めでしょうか? 因みに中古でそれなりに美品?だそうです。 僅かな情報しかなくて申し訳ないですが、回答よろしくお願いします。

  • リネージュ2のスペックが足りない。

    リネージュ2をやりたいのですがスペックが足りてません。動作環境を満たしてないと動かないでしょうか? CPU AMD 3200+ マザー A8N SLISE winfast 7800 gt メモリー 1G HDD 240 必要環境のCPU2.40CGHz以上に対して2.00しかありません。やはりCPUの交換をしなくては、いけないのでしょうか?出来れば快適にプレーしたいです。