• 締切済み
  • すぐに回答を!

コリン性蕁麻疹

コリン性蕁麻疹で悩んでいます。以前からお風呂の後に蚊にかまれたような湿疹がいくつかできていたのですが今年の夏から汗をかいたりお風呂の後に激しい痒みとともに背中・胸からお腹にかけて無数の湿疹が。1時間ほどで治まるのですが気持ち悪いのと痒みで気を取られます。最近では入浴や暑い日の外出が億劫で。小さい子供がいるので避けることも出来ず悩んでいます。治療法や原因等ご存知の方はアドバイスをお願いします!!

みんなの回答

• 回答No.2
  • albert8

検査は何処でも可能でしょう。ただし、ちゃんと分画をお願いして下さい。 医師の診断も必要ですが、もしリンパ球が過剰気味だとして、体質だと判断されれば、それは自分でしか治すことは出来ません。抗ヒスタミン、抗アレルギー剤など処方されることもあるかと思いますが、あくまで対症療法で原因を治すものではないことを知っておいて下さい。 体質を変えるには、日頃から食事量を減らすことと、乾布摩擦(症状がない時)、軽い運動が一番です。すぐに効果は出ませんが、続けて下さい。 また、今後、お子様を育てていくにつれて段々と今以上に心身をハードに使うことも増えてストレスが増えてきます。こういうストレスもリンパ球を減らす働きをしますので体質が徐々に変化して蕁麻疹が出ても症状が軽くなったり、症状そのものが出なくなる可能性もあります。 何はともあれ、ちょっとした温熱刺激、汗くらいでびくともしないように体を鍛えて自律神経の偏りを防ぐということなのですが、ただ始めの頃は何事もいきなり極端にはやらないで下さい。

質問者からのお礼

ありがとうございます。特効薬がないのは残念なことですが教えて頂いた内容を役に立てたいと思います。