• 締切済み

銀行口座

銀行に口座を作るときに本人確認は提出して、『山田太郎』が本名で 通称名で『耶麻田田老』という口座は作れるのでしょうか? 法律的にも大丈夫でしょうか?

みんなの回答

• ben0514
回答No.6

既に出ている回答以外の部分を書きます。 私が屋号での口座開設をした時に窓口で言われた方法です。 公共料金などの請求書などで確認できる場合も認めるようです。 個人事業の開業を実際にしていないのに開業届を税務署へ届け出ることは、虚偽の届出で問題になるかもしれません。やるべきではないと思います。 銀行や信金、信組、郵貯、農協などそれぞれ個別の規定となっているようですので、いろいろなところで確認しましょう。 私の取引金融機関で質問のような口座を作ると、 口座名義『耶麻田田老 山田太郎』となり、 振込みなどのカナ表記では『ヤマダタロウ』や 漢字表記では『耶麻田田老』となります。 したがって、相手に伝える名前で本名は必要なくなるかもしれません。ただし契約などでは本名以外は問題となると思います。

回答No.5

作れません。この規制はマネーロンダリング防止が目的で、国内に於いては暴力団等の資金源撲滅、国際的にはテロリスト、テロ国家、国際麻薬マフィアの資金源撲滅が目的です。 ということは、マネーロンダリングでは無いということを証拠付けて通称名義の口座を開設するという「ウラ技」はあります。 税務署に事業開始届を出して、屋号として通称名義を届け出ます。これを受け付けたという書類を銀行に持って行って、この屋号で講座を開設することができるのです。 こうすると、質問者さんは毎年3月に確定申告する義務というか権利を獲得し、資金の流れは税務署が把握することになりますから、銀行は通称名義での口座開設を認めてくれます。 このことはNo4さんの参考URLのどこかに書いてあると思いますが、私はこのURLを読んでいません。 私の取引先銀行が教えてくれた話で、銀行によっては取り扱ってくれないかもしれません。

panda-y5
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。 通称名ではやはり皆様のお答えの通り無理な ようですね。字画の良い名前で作れたら良い なあと思ってましたが。 屋号を個人事業として届けた場合ですが、10文字ぐらいの長い屋号 でも良いのでしょうか? 届けを出した場合、屋号だけの口座名ができるのでしょうか?それとも 10文字の屋号+名前が振り込み時に明記されるのでしょうか?

• k-f3
回答No.4

通称名では「銀行口座」の作成はできません。 金融機関の本人確認について・・・ http://www.fsa.go.jp/policy/honninkakunin/

noname#46899
noname#46899
回答No.3

たとえ実績があったとしても、現在はマネーロンダリング対策で本名を載せない口座名は作れないはずです。最低限『耶麻田田老こと山田太郎』といった口座名になると思います。ただ、この場合、口座番号があっていれば振込名は単なる「ヤマダタロウ」でできる場合があるようです。銀行によっても取り扱いが違うと思うので、問い合わせてみてはどうですか? ↓はサークル名口座についての質問です。別名も基本的には同じ考え方だと思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1574053

panda-y5
質問者

お礼

わかりやすい、ご回答ありがとうございました。 個人事業の届けを出して屋号が長い場合、振込名も 屋号+個人名となるのでしょうか?

• k-f3
回答No.2

金融機関の本人確認について http://www.fsa.go.jp/policy/honninkakunin/

panda-y5
質問者

お礼

ありがとうございました。 犯罪防止のため無理なんでしょうね。 ホームページ見てみます。

noname#74443
noname#74443
回答No.1

通称名で口座を作るには実績が必要です。  10年位「耶麻田田老」という名前で仕事をしたりする必要があります。  頑張って下さい。