アクセス2010でフィールドを非表示にして消えないようにする方法

このQ&Aのポイント
  • アクセス2010を使用している際に、特定のフィールドを非表示にすると、そのフィールドが消える問題が発生します。これを防止するためには、並び替えや抽出条件は不要であるため、抽出条件式を使用することを考えました。しかし、既存の抽出条件式(is nullやis not null)では問題を解決できませんでした。他の有効な抽出条件式について、より良い方法を教えていただけないでしょうか。初心者のため、十分な説明が必要です。
  • 使用しているフィールドAには、短い日本語の文字列である人名が入力されます。フィールドAを完全に非表示にすると、他のフィールドBの条件式にエラーが発生します。そのため、フィールドAを消さずにデザイン内で開いたままにする必要があります。しかし、フィールドAを非表示にすると、フィールド自体が消えてしまいます。上級者の方からの助言をお待ちしています。
  • アクセスのクエリデザインにおいて、フィールドAを非表示にしても消えないようにする方法を知りたいです。フィールドAには人名が入力され、フィールドBの条件式の一部としても使用されます。既存の抽出条件式では問題を解決できなかったため、他の有効な条件式についてアドバイスを求めています。初心者ですので、詳細な説明が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

アクセス:フィールドが非表示で消えるのを防止する式

アクセス2010を使っています。 アクセスのクエリのデザインにおいて、あるフィールドAで並び替えも抽出条件もなく非表示の状態にして、結果を開き、また閉じると、そのフィールド自体が消えます。 これを防止したいのですが、並べ替えは必要ないので、抽出条件式を何か使いたいと考えました。抽出条件式はどのようなものが無難でしょうか。「is null」や「is not null」は試しましたが、だめなようでした。これ以上いろいろと試すうちにクエリ自体を妙なことにしてしまいそうで悩んでいます。 フィールドAに入るのは短い日本語の文字列です。人名です。 フィールドAは、表示すると後の段階で困るのですが、ある別のフィールドBの条件式の材料(?)としてデザインの中に開いておかなければならないようです。完全に消してしまうとフィールドBがエラーになります。しかし(並び替えと条件式なしで)非表示にすると、フィールドAが消えてしまいます。 初心者ゆえに不首尾な質問と思いますので、必要があれば補足いたします。どうぞ上級者の方、教えてください。

• wilion
  • お礼率63% (242/382)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m3_maki
回答No.3

Not Is Null Or Is Null なら、フィールドA の内容にかかわらず、すべてのレコードが抽出されます。 保存して、再度デザインで開くと、 Access によって書き換えられているかと思いますが 内容は変わりありません。

wilion
質問者

お礼

Not Is Null Or Is Null つなげてしまうのというのは、知りませんでした。 これも試してみたいと思います。 ご回答いただき誠にありがとうございます。 いったん試してみたいと思います。 また何かあればお助けくださいませ。

その他の回答 (2)

• piroin654
回答No.2

状況はよくわかりませんが、 >フィールドAに入るのは短い日本語の文字列 ということであれば、一応フィールドAにはすべて 入力されているものとすれば、 フィールド       フィールドA テーブル        テーブル名 並べ替え 表示 抽出条件        <>"" のように、フィールドAの抽出条件に「<>""」 として、表示のチェックを外しておく、というのは どうですか? 本当は、クエリの構造を修正してほうが いいのかもしれませんが。

wilion
質問者

お礼

有難うございます。 書き忘れていましたが、フィールドAは未入力の場合がありました。 誤解させてしまい申し訳ありませんでした。 しかしすべて入力されていれば、この抽出条件が使えるのですね。 勉強になりました。覚えておきたいと思います。 ご回答いただき誠にありがとうございました。 また何かあればお願いします。

• kmetu
回答No.1

> フィールドAは、表示すると後の段階で困るのですが 後の段階でどのような利用をしてるのか不明なのですが、デザインモードではなく、クエリを実行したときの表示モードでフィールドAの列を非表示にしてしまえばいいのではないでしょうか。 フォームのソースに指定してるのでしたら、フィールドAをフォームに設置しなければいいだけですし。

wilion
質問者

お礼

なるほど! 表示モードで削除すればいいのですね。 ご回答いただきまして誠にありがとうございました。 参考にして作業したいと思います。 これからも何かあればよろしくお願いいたします。