• ベストアンサー

川原でのアブ対策

この時期川原で泳いでいたりすると、いつも「アブ」に悩まされます。 先日も川原でバーベキュー&魚とり をしていて10箇所以上刺されました。 いまかゆくて仕方がありません。補虫網を持参して寄ってきたら捕らえるとかしていますが、それで追いつくものではありません。 どなたかいい対策法をご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bobuzo
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.5

ヨモギをご存知でしょうか? ヨモギ餅に使うあれです。 ヨモギをそのまま火に入れていぶしてください。できれば風上で! 蚊を含めてたいていの羽虫類は退散します。 最初は大胆に、後は煙が途切れない程度にいぶしておけば、 羽虫類は寄って来ないと思います。 バーベキューなら余分目に炭をおこしてそれを使っていぶせば手間はかかりません。 もしヨモギが無ければ、においの強そうな雑草や生木でも代用できると思います。 一度お試しください。

11falls
質問者

お礼

回答ありがとうございます。もう新しい回答は来ないだろうな、締め切ろうか、と考えていた矢先だったのでうれしいです。 ヨモギですか!川原にたくさん生えています。あれは水中マスクの曇り止めにも効くんですよね~。でもそんな効果もあるとはしりませんでした。 魚とりの時はこの手は使えませんが、バーベキューの時にはもってこいですね。なにしろ「ただ」ですし。それにできることなら私は「ケミカル系」の物は使わずに済むならと思っているので、これなら何も問題なくOKです。

その他の回答 (4)

  • lacoffee
  • ベストアンサー率50% (71/140)
回答No.4

虫除け剤ですが以前、米軍放出品のものを釣具屋で購入して使用しました。オロナインのような軟膏タイプで、米粒ぐらいの量を伸ばして首筋や手首に塗りつけておくと一日中効果がありました。汗をかいたり少々の水濡れにもまったく問題ありませんでした。なんでもベトナム戦のジャングルの中で使われたとのことで、その効果もなるほどと思いました。有効成分はDEETという化学物質なのですが、日本で売られているものは安全のためこの成分が少ないそうです。逆にいえば、この成分が多いと肌荒れなどの原因になりますので、使用を終えたらよく洗い流した方がいいと思います。お店で売っているのを見かけなくなったのですが、最近ヤフーオークションで発見しました。軟膏タイプではなくローションタイプのようです。 http://search.auctions.yahoo.co.jp/search?sb=desc&desc=%CA%C6%B7%B3%A1%A1%C3%EE&alocale=0jp&acc=jp 川遊びで水に浸かっている時間が長いようでしたら、帽子をかぶって、その帽子にハッカスプレーをよく噴霧しておくと虫除けになります。(検索サイトで「ハッカスプレー」で検索すると販売サイトが出てきます)

11falls
質問者

お礼

米軍放出品・・・・いかにも効きそうですねぇ! 防止にスプレーもとてもいいアイデアに思えます。なにせ今回は額までさされてしまったので。いま大いにまぬけな顔をしています。このアイデアいただきます! ありがとうございます。

  • sano-ba
  • ベストアンサー率28% (51/179)
回答No.3

それはアブでしょうか? 「ブユ」(ブヨともいう)ではないでしょうか。 ハエよりちいさくてねずみ色の虫ではないですか。 ブユの幼虫はきれいな川で育ちます。 刺すのではなく「噛む」らしいです。 すごく腫れてかまれたあとに血が出ていることもあります。 私は毎年キャンプ場(きれいな川がそばにある)で噛まれ、 ひどい時は病院へ行くほどです。 足元をねらうので(低いところの方が多い)私は靴下を必ず履き 虫除けスプレー(ブユと書いてあるもの)をたっぷり塗って今年は無事でした。 でも水に入るのではダメですね。 もし、ブユでなかったらごめんなさい。

11falls
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ぶよ」と思わしき虫も確かに見かけますが、被害にあっているのはまごうことなく「あぶ」です。 ウエットスーツを着て潜ることもあって、それだと大いに対策になるのですが、さすがにおおげさなのでなるべくスーツは避けています。

noname#21649
noname#21649
回答No.2

衣料タンスから樟脳とかパラジクロロベンゼンとかを一つ取り出して.これを持ち歩いていれば.大体虫は寄ってきません。複数人がいるならば.風上に一人犠牲者を立たせておくと.風下は平気です。 これで答えなりますか。

11falls
質問者

お礼

むむっ!「犠牲者をひとり用意する」・・・ですか。この回答はとても新鮮で気に入りました!次回川原に行くときはedogawaranpoさん犠牲者に立候補してもらえませんか(笑)? 樟脳は試してみます。

  • nyozegamon
  • ベストアンサー率45% (895/1969)
回答No.1

虫よけスプレーがあります。

参考URL:
http://proshop-sansui.com/beargoods.html
11falls
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 虫除けスプレー、使ったことはないです。というか考えてもみませんでした。というのは私達は川に潜ってテナガエビや魚を取るのが楽しいので、しょっちゅう水に出入りするからです。水から上がるたびにスプレーしなくてはならないのでは、あまりに煩雑で不経済です。水に浸かっても効果の程はどうなのでしょうか??

関連するQ&A

  • 防虫対策

    いつも楽しみに拝見しております。 当方が勤務する会社では、倉庫の防虫対策として構造上、運用上の防虫対策は勿論のこと、各箇所に補虫器など設置しており、定期的に補虫器の補虫状況を確認しています。 徹底的に対策を実施しても年に数回補虫されてしまいます。 今実施している対策は当然だと思うのですが、虫が入って欲しくない部屋に補虫器を設置するべきなのでしょうか? もし部屋の中に入ってしまった場合に、トラップすることでは有効だと思うのですが、虫を誘引する補虫器はひょっとすると設置してはいけないと思ってしまいました。 皆様の考えなど参考に伺いたいと存じます。

  • 大阪府内の川原で、バーベキューのできる場所

    来週あたり、10人程度で府内でバーベキューをしようと思っており、バーベキューのできる川原を探しています。バーベキュー施設などではなく、持参したバーベキューセットでバーベキューのできる場所(火気厳禁となっていない場所)です。 希望は、電車で行ける、駅近くの川です。堺市周辺に住んでいるメンバーが多いので、そのあたりから近ければ最適です(近くであれば府内でなくても構いません)。 そういった場所をご存知の方、また実際にバーベキューをされたことのある方、是非御回答ください。

  • 露天風呂のアブ・ハチ対策

    週末に、よく郊外の温泉施設に行きます。私がじんましん体質で、皮膚病によく効くということなので… ところで、その温泉の露天風呂にアブやハチ(アシナガバチ)がたくさん出るのです。それだけでなく、露天から室内にも入ってくるので、施設中虫だらけです。 アブなんか、うじゃうじゃいて先日うちの姉も刺されてしまいました。 お店の人に言っているのですが、なかなか対策もとれないみたいで… ここで検索していると、「虫除けスプレー」や「柑橘系・ハッカ系の匂いをつける」などが防護策としてありました。 ですが、何せお風呂に入るもので、スプレーしていても落ちてしまうだろうし、「ヨモギを焚いて煙で遠ざける」というのもありましたが、温泉施設でそのようなことをするわけにもいかないし… 何か、効果的な虫除け策をご存知の方はお知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 東京から2時間ぐらいで・・・

    連休にお出掛けをしようと思ってます。 まず、味覚狩り(今だと何だろう?)をしてから河原でバーベキューでも、と思ってます。 どこかいい所、ご存知ありませんか? 詳しく教えていただけるとうれしいです。わがままですが・・・

  • 夏休み近くの河原、土手でアイスキャンディー販売

    近くの河原、土手でアイスキャンディーを子どもに販売させて商売を自分で 体験させようかと思っています。 状況 1.子どもは12才と9才です。 2.親がついています。しかし主体的には子どもにさせます。 3.親に資格は特に所有していないとお考えください。 4.春先から暑い時期の土曜や日曜は近隣のたくさんの人々が  バーベキューをしているため、ある程度は売り上げが見込めるかと思います。 5.最後の収支計算は子どもにさせます。 6.何万も利益をだすつもりは有りませんので税の問題は除外してください 7.事前の準備は親がフォローします。商品購入、保冷剤、保冷箱、釣り銭など 8.時間は数時間程度、 9.自分たちの飲み水や熱射病対策は十分考慮します。 10.商品の仕入れ代金は親が出します。子どもへの分配利益はこれから考えます 以上ですが、問題点がありましたら教えてください よろしくお願いします

  • 川原で写真のような植物(草花)を見つけました。ご存知の方 名前を教えて

    川原で写真のような植物(草花)を見つけました。ご存知の方 名前を教えてください。 大柄の植物です。大粒の小石からなる砂利だらけの川原に生えていました。 撮影場所は埼玉県北部 熊谷市大麻生付近の荒川の川原です。  左側の写真は秋から冬にかけての姿です。立ち枯れ状態ですが、丈夫で風雨に耐えて直立しています。背の高さは人の背丈ほどあります。一見、砂漠のサボテンの林立を思わせます。残念ながら花の時期には見ていません。  右側の写真は1月半ばに撮ったものです。直径20cmほどに葉を広げています。葉の表裏には産毛が生えれいて白っぽく見えます。母子草を巨大にしたような感じです。周りの葉は少しロゼット状ですが、内側の葉は白菜のように芯を抱え込む傾向があるようです。以上んでいます。上ですが、

  • アブ対策

    毎年山へキャンプに行くのですがアブ対策を教えてください。 スクリーンタープに入っている時はいいのですが、川遊びの際容赦なく刺してきます。蚊用の虫除けスプレーや線香はほとんど効き目無し。刺されながらバシバシ殺してやるのですが、今年は子供も連れて行く予定なのです。 ポイズンリムーバー等も用意はしていますが、刺されないよい方法があれば教えてください。 あとブヨ対策もあればお願いします。

  • スーツのカビ臭さ対策

    この時期(梅雨の時期)いつもスーツがかび臭くなり困ります。 スーツ用ロッカーには除湿剤や無香料タイプの芳香剤を入れているのですが、あまり効果がありません。去年から単身生活で日中は窓を閉めているのも原因と思うのですが、、、。どなたか良い対策方法をご存知でしたら、お知恵をお貸しください。

  • バーベキュー・釣りができる場所はありませんでしょうか。

    こんにちわ。 バーベキュー、釣りのできるスポットについて教えてください。 場所:千葉・神奈川・多摩など 目的:バーベキュー・釣り 人数:8人程度 バーベキューができて、釣りもできる場所はありませんでしょうか。 釣りは、管理釣り場・釣堀などではなく、自然の川があればいいなと思ってます。 また、バーベキューも、施設があるのではなく、河原などで、自由にできればなって思っております。 正直、管理釣り場は、お金が結構かかってしまうなって思っているので、魚は釣れなくても雰囲気を味わえたらな位に考えています。 海釣りでもいいなと思ってるんですが、このような条件を満たしてくれる自然な場所をご存知ではないでしょうか。 以上、ご回答の程、よろしくお願いいたします。

  • 花粉飛散前から出来る対策は?

    昔からこの時期になると 花粉症の症状が出ていつも症状が出てから 対策をしていますが、うちの県はまだ花粉の飛散が 始まっていないので今のうちから対策をしていきたいと 思いますが、花粉飛散前からできる対策はありませんか?