• ベストアンサー

Access 2003 iif [日付フィールド] is null のあとで<>がうまく働かない

Access 2003です。 [Start Date], [End Date]を入力するフォームで日付が入力されていなければ、 iif([Start Date] is null,<[End Date],>[Start Date]) のようにクエリ条件を設定したいのですが、 iif [Start Date] is null を使うと、続く条件の中で<>がうまく働かないという現象が起きます。 (クエリでなにも抽出されない) iif([Start Date] is nullの条件を入れなければ(つまり[Start Date],[End Date]はブランクにならないという前提ならば) 1. >[Start Date] 2. <[End Date] 3. Between [Start Date] And [End Date] などどれも問題なく動きますし、 iif([Start Date] is null~の条件を入れても続く条件の中で<>を使わなければ iif([Start Date] is null,[End Date],[Start Date]) はちゃんと動きます。 どうしてこのような現象が起こるのか、また回避する方法をご存知のかたがいらっしゃいましたら、どうぞご教示ください。 よろしくお願いします。

• Dai95
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • venzou
回答No.2

回避方法については回答出てますので、どうしてこのような現象が起こるのか、について。 クエリのデザインビューの抽出条件では、式の左辺を省略しますが、実際のSQL文に直した場合、自動的に左辺が追加されます。 例えば、あるフィールド([A]とします)の条件が下記だった場合、 >[Start Date] 実際のSQL文での条件は、左辺が追加され、下記の様になります。 WHERE [A] > [Start Date] 抽出条件が質問の式だった場合、 iif([Start Date] is null,<[End Date],>[Start Date]) 実際の条件式は下記の様になります。 WHERE [A]=iif([Start Date] is null,[A]<[End Date],[A]>[Start Date]) [Start Date]がnullだった場合、 WHERE [A]=([A]<[End Date]) と評価され、期待通りの結果とはなりません。 クエリのデザインビューは便利ですが、万能ではありません。 (全てのSQL文を表現できる訳ではない) クエリの実体はSQL文です。複雑なクエリの場合、SQL文についての知識が必要になってきます。 興味があれば、SQL文について勉強してみて下さい。

Dai95
質問者

お礼

はー、なるほど。 確かにSQLでみるとおっしゃるようなクエリになってます。 デザインビューは万能ではないんですね。 とても参考になりましたし、これから自分でも調べてみようと思います。 たいへん分かりやすい解説どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• mshr1962
回答No.1

これでは駄目でしょうか Between Nz([Start Date],#1900/1/1#) And Nz([End Date],#2087/12/31#) Nz関数は変数がNullの時の代替値を設定します。

Dai95
質問者

お礼

あ、すごい!できました! Nzっていう関数があるんですね、知りませんでした。 これからもっと勉強して知識を増やしていこうと思います。 どうもありがとうございました!!