スイスで見られたDVDが日本では再生できない件について

このQ&Aのポイント
  • スイスで見られたDVDが日本では再生できない理由を探っています。
  • DVDのリージョンや映像方式の違いは関係ないことがわかりましたが、PCからはDVDを認識しないようです。
  • FMVのbiblo NB9-95とTOSHIBA DVD-ROM SD-R2102のコンボドライブを使用しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

スイスでは見られたDVD

こんにちは。 今回質問させていただくのはDVDのことについてです。 タイトルにあるように、スイスでは見られたDVDが、日本国内のPCでは見ることができませんでした。 DVDはおそらく家庭用のビデオカメラか何かで撮影したものをDVD-Rに焼いたものと思われます。 思われますというのは、今回友人に依頼されてここで質問させていただいたからです。 スイスではDVDプレイヤで再生していたようです。 色々調べたところ、DVDのリージョンは日本とスイスでは同じリージョン2のはずで(PCではDVDのリージョンは関係ない?)、映像方式に関しても、NTSC方式とPAL方式の違いはPCにおいては関係ないらしいというところまでわかりました。 見たところ、マイコンピュータから見てもブランクCDとなるので、どうやらDVDを認識自体しないようです(ウィーンと鳴ったり、ピッという機会音がして認識しません)。 他のDVDは認識します。 PCの環境はFMVのbiblo NB9-95で、ドライブは内臓ドライブでTOSHIBA DVD-ROM SD-R2102のDVD/CD-ROMのコンボドライブです。 何か足りない情報があれば補足していきます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

焼いた(と言ってもファイナライズしていない状態で)レコーダーで再生していたから見る事が出来ていたのでは?

tondemo84
質問者

補足

というと、焼いたソフトでもう一度ファイナライズ処理をしなければならないということでしょうか? もしそうなら、そのソフトがわからない場合はどうすればよいのでしょうか。

その他の回答 (3)

• Hoyat
回答No.4

試しにDVDレコーダー(SHARP製)でファイナライズしていない物を見ようとしたところ 全くマウントしない状態でした。 レコーダーの種類によっては認識すらしないようです。 ※試したDVD-Rは元のレコーダーでは視聴できます。

tondemo84
質問者

お礼

何度も回答してくださってありがとうございました。 どうしようもないので、あきらめてもらうようにします。

• Hoyat
回答No.3

録画した機種以外ではファイナライズ処理が施されていないと ブランクディスクとして認識されてしまいます。 従ってご質問の状態から考えて一番可能性が高いのは ファイナライズしていないDVDだと言う事です。 後はディスク・データの破損ですが、その場合はブランクディスクとしても認識されません。 ブランクディスクとして認識されてしまうので 他機具・ソフトではファイナライズ処理はできません。 強引にやるとブランクディスクのまま閉じられてしまいます。 残念ですが状況は理解できますが ファイナライズしてもらうしか方法はありません。

tondemo84
質問者

補足

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 最後にもう一つだけ質問させてください。 >ブランクディスクとして認識されてしまうので とありますが、確認してみるとブランクディスクとして認識というよりは、まったく反応しない、音はするのですが、ディスクを入れていない状態と変わらないという状況になります。 これは、回答にあるようにデータが壊れているということになるのでしょうか? よろしくお願いします。

• Hoyat
回答No.2

>焼いたソフトでもう一度ファイナライズ処理をしなければならないということでしょうか? 焼いた「ハードウェア」で処理をしないとダメです。

tondemo84
質問者

補足

再びの回答ありがとうございます。 何かその他に考えられる可能性はないでしょうか? というのは、何分友人の友人でしかも外国人ですから、DVDをどのように焼いたのか、ファイナライズ処理はしたのかという事は調べにくい状況にあります。 そのため、何か他に考えられる原因がありそうなら、それも当たってみたいのです。 もちろん、一つ「ファイナライズ処理をしていない」という可能性があるわけで、そちらの線でももう少し調べてみるつもりです。 よろしくお願いします。