• ベストアンサー

ステアリングセンターが出ません。。。

ロードスターのステアリングとボスを純正から社外品(いずれもそこそこのブランドのもの)に交換したのですが、ステアリングセンターが出なくなりました。ボスとコラムシャフト?の噛み合わせの問題のような気がします。このような場合センターを出す方法はありますでしょうか?ボスが良くないのでしょうか?アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • furo522
  • ベストアンサー率32% (129/400)
回答No.5

ステアリングラックエンドとタイロッドエンドの結合部のナットを緩めてラックエンドの方を回して調整できます、ハンドルセンターが右にずれていたら左右のタイヤが調整で右に向くようにします(左に向くようにしても駄目ですそれと左右同じだけ回さないとトーインが狂います)回しすぎて左にずれたら又左右をタイヤが左に向く様に回します、ステアリングラックがタイヤの前側と後ろ側に有るかは車によって変りますので気を付けて下さい、もしやるのならマーキングして少しずつまわした方が良いでしょう分らなくなったら最初の状態に戻せますので。 もしラックがタイヤの後ろ側に有る場合で右にセンターがずれている場合 ます右側ですがナットを緩めたら(下にURL貼っておきます左手側がラックエンド側です)ラックエンドにレンチを掛けて(垂直に立てるようにして)レンチをリヤ側に倒れる様に回せば縮まってタイヤは右を向きます左は同じようにしてラックエンドを今度はフロント側に倒れるように回せばタイヤは右に向きます、頑張ってやってみてください。

参考URL:
http://13b.power.ne.jp/main_contents/repair/alignment_chou.html
mister00
質問者

お礼

詳しい解説をありがとうございます。大変参考になりました。

その他の回答 (4)

回答No.4

取り付けるときに山をずらしても直進しているときにステアリングがセンターではない、という問題だけでしたら、角度を微調整できるスペーサーが売っています。 私も使っていますが、カー用品店で手に入ると思います。 http://www.daikei-s.co.jp/gazou003.htm 取り付け以外の問題のときはこれでは解決できないと思いますので、整備工場などで点検を受けてください。

mister00
質問者

お礼

このような商品があるのですね。参考になりました。ありがとうございます。

  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.3

#2の方の通りタイロッドで調整してください。 左右対照に同じ数だけ回すようにしないと、トーアウト又はトーインの状態になりますのでご注意下さい。 (右を縮めたら左を延ばし、左を縮めたら右を延ばす) まず、直進状態のステアリングの一番上の所にテープを貼り、マーキングして調整するようにしてください。 タイロッド調整後どの程度変化があったかを見て微調整すると調整しやすいです。(何回転でどのくらい動いたか)

mister00
質問者

お礼

丁寧な解説をありがとうございます。とても参考になりました。

回答No.2

 普通はタイロッドで調整します。

回答No.1

ろーすたで、すてあも有名品?ならばボスが怪しい ういうい ボスを疑ってみては? わたしも散々交換してきましたが、センターが出なかったことはなかったですが。多分ボスが悪い?もしくは、ねじの部分とピンを再確認で、案外の世界かもです。

関連するQ&A

  • ステアリング交換

    こんにちは。 社外品ステアリングに自分で交換することについてお聞きしたいのですが、 ボスについて詳しく知りたい事があるのです。 (1)色々なところからボスが販売されていますが、基本的にどこの物も似たようなものでしょうか? メーカーにこだわりはないので、安いので選ぼうと思ったのですが。 (2)ボスと社外ステアリングの組み合わせは決まっているのでしょうか? (例えば、MOMOは取り付けれるけど、ナルディは取り付けれない等) (3)エアバッグやオートクルーズが純正ハンドルに付いているのですが、ネットの取り付け紹介のサイトを見ることで、自力で交換出来るものでしょうか。 基本的な工具はあります。 以上宜しくお願いします。

  • 社外ステアリングから社外ステアリングへ交換

    ステアリングを交換したいのですがこういった場合はボスはそのままでもいいのですか? 今のハンドルの六角のボルトの頂点は12時のところにあります。 ボスも何種類かあると聞いたもので。 当方はMOMOのステアリングを付けようかと考えているのですがステアリングの交換だけでいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (中古で車を買ったときに社外のステアリングが付いていた為社外のステアリングからの交換となります。)

  • インテR(DC5)ステアリングをもっと手前に!

    ステアリング自体は純正MOMOステで何ら不満はないのですが、もっと手前にしたいのです。 純正のまま手前にする方法はないものかと、 ディーラーに質問したところ ・やってる人はいるが、やり方が分からない ・量販店に聞いてくれ 量販店に質問したところ ・ボスの構造上、既製品では無理 ・ステアリング交換しろ とのことでした。 社外ステアリングの交換に関しては、やってる人がいること・純正ステアリングに満足していることから、少し抵抗があります。 既製品で対応できるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ステアリング交換について。

    何度もステアリング交換についてお聞きしてすみません。 ホンダ車のステアリング交換(純正を外して同じメーカーの他の純正タイプに交換。)についてお聞きしてたのですが。知り合いから連絡が来て頂けるステアリングはハンドルとボスが離れないタイプだそうです。私のもハンドルとボスが離れないタイプなのですが。この場合、交換は取り替えるだけでいいのでしょうか?それともやはり取り付け部分にサイズなどもあるのでしょうか? 面倒くさい質問をしてすみませんが再度、宜しくお願い致します。

  • ステアリング

    皮まきステアリングの皮がめくれかかってます。 今はそれほど酷くはないのですが、このまま乗り続けるともっと 酷くなりそうです。 いっそのこと、ステアリングごと変えようかと思いましたが、 純正のものは20万近いし、社外品だと当然、エアバックがつかなくなるし。 ステアリングカバ-なるものを発見しましたが、明らかに操作性に問題が出てきそうです。 何かいい方法はないものでしょうか? ちなみに車はMINI cooperS です。

  • ステアリング交換の工賃はいくら?

    今、エアバック付の純正ステアリングをつけています。 今回、ネットオークションでその車対応の社外品ステアリング(エアバック付)を購入しました。自分で交換できれば一番いいのでしょうが、ショップとかに持込で交換してもらった場合、大体、いくらぐらい工賃が必要なのでしょうか? また、ボスは別途購入が必要なのでしょうか? 教えてくださいませ

  • ステアリングとボスが外せません。

    はじめまして、ステアリング交換をしたいのですが、ステアリングとボスを外そうとしましたがボスとステアリングを止めてあるナットを瞬間接着剤で固定してあるようで外せません何かよい方法はありませんか。教えてください。

  • MOMOのステアリング装着について

    教えて下さい。 知り合いにユーノスロードスターオプションにあるエアバック対応のMOMOのステアリングをもらいました。 これをデリカスペースギアに装着したいと思っています。 ポン付けは無理だと思いますがボスの交換なので何とか装着する方法はないものなのでしょうか? 詳しい方宜しくご教授下さい。

  • 車 ステアリング交換

    パレットSWに乗っているのですが 社外品のウッドステアリングに交換しようと 思ってます。 そこで【ボス】とゆう物が必要みたいなのですが、 無知識なのでどの種類を選べばいいのか分かりません。 スズキパレット用のボスじゃないと取り付け不可能でしょうか? それとも違うのでも取り付け可能でしょうか? 急いでます。教えてください

  • レガシー(BF3)のステアリングの修正

     友人でレガシー(BF3)に乗っている者がおります。  最近ですが、ステアリングのセンターが狂っているとかで私に相談を持ちかけてきて、昨日実際に車を見たのですが、反時計回りに大体1/8ほどずれていました。  センターを修正したいけど、ディーラーや整備工場に持ち込んでお金を掛けたくないから私にやってくれ(ケチ)と言われたものの、旧式の車のステアリング交換をしたことがない私ではとうてい出来る代物ではありませんでした。  現在のエアバック装着車の場合、ステアリングのコラムカバーの近くにトルクスネジがあったりするのですが、BF3のステアリングはどうもそれがないみたいなのです。  一応、コラムカバーは外してみましたが、ステアリングを取り外すためのネジとかは見つけることが出来ませんでした。  実際にBF3のステアリングを交換された方、いらっしゃいましたらご助言お願いします。  追加で書きますが、ステアリングは純正の皮巻きのものです。オマケに、走行は23万キロです。