• 締切済み

お勧めの時間のすごし方教えてください?

最近、心の病で仕事を辞めました。 専業主婦になってやらないといけないことは多いのですが、 やりたいことがみつかりません。 やる気がなくて、特別なことがないと寝てしまいます。 なにかおすすめの習い事や趣味、時間のすごし方ありますか?

みんなの回答

  • chiidayo
  • ベストアンサー率15% (10/65)
回答No.5

SAXは結構音が大きいので近所迷惑を考えるなら自宅で出来るのはフルートだと思います★ 日によってつらいんですか・・大変ですね・・本当に良くなる事心から祈ってます★

azu102
質問者

お礼

chiidayoさんへ たびたび、回答していただきありがとうございます。 フルートか・・。あこがれますね。ビジュアル的にも。 管楽器は高そうなので、手が出るか心配ですが、 楽器屋さんを見るもたのしそうですね。 お姑さんから 「お勤めやめたんだから、お金は使うとすぐなくなる」と いわれているので、贅沢かな。 最近、天候もよくないので、布団から起き上がるのもやっとです。 何も手につかなくなってしまうんですよね。 このままでいいのかと思うと、不安も襲ってくるし。 情けないんですが。 でも、応援ありがとうございます。早く治るようになりたいです。

回答No.4

アロマセラピー(テラピー)やハーブ栽培、料理などどうですか。 心の病でお疲れのことと思います。 人と関わる趣味もよいかとは思いますが、まずご自身の心身を平穏にもどすことからはじめてはいかがでしょうか。 そういった意味で、先にあげた趣味はとても穏やかでよい時間のすごし方と思います。 アロマは心と体の処方箋です。 精油の香りは、鼻、皮膚から体内に入り心と体のバランスを整えます。 またコスメを作ったり、アロマバスをしたり、それに比較的簡単な資格試験もあったり、自宅エステ開業の夢もあったりでやりがいもあります。それに同好の人も多く意外と市民講座のようなものも多く、げんきになったらそういうところに出かけてきっと友達もできるはずです。 昔の健康だった頃のきっと自分が帰ってきますよ。 いちど本屋にいってみてください。 「アロマセラピー」や「ハーブの本」はたくさんあります。 1500円くらいです。 また通信講座などもありますよ。 楽しいですよ。 アロマ環境協会 http://www.aromakankyo.or.jp/index.php ハーブコーディネーター http://www.a-ism.com/tushinkouza/index.html

azu102
質問者

お礼

amelielicoさんへ 回答ありがとうございます。 ハーブは好きなので、なるほどと思いました。 昔、ハーブを育てたり、調香を勉強してました。 今は、マンションで日差しがなく、栽培はあきらめてました。 勉強は、できるのでしてみようかな。 よいアイデアありがとうございます。

noname#42123
noname#42123
回答No.3

こんばんは。 40代前半の女です。 子供を二人抱えながら毎日仕事場で上司と現場の板ばさみで働いています。 私は気分転換にウォーキングを始めました。 もう、一年半にもなります。 日焼けするのは嫌なので、夕方、あるいは夜になったら近くのスポーツセンターの敷地内を歩いています。 汗をかくってなんて爽快なんだろうってしみじみ感じました。 歩いていくと体も締まってくる。頭痛や便秘に悩まされていたがいつの間にかなくなってる。 そうなるともっと鍛えてやろうって気持ちになる。 スポーツセンター内の施設に入って筋トレをするようになる。 もっと体が締まる。 おしゃれがしたくなる。 着られる服が多くなる。 気分がいっそう変わる。 いい事ずくめでした。 私も今、自身のチャレンジの秋(勝手にそう名づけてます) なのですが、 パン作り、料理教室、ボールペン字教室、ヨガ、エステなどの体験に行っています。 今後の自分の為に何かを探したくて・・・。 後は、自宅で漢字検定の問題集をひっぱり出してきて脳みそのトレーニング、曼荼羅塗り絵を塗っては完成感に浸って、興味の深い茶道や歌舞伎に関する本を読んだりしてます。 私自身、10数年前から自律神経失調症で、一時期は一日の殆どを布団の中で過ごす日々を送ってきました。 心や体が疲れているからサインを送ってきたのです。 病気とはそういうものです。 やりたい事は無理に探さず、寝たい時は寝てしまえばいいのですよ。 そのうち、上手に時間が過ごせるようになります。 あ・・・と思った時、手にしたものから発展して順番に進んでいくのも良い方法かもしれませんよ。 人生なんて長いんですから 無理せず、ゆっくり生きていきましょう(^^)

azu102
質問者

お礼

hukahire55さんへ 回答ありがとうございます。 私より大変な感じですが、仕事続けていて、 えらいし、うらやましいなって思いました。 私は仕事のプレッシャーで寝れなくなって、朝、体が起きれなくなり、 感情もコントロールできなくなり、 精神科の薬も効かなくなり、過剰に薬をとるようになり、 もう、だめだなと思い、辞めてしまいました。 今もなかなか、仕事を辞めてもこのまま私はどうしたらいいのかと、 不安がつきまといます。 ウォーキング、今の季節よさそうですね。 ついでにご飯の買い物もできそうだし。 昔、茶道やってたので、もう一度復習したと思いました。 私も負けないよう(?)色々挑戦してみようと思います。 でも、最後のコメントでどうしたらいいかと悩みが楽になりました。 ありがとうございます。

  • chiidayo
  • ベストアンサー率15% (10/65)
回答No.2

楽器はどうでしょうか?私はアルトサックスをやっているのですが楽団に入ったりすると本当にやりがいがあって楽しいです★ 後はやっぱりテニスとかバレーなどのスポーツを積極的にしてみるのも良いと思います★ 心の病とゆうのは外に出るのも辛いのでしょうか? もし外に出るのが辛くないのなら積極的に外に出て気分転換するのが良いと思います★

azu102
質問者

お礼

chiidayoさんへ 回答ありがとうございます。 音楽やってらして、素敵ですね。あこがれます。 昔、ピアノやってたことを思い出しました。 習いなおしてみようかな。 スポーツもいいんですね。 テニスは、やってたので、まずはガットでもはりなおそうかな。 外へ出るのは、日によってつらいですね。 最近は天候のせいか、家事もできずに布団から動けませんでした。 なるべく外にでるよう気をつけようと思います。

回答No.1

アウトドアーはお似合いますね。 テニスはいかがでしょう?

azu102
質問者

お礼

izayoi2004さんへ 回答ありがとうございます。 テニスがよいのかな。 昔やってたのですが、サーブが下手で、 カウントが英語で訳わからなくなって(あほなので・・・)、 挫折しました。 再チャレンジしてみようかな

関連するQ&A

  • 専業主婦の方に質問です。(けだるい午後の時間の使い方について)

    こんにちは。 結婚のため3月で仕事をやめ、今は専業主婦です。 結婚直後の雑務に追われていましたが、最近ようやく落ち着いてきました。 夏ころにはパートとして働こうと考えています。 本題です。 専業主婦をしてからというもの、どうも時間の使い方がうまくできません。 午前中は掃除、一日分の食事の下ごしらえ、たまに洗濯、銀行などをわりとテキパキこなしています。 しかし、午後(とくに2時~5時まで)の時間になると、なーんにもヤル気がなくなり、ぼんやりと部屋で座ってボケーっとしてしまうのです。 せめて、趣味でもできたらまだ気分転換になるのでしょうが、なんかもうなにもヤル気がでないのです。 そして気がつくと6時をまわり、あとは夫の帰宅をまつだけです。夫が帰ってきたら色々話せてまた活動的になるのですが・・・。 私のようにどうしてもぼんやりしてしまうが、それを克服したかた、いらっしゃいますか? その方法やアドバイス、教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 専業主婦に慣れるには?

    こんにちわ! 私は専業主婦暦1年弱。子どもはいません。 主人の転勤がきっかけで専業主婦になりました。 暇だ暇だと思っていましたが、それもこの土地での生活に慣れれば楽しくなるだろう・・・と思っていました。 しかし、どうやら私は「専業主婦」に慣れれないでいることに最近気づきました。 こっちでのお友達もまだ少なく、週に1回程度ランチをするくらいです。習い事もしていますが、それも週に1回程度。 家にいることが不安で、コレといった趣味もなく、朝はダラダラと寝てしまい、そんな生活がストレスで主人に当たってしまうこともあります。 自分の考え方を変えて、専業主婦を楽しめるようになるにはどうすればいいですか? また、バリバリ働いていた人が専業主婦と家にいることに慣れるにはどのくらい時間がかかりますか?

  • 子無し専業主婦ですが毎日時間を持て余しています。

    子無し専業主婦、30代半ばです。 去年、不妊治療の為にフルタイムの仕事を退職して、 結婚して7年目、初めて専業主婦になりました。 最初は働いていた時の感覚が抜けないからだと思い、 悶々とするのは仕方がないと思っていましたが、 半年たった今でもあまりにも毎日時間を持て余してしまい気が狂いそうです。 妊娠する気配もありません。 下記が詳細です・・・ ・地元が離れているため、友人と会うのは一苦労。(皆育児か働いている) ・パートをしようと思ったが面接に落ちまくる。 ・家事はすぐ終わってしまう ・散歩をするにも田舎なので目立ってしまいご近所の目が気になって行動に移せない。 ・図書館やレンタルDVD店に行って借りてきてもいまいち楽しめない。 ・習い事はどれもお金がかかる ・スポーツジムは施設の場所が遠くてやる気が起きない 働いていた時にしていた趣味などをしようと思っても全くやる気が出ず、 TVを見ていても楽しいと感じず、時々涙が出てきます。 目もうつろになり人と会話しないので頭がぼけそうです。 朝から晩まで働いている主人に申し訳ないと思っています。 ちょっと鬱が入っているのかもしれません。 試しに友人と旅行に行ってみましたが、 働いている友人の話を聞くだけで落ち込んでしまい、 いまいち楽しめませんでした。 どうすれば充実した日々を送れるのでしょうか。 性格上、時間の遣い方が下手な気がします。 拙い文章ですみません。 ご意見お願い致します。

  • 専業主婦の方。自分を成長させてくれる趣味。

    専業主婦と書きましたがどなたでもいいです。私が専業主婦なので共感できると思ったのでこういったタイトルにしました。 毎日同じように過ごしていく中で趣味の一つでもあればもっと張り合いがでるかなと思い何か息抜きに始めたいのですがやりたいことが多いので迷っています。 家事に支障が出ない範囲でおすすめの趣味や習い事があれば教えてほしいです。 できたらご自身でされてるものが聞きたいです。 今のところ着物の着付けとボールペン字、絵を描く、洋裁、資格の勉強、DIYを考えています。 小さい子供がいるので洋裁は厳しいかな・・・ こんなのが楽しいとかあれば教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 1人の時間の過ごし方

    仕事や趣味などで多忙な恋人を持つ方に伺いたいです。 1人の時間を趣味や習い事で、自分を磨いたり充実させたりという話をよく聞きます。 私も、彼が多忙なので習い事などで自分を磨くようにしています。 私の場合はお花を習っていますが、毎回のことなので材料費が結構かかるんです。 空いた時間に自宅で練習しようとするとまた費用がかかるし。 習い事や趣味って意外にお金がかかるものだと思うのですが、ほかの方はどういった方法で自分の時間を充実させているのか伺いたいです。 また、何かあまり費用のかからないことで1人の時間を充実できるようなものがあったら、教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 趣味を教えてください

    結婚して、専業主婦になりました。暇をもて余し困ってます。 子供もおらず、旦那も週4~5日は出張のためほとんど一人です。 旦那がいる時は趣味の料理やスイーツ作りと家事で時間が過ぎてしまうのですが、一人の時は全く料理する気がおきません。 結婚前から仕事が趣味でしたし、仕事以外に興味わくことがありませんでした。 旦那が嫌がるので仕事をする気はありません。 今は犬の散歩、ジム、週1で岩盤浴ヨガとエステに通っていますが、毎日10時間くらいは時間が余ってしまいます。 もともとTVを全く見ないので読書するか、ひたすらボーっとしてます。 そこで、何かおすすめの習い事や暇潰しがあれば教えてください。 ちなみに、女性が苦手なので団体競技や習い事が終わった後にお付き合いが必要なものは避けたいです。 あと夜遅くなったり、泊まりがけのものもダメです。 よろしくお願いします。

  • 専業主婦の仕事って?専業主婦の当り前って?

    私は今専業主婦のかたわら、習い事に通っています。 ちなみに、私20代半ば主人30代前半で、子供はいません。 習い事は、朝10時から夕方17時まであります。 そこで勉強していることは、将来仕事に就くのに必要なことです。主人も大賛成してくれて通っています。 習い事は3か月間だけであと1か月ほどで終わるのですが、習い事を始めてからは習い事がある日は主人の朝ご飯と昼のお弁当はお休みさせてもらっています。夜はもちろん作ります。 先日、その習い事のクラスの人たち15人ほどで親睦会がありました。 結婚してから、お酒を楽しく飲む機会が全くなかったのでとても楽しく、結局二次会も含めて6時間ほど過ごしました。 次の日は習い事は休みだったのですが、帰りが遅かったことと、久しぶりのお酒で身体がきつかったこともあり、主人よりも遅く起きてしまいました。 そのため、朝仕事に行く前の主人に怒られてしまいました。 言わなくても分かっていると思うけど、ちゃんと主婦としてするべきことはしろ、と。 仕事に行く旦那より遅く起きるなんてしてはいけない。 ちゃんと旦那より早く起きて、朝ご飯をちゃんと作らないと、と。 旦那に甘えすぎだと。 それは言われなくても分かっています。自分でもいけなかったなと、早く帰って次の日に備えなければいけなかったなと反省していました。 すると出かける寸前に、主婦として全然成長出来てないし、料理も全然成長できてない、ネット環境あるんだし主婦とは何か、主婦がすべきことは何か調べてとまで言われました。 正直すごく傷つきました。主婦として、私は日々の生活で色々と覚えて満点の仕事内容でないかもしれないけれど頑張ってこなしているし、料理も色んなレシピを調べて主人が飽きないように考えて、主人の好き嫌いも考慮して出しています。主人も美味しい美味しいと言っていつも不満一つ言っていなかったので、そんな風に思っていたなんて・・・。 主人が出かけてから、悲しさと悔しさで泣きました。 そこで専業主婦のみなさんに教えていただきたいと思い投稿しています。 専業主婦の仕事って?専業主婦の当り前ってなんでしょうか。 結婚2か月主婦歴8か月(結婚前に半年ほど同棲し主婦をしていたので)の新米主婦である私に、ベテランの専業主婦のみなさん、教えてください。 厳しいお言葉も構いません。勉強させてください。 (ちなみに補足ですが・・・主人は自営業で、専業主婦にとって習い事は遊び、専業主婦はラクなものだという価値観の持ち主です。自営業の手伝いは必要ないからしなくていいと言われています。)

  • 30~40代女性の方、教えて下さい!

    30代~40代の女性(既婚・独身問わず)で、習い事(例えば習字や料理教室等、何でも構いません)をしている方、その種類と時間帯と月謝が幾らか、を教えて下さい。 *結婚を予定している彼女(専業主婦になる)に何か習い事をさせようと考えているので。 *習い事を行う曜日や時間帯は問いません。 *趣味レベルのサークル活動等でもいいです。

  • 子育て中の自由時間の過ごし方

    2歳児子育て中の専業主婦です。 もし子供を昼間預けて自由な時間を持てるとしたら、どの様に過ごしますか? たまにですが、そういう時間があるのですが、掃除や料理で終わってしまいます。 ちょっともったいないですよね。 趣味でもあればいいのですが・・・。

  • お勧めの趣味。

    なにかお勧めの趣味ってないですか? ここ最近、仕事の忙しさを理由にして、自分のために時間を使うことが少なくなってきています。 かといってこれといった趣味のない私です。 皆さんのお勧め趣味を教えてください。

専門家に質問してみよう