• ベストアンサー

シマトネリコの剪定

2.5m位のシマトネリコを昨日植えました。 下から60cm位は枝を剪定してありますが、下からどの位まで枝を剪定して良いのでしょうか。 シマトネリコにとって悪いのであればしませんが、設置の事情でもう少し上の方まで剪定したいと思ったもので・・・。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taireikei
回答No.1

造園業の方に、シマトネリコは剪定はほとんど不要と聞いたので、植えてもらいました。2年ほどたちましたが、そのままです。2~3年おきに木の内部の細枝を切り取り、樹幹を乱す長く伸びた枝を刈り取る程度で十分だそうです。でも、下からどの位まではいいのかわからないので、造園・園芸業者に聞くのが無難かもしれませんね。

kokokkoo
質問者

お礼

剪定方法を教えていただきありがとうございました。 参考になります。