• ベストアンサー

盆栽の水栽培は可能?

水栽培で千年万年お世話の出来る 盆栽はありますか? 盆栽未経験、観葉植物さえまともに 育てたれない私ですが<m(__)m> 根強い、力強いものがあれば 教えてください。 …鶴は千年、亀は万年。一生一緒。的な… 花が毎年咲いてくれれば うれしいですが、花の咲かない ~松の様な男らしい感じのでもかまいません。 ・・・わが子の様に育てたい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yappe
回答No.2

まず松類はダメでしょう  根に共生している菌が好気性ですから 水浸しでは発育できない 完全な水栽培ではありませんが 鉢の半分を 池に見立てて 後ろに島 島に小さなブナの木  周りに何だっけな下草っぽいのを植えた 小品盆栽を見たことがありますが・・・・ 観葉植物もろくに管理できないようでは よけい無理っぽいです 柳やマングローブ(ヒルギ類)とかなら 元々水辺の植物ですし できるかもしれません ハイドロカルチャーで調べれば 鉢植えは見つかるはず 鉢植えを 枝振りよく 近くで見ていると大木を思わせるように 仕立てて行けば それが盆栽   伸び放題ならただの鉢植え(-_-メ) わが子のように育てたいなら 種から育ててみる といいでしょう

natsu07
質問者

お礼

色々ありがとうございました。 ご回答頂いた内容から、色々感じる事がありました。

その他の回答 (2)

noname#58393
noname#58393
回答No.3

水栽培(水耕栽培、ハイドロカルチャー)にできるものの条件として。 耐陰性のあるもの。(水が煮える為、直射日光には当てられない。) 盆栽の条件として。 葉が小さいもの。あるいは小さくできるもの。 小物を除き、幹や枝ぶりに変化のあるもの。 ということで、ガジュマル。 http://www.yasashi.info/ka_00029.htm ガジュマルの盆栽は、一般的にはもう普及しています。 カイガラムシの付いていない苗を選びましょう。

natsu07
質問者

お礼

ありがとうございます。 虫が苦手なので・・・どうにか水栽培できないかと 考えていました。

回答No.1

水耕栽培での盆栽は見たことも聞いたこともありませんが、 まず不可能でしょう。 思いつくのは、小菊が有りますが、これも最終的には根をこけなどで保護しています。 ネットで 菊 盆栽仕立て で検索していただければ・・・。 時期的にもう少しすれば、菊花展もありますので、興味がありましたら一度立ち寄ってみては? 近くの菊花展では、栽培方法も展示していました。

natsu07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。