• ベストアンサー

韓国語(朝鮮語)の学べる大学教えて!

来年に受験を控え、いろいろ探しているのですが、なかなかたくさん調べれません。希望としましては韓国語(朝鮮語)が学べるほか、その地方の文化も学べて、できれば講師はネイティブな先生がいいです。私が調べたところは大阪外国語大学、南山大学、名古屋商科大学、神田外国語大学と福岡にある大学(名前は忘れてしまいました)です。でもこれだけではあまりにも少なすぎます。 他に、英語・中国語もできれば習ってみたいと思っていますので、それも習えるかどうかも教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#26283
noname#26283
回答No.3

 「アルク」から発行されている「2002年度版 韓国語をモノにするためのカタログ」という本(雑誌?)をご存知ですか? 確かそれにそのような情報が載っているはずです。公開講座の情報だけだったかも…だとしたらすみません。  まだご存知でなければ、本屋さんで探してみてください。参考URLは「アルク」の通販サイトですが、あまり詳しくないですね…。本屋さんに行く前に、表紙の絵を確認しておくといいかもしれません。

参考URL:
http://home.alc.co.jp/db/owa/sp_item_detail?p_sec_cd=31&p_item_cd=7001659
togarashi13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 一度、本屋さんに行って探してみたいと思います!

その他の回答 (3)

  • riwako
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.4

選考としてでなければ上智大学でも韓国語の授業があることはありますよ。[韓国語学部]ではないですし、第二外国語として必修枠にいれることはたぶんできないと思いますが、第三外国語として意欲があればできるんじゃないでしょうか・・?もちろん、本当に将来使っていきたいなら外大とかがいいかもしれませんけれども・・・。

noname#2850
noname#2850
回答No.2

東京外国語大学ってのを忘れてますね。 難関だなんて言われてますけど、英語だけずば抜けてれば入れるなんて噂も聞きます。留学生も多いようですよ。 副専攻語に英語・中国語は選択肢としてあるようです。

参考URL:
http://www.tufs.ac.jp/index-j.html
togarashi13
質問者

お礼

忘れているというかOutOf眼中というか・・・・ 私の頭では東京外大はちょっと。。。。ってゆーかかなり無理です(^^ゞ

noname#5645
noname#5645
回答No.1

僕の出た大学でも東アジアの研究をしている教授もいたし、ネイティブの先生が教えていたような気もします。韓国からの留学生も結構いたかもしれないです。 ちなみに国際学部なので基本的に英語の授業はネイティブの先生のクラスが必修です。 詳しくはホームページでものぞいてみてください。

参考URL:
http://www.meijigakuin.ac.jp/~akizuki/

関連するQ&A

  • 大学の第2外国語で韓国語(朝鮮語)があるところ。

    妹が大学で韓国語(朝鮮語:以下韓国語と書きます)をやりたいと言っているのですが、調べてみると、もともと関東近辺の大学で「韓国語」を「学科」として学べるところというのは、獨協大・神田外語大・東京成徳大・東海大・目白大・早稲田大の6校だけのようです。 そこで、「学科」という形ではなくても、「第2外国語」(例えば英語を第1外国語として2つ目の語学として)として韓国語を学べるところがあれば、それを視野に入れたいとも思っています。 とりあえず大東文化大と亜細亜大は見つけたのですが、もしご存知のところで、他にあればあるだけ教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 朝鮮語を学べる大学

    私立の大学で朝鮮語または韓国語を、第2外国語ではなく、しっかり学べる所を教えて下さい お願いします

  • 大学で韓国語を学びたいです。オススメの大学を教えていただきたいです。

    はじめまして、今、19歳で来年度から大学に進学したいと思っています。英語よりも将来的には韓国語を使った仕事をしたいです。私が調べたところ、韓国語を遊び程度ではなく、本格的にできるところは数少なく、神田外語大学、目白大学くらいしかないないのでしょうか。。。神田は有名ですが、目白はどうなんでしょうか。。神田はネイティブが多く、目白はディアルディグリー制度で、韓国に留学して、二つの学校の卒業資格がもらえるみたいです。大学では英語はコミュニケーション程度、韓国語は本格的に、スポーツ、恋などもしてみたいです。今、すんでいるのは、神奈川ですが、一人暮らしをせざる得ないと思います。神田、目白の在校生、卒業生の方。韓国語学科以外の方でも雰囲気やレベル、就職などに関して何か知っていたら教えていただきたいです。この学校以外にも韓国語の学科がある大学などがありましたら、教えてください。お手数ですがよろしくお願いします。。。

  • 朝鮮語?韓国語?どちらが正しい?

    こんばんわ。福岡に住む在日コリアンのものです。近頃韓流ブームなどもあり書店に行くとハングルのテキストなどがありますが大多数の本のタイトルには「韓国語」と書いてあります。近所でハングルを教えている教室も「韓国語」教室となっています。 私が思うに主に朝鮮半島の南に住む人達が使用する(ソウル中心の)地域言語としての「韓国語」はあっても一つの正式な言語としての「韓国語」はないのではないかと思うのですが。(あくまでも私自身の主観です。)歴史的に見ても正式には「朝鮮語」の方が正しいと思うのですがどうなんでしょう? やはり朝鮮語と言うと(北朝鮮の事などもあり)堅苦しいイメージがあり(商業的な理由で)使うのを避けているのでしょうか?それとも何か他に理由があるのでしょうか? 「朝鮮語」と「韓国語」のどちらが正しいのか理論的に説明お願いします。

  • 大学で朝鮮語を学びたいと思っていますが…

    私は家の経済的な事情によりなるべく国立大学に行ってほしいといわれています。それを考慮して回答していただけるとうれしいです。 私は大学で韓国語を学びたいと考えています。初めは東京外国語大学の朝鮮語専攻を目指そうと考えていましたが、いろいろ調べてみると語学の大学なので他の経済学や経営学などを大学で勉強しようと思うと浅くなってしまうとききました。やはり東京外国語大学では経営学などをしっかり学ぼうと思うのは無理なのでしょうか? 自分の努力しだいでかわってくるのはわかっていますが、実際にはどうなのか知りたいです。 是非ご回答よろしくお願い致します。

  • 韓国朝鮮語の基礎読解力とは

     私は今度の4月から大学3年生になる者で、東大大学院人文社会系研究科の韓国朝鮮文化研究室を目指しています。そこの1次試験で「韓国朝鮮語の基礎読解力を問う」問題が出題されますが、それは例えば検定試験で言えばどのようなレベルで、どのような対策をすればよいのでしょうか。

  • 韓国語が学べる大学

    大学で韓国語を学びたいと考えています。 近畿地方の大学で韓国語を学科として学べる大学を教えてください。 第2外国語で学べる大学はあると思うんですが・・・ 自分で調べたところ天理大学と近畿大学の文芸学部がありました。 できれば大学のレベルや詳しい事も教えていただきたいです。

  • 韓国語を学べる大学

    高校3年生になったのですが 卒業後の進路として韓国を学べる大学に行きたいと考えています 。第二外国語としてでも結構なのでできれば国公立で学べる大学は具体的にどのような大学があるのでしょうか 。 最初は現地で学びたい、と考えたものの現地の大学へ入学するほど韓国語能力はないし、語学学校から大学へ、という手段もあると思うのですが下に2人の兄弟を持つためあまりお金はかけられなくて .. とにかく少しでも韓国語を学べる大学を教えて欲しいです 。 また 、 韓国への留学制度等のある大学も教えていただけたら嬉しいです 。 ( 自分で調べた範囲では東外大 、大阪大 、私立だと神田外大、目白大、でした )

  • 朝鮮韓国語と中国語、日本語との距離

    朝鮮韓国語と中国語は地理上近いとか陸続きなので、単語など借用したり影響があるのかもしれません。 朝鮮韓国語と日本語は文法など膠着語で中国語より、近いですね。 どちらのほうが近いのでしょうか?

  • 韓国or朝鮮

    バイト先に中国の方で韓国系(朝鮮族というのですか?)がいらっしゃったのですが、この方にハングルの質問をする時に”韓国語”というべきなのか”朝鮮語”というべきか、どちらでしょうか