• 締切済み

エレキギター初心者

lele00の回答

• lele00
回答No.2

出来る所からやりましょう。ベースをやっていたのなら、基本的な事は分かるはずです。要はグループで合わせて演奏する事が必要なので、常にリズムボックスで音を出すか、カラオケか、リズムが狂わない様に、ガイドになる音を出しながら練習しましょう。時間が限られているためあせってくると思いますので、先ずは最後まで自分が弾ける方法を考えます。たとえば全部コード弾きにするか、それでも難しい場合は、コード部の低音2音だけ弾くとかして、とりあえず最後まで出来る状態にします。 それが出来たらソロのパートを完成させますが、出来ない場合は早弾き部分を省略して2~3音の所を1音だけ弾いたり、コード内の全然違うメロディーを自分で作ったりします。 それが出来たら、さらにオリジナルに近づけて行く。と言う風に、細かくステップを分けて実現させてゆくのです。 この方法の利点はとりあえず最後まで弾ける様になるので、精神的なあせりが無く、袋小路におちいりにくくなる事です。 昔私が良くやっていた方法です。