• 締切済み

お勧めの時間のすごし方教えてください?

最近、心の病で仕事を辞めました。 専業主婦になってやらないといけないことは多いのですが、 やりたいことがみつかりません。 やる気がなくて、特別なことがないと寝てしまいます。 なにかおすすめの習い事や趣味、時間のすごし方ありますか?

みんなの回答

• chiidayo
回答No.5

SAXは結構音が大きいので近所迷惑を考えるなら自宅で出来るのはフルートだと思います★ 日によってつらいんですか・・大変ですね・・本当に良くなる事心から祈ってます★

azu102
質問者

お礼

chiidayoさんへ たびたび、回答していただきありがとうございます。 フルートか・・。あこがれますね。ビジュアル的にも。 管楽器は高そうなので、手が出るか心配ですが、 楽器屋さんを見るもたのしそうですね。 お姑さんから 「お勤めやめたんだから、お金は使うとすぐなくなる」と いわれているので、贅沢かな。 最近、天候もよくないので、布団から起き上がるのもやっとです。 何も手につかなくなってしまうんですよね。 このままでいいのかと思うと、不安も襲ってくるし。 情けないんですが。 でも、応援ありがとうございます。早く治るようになりたいです。

回答No.4

アロマセラピー(テラピー)やハーブ栽培、料理などどうですか。 心の病でお疲れのことと思います。 人と関わる趣味もよいかとは思いますが、まずご自身の心身を平穏にもどすことからはじめてはいかがでしょうか。 そういった意味で、先にあげた趣味はとても穏やかでよい時間のすごし方と思います。 アロマは心と体の処方箋です。 精油の香りは、鼻、皮膚から体内に入り心と体のバランスを整えます。 またコスメを作ったり、アロマバスをしたり、それに比較的簡単な資格試験もあったり、自宅エステ開業の夢もあったりでやりがいもあります。それに同好の人も多く意外と市民講座のようなものも多く、げんきになったらそういうところに出かけてきっと友達もできるはずです。 昔の健康だった頃のきっと自分が帰ってきますよ。 いちど本屋にいってみてください。 「アロマセラピー」や「ハーブの本」はたくさんあります。 1500円くらいです。 また通信講座などもありますよ。 楽しいですよ。 アロマ環境協会 http://www.aromakankyo.or.jp/index.php ハーブコーディネーター http://www.a-ism.com/tushinkouza/index.html

azu102
質問者

お礼

amelielicoさんへ 回答ありがとうございます。 ハーブは好きなので、なるほどと思いました。 昔、ハーブを育てたり、調香を勉強してました。 今は、マンションで日差しがなく、栽培はあきらめてました。 勉強は、できるのでしてみようかな。 よいアイデアありがとうございます。

noname#42123
noname#42123
回答No.3

こんばんは。 40代前半の女です。 子供を二人抱えながら毎日仕事場で上司と現場の板ばさみで働いています。 私は気分転換にウォーキングを始めました。 もう、一年半にもなります。 日焼けするのは嫌なので、夕方、あるいは夜になったら近くのスポーツセンターの敷地内を歩いています。 汗をかくってなんて爽快なんだろうってしみじみ感じました。 歩いていくと体も締まってくる。頭痛や便秘に悩まされていたがいつの間にかなくなってる。 そうなるともっと鍛えてやろうって気持ちになる。 スポーツセンター内の施設に入って筋トレをするようになる。 もっと体が締まる。 おしゃれがしたくなる。 着られる服が多くなる。 気分がいっそう変わる。 いい事ずくめでした。 私も今、自身のチャレンジの秋(勝手にそう名づけてます) なのですが、 パン作り、料理教室、ボールペン字教室、ヨガ、エステなどの体験に行っています。 今後の自分の為に何かを探したくて・・・。 後は、自宅で漢字検定の問題集をひっぱり出してきて脳みそのトレーニング、曼荼羅塗り絵を塗っては完成感に浸って、興味の深い茶道や歌舞伎に関する本を読んだりしてます。 私自身、10数年前から自律神経失調症で、一時期は一日の殆どを布団の中で過ごす日々を送ってきました。 心や体が疲れているからサインを送ってきたのです。 病気とはそういうものです。 やりたい事は無理に探さず、寝たい時は寝てしまえばいいのですよ。 そのうち、上手に時間が過ごせるようになります。 あ・・・と思った時、手にしたものから発展して順番に進んでいくのも良い方法かもしれませんよ。 人生なんて長いんですから 無理せず、ゆっくり生きていきましょう(^^)

azu102
質問者

お礼

hukahire55さんへ 回答ありがとうございます。 私より大変な感じですが、仕事続けていて、 えらいし、うらやましいなって思いました。 私は仕事のプレッシャーで寝れなくなって、朝、体が起きれなくなり、 感情もコントロールできなくなり、 精神科の薬も効かなくなり、過剰に薬をとるようになり、 もう、だめだなと思い、辞めてしまいました。 今もなかなか、仕事を辞めてもこのまま私はどうしたらいいのかと、 不安がつきまといます。 ウォーキング、今の季節よさそうですね。 ついでにご飯の買い物もできそうだし。 昔、茶道やってたので、もう一度復習したと思いました。 私も負けないよう(?)色々挑戦してみようと思います。 でも、最後のコメントでどうしたらいいかと悩みが楽になりました。 ありがとうございます。

• chiidayo
回答No.2

楽器はどうでしょうか?私はアルトサックスをやっているのですが楽団に入ったりすると本当にやりがいがあって楽しいです★ 後はやっぱりテニスとかバレーなどのスポーツを積極的にしてみるのも良いと思います★ 心の病とゆうのは外に出るのも辛いのでしょうか? もし外に出るのが辛くないのなら積極的に外に出て気分転換するのが良いと思います★

azu102
質問者

お礼

chiidayoさんへ 回答ありがとうございます。 音楽やってらして、素敵ですね。あこがれます。 昔、ピアノやってたことを思い出しました。 習いなおしてみようかな。 スポーツもいいんですね。 テニスは、やってたので、まずはガットでもはりなおそうかな。 外へ出るのは、日によってつらいですね。 最近は天候のせいか、家事もできずに布団から動けませんでした。 なるべく外にでるよう気をつけようと思います。

回答No.1

アウトドアーはお似合いますね。 テニスはいかがでしょう?

azu102
質問者

お礼

izayoi2004さんへ 回答ありがとうございます。 テニスがよいのかな。 昔やってたのですが、サーブが下手で、 カウントが英語で訳わからなくなって(あほなので・・・)、 挫折しました。 再チャレンジしてみようかな