• ベストアンサー

お店の中をお客様に360°ご紹介したいのですが。。。

よくパノラマ360°と言って、風景・建物(室内)等を360°撮影したのもをHP上で見ますが、このように作成しようと思うときは、どんなソフトが必要なのでしょうか。デジカメでの写真をのせてもいいのですが、パノラマで作りたいと思います。製作会社に頼むのではなく、なるべく自分で作成したいのです。ソフトの価格もわかれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamazo-
回答No.1

私は、PictureGearというソニーのソフトを使っている のですが、そのソフトの機能にパノラマメーカーというのがあります。 左右のあるパノラマと、360度パノラマと両方作ることができます。 風景を撮るときに、たまに連続で何枚か撮影してパノラマにしたりしてます。基本的に、ソフトが自動的に複数枚の写真をつなげてくれます。 ただ、三脚を使わないと上下がずれてしまいますし、レンズも広角側を使うとつながりがあまりうまくいかないので、結構むずかしいです。 まぁ、デジカメなら試行錯誤が簡単なのでチャレンジしやすいとおもいますが。

jbmjun
質問者

お礼

早々にお返事ありがとうございました。 早速試してみようと思います。でも、ちょっと難しいかな?

その他の回答 (1)

• jakarta
回答No.2

このてのものならQuickTimeVRが業界標準といってよいと思います。 他にもいろいろあり高機能だったりしますが今一つメジャーには遠く 見るためにプラグインをインストールする必要があったりします。 http://www.apple.co.jp/quicktime/products/tutorials/immersive.html http://www.apple.co.jp/quicktime/products/tools/qtvr.html

jbmjun
質問者

お礼

本来はMac用なのですね。でもWinでも使えそうなので安心しました。ありがとうございました。参考にさせて頂きます。