• ベストアンサー

大学院について

私は今、大学院について悩んでいる大学3年生です。 乾燥地に興味があり、中でも砂漠の緑化に興味があります。 遺伝子組み換え植物を用いた砂漠の緑地化について研究している、大学院はないでしょうか。 情報を持っている方、ぜひ教えてください。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpasture
回答No.2

私の知っている限りでは、昔から有名な前の方がおっしゃった鳥取大学、静岡大学(農学部土壌学講座?→ここを卒業して3人で沙漠・半沙漠のコンサルを立ち上げて30年生きている猛者がいる)、京都大学土壌学教室と創立何年かでの記念事業で東京農業大学が実施した本がある。 遺伝子組み換え植物を関係付けるなら、なにも沙漠に関連させずに他の大学でも研究を実施しそれを植えればよいだけです。 乾燥地帯の分野はまだマイナーな分野なので、これに遺伝子組み合わせを関連付けるなら難しいでしょう。 どちらかの分野を選択し、自分で新しい分野を切り開いてください。 ただこの分野は、日格差30℃は当たり前、電気や電話が無いところが多く、また体力と気力の無い人間は潰れます。 現代生活になれた方はおやめになったほうが良いと思います。 小生は熱帯植物で30年働いてますが、現場は最高平均気温40℃以上、相対湿度70%以上で、長生きはできないと覚悟してます。

spring09
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 遺伝子組み換え植物と沙漠緑地化、両方を欲張るのは、難しいようですね。とりあえず乾燥ストレス耐性の遺伝子組み換え植物の研究の方を重点的に探してみようかと思います。 現場は、大変な所だということも伝わってきました。将来、その分野を選択する時がくるなら、生半可な覚悟では決めないよう心がけます。 tpastureさん、これからもお体に気をつけて頑張って下さい。

その他の回答 (2)

• madokoro
回答No.3

遅レスですけど。 乾燥ストレス耐性遺伝子関係では日本だとここの先生のグループでしょうね。 http://park.itc.u-tokyo.ac.jp/pmp/index.html ただ農学系の人ではないので本当に農業をわかっているのか、土のことをどれくらいわかっているのか疑問なところもありますが。

回答No.1

そりぁ何と云っても鳥取大学農学部ではないでしょうか? http://rms1.agsearch.agropedia.affrc.go.jp/contents/JASI/college/college/tottori-sakyu.html

spring09
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、乾燥地は鳥取大学が有名ですね。 詳しく調べてみます。 ありがとうございました。