• ベストアンサー

Windows VISTAは立上がりが遅いですよね?

WINDOWS VISTAはたちあがりやシャットダウンの時に XPより時間がかかってしまうのですが それが正常なのでしょうか? XPの時のように早い立ち上げやシャットダウンはできませんか?

noname#42297
noname#42297

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • borg
  • ベストアンサー率56% (42/75)
回答No.2

ハードウェアのスペックが記されていないので確証はありませんが、 主にCPUスピード、メインメモリ容量、スタート時の起動ソフトにより状況が変わると思います。 自分はそこそこのスペックのマシンを使っていますが、特に遅いと感じません。 XPで使用していたマシンに単純にアップグレードをされたなら負荷がかかり遅くなっているのかと思います。 メインメモリは、最低1Gは積まれた方がいいかと思います。

noname#42297
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 512MBだと少ないですね

その他の回答 (1)

  • reisato
  • ベストアンサー率80% (44/55)
回答No.1

スリープにしてはどうでしょう。Certified for Windows Vistaシールが付いているPCでは復帰時間2秒となっています。 スタートメニューの右下の電源マークのボタンを押すとスリープします。 http://arena.nikkeibp.co.jp/article/col/20060823/118254/

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/technet/windowsvista/evaluate/feat/relperf.mspx#ELB
noname#42297
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • windows vistaが完全にシャットダウンができません。

    windows vistaが完全にシャットダウンができません。 従来のwindows XPの時はシャットダウンをすればキーボードの電源も切れていたのですが windows vista home premiumではキーボードの電源のランプが点いたままです。 無駄な電気ですし何らかの方法で消すことは出来ますか?

  • windows vistaでの起動で

     windows vistaの起動で立ち上げた時(時間帯はまちまち)ですが、2~3分ほどは動くのですがその後、windowsのサイドバーでCPUメーターというのがあるのですが、それが小さいほうのメーターが80%~98%ぐらい、大きいメーターのほうはまちまちで、15分~25分ほどメーターが固まってしまい、時計の時間もそのまま固まり、画面はそのままですがマウスでクリックしても反応がないです。  その後、時計やCPUメーターが動き出し正常に戻ります。正常に動き出した後、短い時間ですがPCの操作(メールの確認など)をし、シャットダウンをすると「コンピューターの電源を切らないで下さい。更新プログラムをインストール中(13個中6個目)」という画面になり13個目までにならないと、シャットダウン出来ません。  どなたか上記2つの件でご教授下さい。 *当方、PCにに初心者ですのでなるべくわかりやすくお願い致します。  *セキュリティーソフト→Norton  *ブラウザ→Firefox

  • PC Windows Vista  シャットダウン

    Windows Vistaを最近購入して使っているのですが、シャットダウンをしても「シャットダウン中です。」というメッセージが表示され全く電源が落ちません。12時間くらい待っていてもだめです。これはどうすればよいのでしょうか? お分かりの方がいられればお答頂きたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • Vistaが起動できなくなった。

    XP(SP3)にVistaを新規インストールしました。 スタート時にいぜんのWindowsとVistaの選択画面が出てVistaを選択しているときは正常でしたが、いぜんのWindowsを選択し(これはこれで正常起動した)再起動したところ、選択画面で選択の移動が出来なくなり、いぜんのWindows(XP)しか起動できなくなりました。どうすればどちらも選択出来るようにもどるのでしょうか。よろしくお願い致します。

  • VISTAから、Windows 7

    VISTAが壊れたのですが、Windows 7 の乗換版で正常に動作が出来るようにのでしょういか?。。 引っ越しの時にリカバリーソフトがなくなりました。

  • vistaに・・・

    某ソフトウェアをCDからインストールしたのですが、立ち上げようとするとエラー表示がでてしまいます。 インストールはうまくいっているはずなのに・・・? と思ってそのCDを見てみると、対応がXPと2000と表示されてました。 対応がXP、2000の場合、vistaではうまくインストール、立ち上げはできないのでしょうか? 仮にできない場合、vistaでXP対応のソフトを正常に利用できる方法はありますでしょうか? ご教授お願い致します。

  • VistaとXPのデュアルブートについて

    調べてみましたが同様の現象がネット上に出ていないので、ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。 VistaとXPを新たに自作したPCへデュアルブートさせようと思っています。 まず、XPをインストールしちゃんとインストールと起動はできたのですが、 その後Vistaをインストールすると、“予期しない再起動がされた可能性があります”と言ったようなメッセージが出てVistaがブートできませんでした。 (インストール自体は正常に行えてるような動きをし、最後の自動再起動したらこうなりました) すると、ブートマネージャからXPを起動しようとすると、XPのロゴの段階まで行かずに強制でシャットダウンしてしまうようになりました。 Vistaのインストールメディアから再インストールさせようとしても、 idelsLodingの画面で1/4位まで進むと強制終了。 何度かXPで起動していると何とか起動はしましたが不安定でした。 VistaのパーティションをXP上からフォーマットをかけても拒否され、 XPのインストールメディアを入れて再起動してみると、利用の同意画面までも行かずにシャットダウン。 2000で試しても同様で仕方がないので、別のPCへリムーバブルとして接続し、 Vistaのパーティションのみフォーマットをかけて、試しにXPで起動してみると正常に動作しました。 納得いかないので、XPのパーティションもフォーマットし、 今度はVistaからインストールしてみると正常にインストールと起動はできましたが、 XPのインストールをしようとするとやはりインストールの段階まで進まずにシャットダウンしてしまいます。 動きとして、Vistaが悪さをしてるような感じがあるんですが、 果たしてWindowsを起動してない状態でシャットダウンてあるのかなと。 どなたご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 立ち上がりが早いということですがどれくらい早いですか

    MS JAPANのVISTAの宣伝ページに立ち上げが早いと書いてありましたが、どれくらい早いですか? MSの宣伝ページの体験談では、XPはコーヒーを入れながら立ち上げるがVISTAはコーヒーなど入れる暇はない。ということです。 確かにコーヒーは大げさかもしれませんが、そんなにスムーズに立ち上がるのですか? ちなみにうちのXPは電源入れてから90秒以内に立ち上がります。 常駐ソフトはアンチウィルスだけですが・・・。

  • Windows Vistaでは出来るけど、Windows XPでは出来ないこと

    Windows Vistaでは出来るけど、Windows XPでは出来ないことって何ですか? 現在Windows XPを使っていて、これからもXPを使い続けるつもりですけど、Vistaに慣れていかないとこれから先やっていけないとも言われます。 そこで質問なのですがVistaでしか出来ないことって何でしょうか?

  • Windows Vistaのシャットダウンについて

     Windows Vistaのアップグレードし、シャットダウンをするとブルーバック画面に変わり 再起動してしまいます。休止状態でしのいでいましたが、突然、シャットダウンのオプションに休止状態が なくなってしまいました。シャットダウンするには、どうすれば良いのでしょうか?