• ベストアンサー

ドラム式洗濯機のメリット

ドラム式洗濯機のメリットって何でしょうか。家は乾燥機能なしの全自動洗濯機で、今のところ乾燥機能は必要ありません。形はいいですね。近未来的な感じがします。でも価格がありえない位開きがあります。なぜあんなに高いのでしょうか。ご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • reglus
  • ベストアンサー率41% (149/356)
回答No.2

住宅設備の設計してます。いつもは使用者の立場で回答してますが、今回は専門家として回答します。 実質的なメリットは1台で洗濯と乾燥両方が出来て、場所を取らないというだけですね。 メーカーは、電気代や水道代が安くなると言ってますけど、現在の商品は技術的にまだまだ未完成で、水道料金はともかく実使用での電気料金は高上がりです。 値段が高いのは技術的に完成度が低いためです。壊れやすい、予定している挙動をしない、などの理由で総合的に価格が高くなってしまっています。 乾燥機能を付けるためには、重力と遠心力で洗濯物の回転をコントロールする事になりますが、そのためにドラムを横軸で回すと、いろいろ問題が出てきます。 一番は脱水時に、洗濯物が重力によって下にたまりやすくなる事です。一部分に洗濯物が溜まると、ドラムを回したときその荷重が遠心力と合算されるために、均一な遠心力が生まれず横揺れが大きくなります。 この揺れを制動するために各社とも様々な努力をしてますが、もともとが物理の基本法則であるために、根本的な解決策が出せません。 さらに、ドラムは片軸で回さなくてはなりません。両軸構造で回すのが良いのですが、片軸のもう一方は洗濯物の取り出し口になっていますので、東芝の一部機種を除けば片軸でドラムを回す構造になっています。 片軸で回すと軸の根元と先端で遠心力に差が出てきます。これは軸の耐久性を悪くしてしまいます。 コインランドリーの大型洗濯機・乾燥機はこういった問題を解決するために、がっちりした構造の筐体や軸を使っています。家庭用ではこれが出来ません。洗濯機の重さが200kgなんてなってしまったら、設置できない家庭がほとんどだからです。 言ってみれば現在のドラム式洗濯機の開発競争は、不可能に挑むギリシャ神話のようなもので、技術的に完成とは程遠いシロモノなんです。 このため、開発費はもとより故障時のサービス頻度も上がりますから、サービス費用としてある程度の金額を含めておかなくてはいけません。 結果として、洗濯機としては不似合いな価格になっているわけです。 いくら高度な技術を使っていても、技術が安定していて量産出来る物は安く売られます。パソコンにしてもそうですし、液晶テレビも安くなってきてますよね。高度な技術を使い、なおかつ技術が安定していないものは、いくら年数が経っても高いままです。

aymyun08
質問者

お礼

値段が高いのは技術的に完成度が低い。意外でした。消費者としては高額商品なので逆のことを期待してしまいます。サービス費用を考慮しているから・・。そうなんですか。とても参考になりました。有難うございます。

その他の回答 (1)

  • Roman0
  • ベストアンサー率18% (118/628)
回答No.1

 価格が高いのは、乾燥機能付きであったり、傾いたドラムに洗濯物を入れて回転させても振動させないような高度な制御をしているからです。  メリットは、一発で洗濯・乾燥ができ、入れ替えの必要が無い点と、水の消費が少ないことです。  もっとも、乾燥中に熱気を水道水で冷却する機種もあり、乾燥まで考えるとちょっと…というものもあるので、ご注意。それでも、洗濯だけするなら水の消費は縦型よりもずっと少なくなります。  ヒートポンプタイプの機種は、乾燥に水は使いませんが、ヒートポンプ機構を搭載するため、また価格が上がります。でも、ランニングコストは非常に低くなるので、大事に使えばトータルではお得になりますね。

aymyun08
質問者

お礼

トータルで得になるんですか。買い替えの際の参考にします。有難うございます。

関連するQ&A

  • ドラム式洗濯機のおそうじ

    乾燥機能付のドラム式洗濯機を使っています。洗濯槽クリーナーは数多くあれど「ドラム式」と明記してあるものはなかなかありません。全自動洗濯機向けのものをドラム式の洗濯機に使用しても問題はないのでしょうか?

  • 全自動洗濯機とドラム式洗濯機

    過去に同じような内容の質問が出ていますが、 少し古い情報のようなので、改めて質問させて頂きます。 今使っている洗濯機が故障したので買い換えようと思っていますが、 (排水がうまくいかず、すぐにエラーになる) ドラム式にするか従来の全自動洗濯機にするか迷っています。 ドラム式を購入された方に、是非メリットや、デメリットを教えていただきたいです。 ドラム式は目新しくて、最新なイメージがあり、 いろいろと全自動よりも優れているので価格差が結構あるんだと言う風に 想像していました。 節水や節電・静音性などドラム式が優れているような気もしますが、 http://www.try-net.or.jp/~tajima/life/drumn.htm を見てみると意外にドラム式のほうが乾燥を抜きにしても ランニングコストが全自動の洗濯機よりかかると書いてあり、 とても驚きました。 また、水が少ない分、粉の洗剤だと洗い残しがあったりだとか、 洗濯時間が全自動よりも長いなどの記載もあり不安です。 ただ、2004年のデータなので、今はもっと改善されているんでしょうか?? 全自動とドラム式だと価格差がだいぶあるので、その差を払ってまで ドラム式にするメリットはあるのか、疑問です。 それに全自動の方は長年改良され成熟期に入っていえるともいえますが、 ドラム式はまだまだこれから開発されるものなので、まだ改良される部分が いっぱいあるのかなとも思います。 全自動の最高スペックのものと、ドラム式の最高スペックのもの、 どちらが使いやすいんでしょう? ちなみに、私はよく洗濯の途中であとから気付いた洗濯物を追加投入したい んですが、ドラムは途中で開けるのはやっぱり無理ですか? 乾燥機については、普通に干したあと、冬に仕上げ的には使いますが、 脱水→乾燥はしないつもりです。

  • ドラム式洗濯乾燥機の乾燥時間

    3年前まで『縦型全自動洗濯機+電気乾燥機』を使用していました。 現在は『縦型全自動洗濯機+ガス乾燥機』を使用しています。 当時、使い方が悪かったのか、型式が悪かったのか、電気式乾燥機の乾燥時間があまりにも長く (長くて6時間とか・・・)電気代もかかるし、次の乾燥ができないし・・・とても困りました。 買い替えにあたり、デザイン的にはドラム式もとても魅力的だったのですが、乾燥で同じような思いを するのは嫌だったので、ガス式にしました。 結果的にガス式にしてストレスなく使用でき、とても満足しています。 ただ、将来的にはオール電化も考えたいですし、ドラム式も価格が下がってきたし・・・ ドラム式にしていたら乾燥時間はどうだったんだろうと、少し気になっています。 実際ドラム式の乾燥時間はどの位かかりますか?

  • ドラム式洗濯機

    タイトルの件で質問です。 ドラム式の洗濯機は、必ず乾燥機が付いている。 そう考えて間違いないですか。 昔は、ドラム式でも、乾燥機が付いてないものもあったのですか。 コインランドリーの洗濯機は、ドラム式だが、乾燥はそのまま できません。 一般家庭用の洗濯機、家電店で売り出されてるそれは ドラム式=乾燥機も付いていると考えてOKですか。

  • ドラム式洗濯機か乾燥機か?

    ちゃんとふっくらする乾燥機が欲しいのですが、 ドラム式洗濯機に付いてる機能の乾燥と、乾燥機単体の乾燥では やはり乾燥機単体の方が良いのでしょうか? そんなに違いがないのならドラム式を買おうと思っているのですが ドラム式の乾燥はどれくらいの物なのか不安で・・・

  • ドラム式洗濯機と縦型洗濯機と悩んでいます

    結婚で家を出るので、新しくドラム式洗濯乾燥機の購入を考えています。 今まで二層式でした(かなり古いです)。 また、今までは洗濯はほとんど毎日母がやってくれていましたが、これからは共働きになり、せっかくなら乾燥のできるドラム式がいいのかなと思っています。 でもまだまだ高いし、乾燥できるものがかなり限られるようなので、縦型にしようかなとも思い、悩んでいます。 そこでお聞きしたいのが、 ・ドラム式、縦型のそれぞれメリット・デメリット ・ドラム式で乾燥可能な衣類(タンブラー乾燥=乾燥機使用ってことですか?) 他にも何かご存知のことを教えていただければ、大変助かります。 正直カタログを見てもよくわからないので、すみませんが宜しくお願い致します。

  • 洗濯乾燥機、縦型かドラム式で迷っています。

    10年使用した洗濯機が壊れたため 買い替えを検討しているのですが この際、乾燥機能の付いた洗濯機をと思っています。 そこで、従来型の縦型式がいいのか 今流行のドラム式がいいのか良く分かりません。 ドラム式は、排水が詰まりやすいと聞いたこともあり不安です。 家族5人で快適に使用できる洗濯乾燥機って・・・ どうぞご教授ください。

  • ドラム式洗濯機

    今度、一人暮らしをするのですが、ドラム式洗濯機を買おうと思っています。 しかし、どこのメーカーの何がいいのか、分かりません。 使い方は、洗濯する→干す(部屋干しも有り)→乾ききれない洗濯を ドラム式洗濯機で乾燥する、と言うような使い方です。 なので洗いから乾燥まで全部やることは少ないと思います。 ただし、時間の問題や天候の問題でドラム式洗濯機で全部やる可能性もあります。 こういった使い方で使うのですが、どれがいいのか分かりません。 お勧めの機種があればアドバイスください。

  • 洗濯機は縦型??ドラム式??

    今使っている縦型洗濯機の調子が悪くなったので、 購入を検討しているのですがドラム式の洗濯機はどうなのでしょうか?? 以前、ドラム式洗濯機を使用していた知人が、 「ドラム式はものすごく生地が傷む!!」と言っていたのですが その話を聞いたのが、2,3年前なので現在の状況はどうなのかなと思い質問しました。 実際使っている方(出来れば、最近購入した方)の感想、 気がついたメリット・デメリットを教えていただければ嬉しいです。 差し支えなければ機種も・・ 乾燥機能はあまり使用しない予定です。 宜しくお願いします。

  • ドラム式洗濯機って?

    洗濯機の購入を考えておりますが、ドラム式にするか従来の形の物にするか悩んでます。 これに関するここでの質問を少し読ませていただきましたが、ドラム式は汚れが落ちにくいと多く書いてありました。 私としてはデザイン的にドラム式の方が気に入っていたのですが、汚れが落ちなかったり音がうるさかったりするのなら従来の形の物の方がいいのかと悩んでいます。 汚れが落ちにくい、音がうるさいなどと言われていたのはドラム式が発売されたばかりの頃の話で今は改善されているのでしょうか? また、おすすめ洗濯機などありましたら教えていただけると嬉しいです! 除菌機能が付いている洗濯機も気になっていますので、使っている方の意見も聞きたいです。 2日後に洗濯機を購入しようと思ってますのでお力お願いいたします!!