川原で見つけた大柄の植物の名前を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 川原で見つけた大柄な植物の名前を教えてください。撮影場所は埼玉県北部の川原で、一見砂漠のサボテンの林立を思わせる姿が特徴です。
  • 写真を撮った時間帯や季節によって植物の姿が変わるようです。秋から冬にかけては立ち枯れ状態ですが、直立して丈夫に成長しています。
  • 葉の表裏に産毛が生えており、巨大な母子草のような姿をしています。内側の葉は芯を抱え込む傾向があり、周りの葉はロゼット状に広がっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

川原で写真のような植物(草花)を見つけました。ご存知の方 名前を教えて

川原で写真のような植物(草花)を見つけました。ご存知の方 名前を教えてください。 大柄の植物です。大粒の小石からなる砂利だらけの川原に生えていました。 撮影場所は埼玉県北部 熊谷市大麻生付近の荒川の川原です。  左側の写真は秋から冬にかけての姿です。立ち枯れ状態ですが、丈夫で風雨に耐えて直立しています。背の高さは人の背丈ほどあります。一見、砂漠のサボテンの林立を思わせます。残念ながら花の時期には見ていません。  右側の写真は1月半ばに撮ったものです。直径20cmほどに葉を広げています。葉の表裏には産毛が生えれいて白っぽく見えます。母子草を巨大にしたような感じです。周りの葉は少しロゼット状ですが、内側の葉は白菜のように芯を抱え込む傾向があるようです。以上んでいます。上ですが、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tjhiroko
回答No.1
neptune_mo
質問者

お礼

tjhirokoさん 有難うございました。  ビロードモウズイカに違いありません。 それにしても、ビロードモウズイカ は あんな砂利だらけの栄養があるとは思えない川原でよくあれだけ大きな しっかりした体に育つものですね。大変な成長力、繁殖力ですね。感服します。有難うございました。