• 締切済み

ここ(OKWave)のユーザープロフィールの関心カテゴリーはどうやって

ここ(OKWave)のユーザープロフィールの関心カテゴリーは何を資料として作られているのですか? 自分のプロフィールの関心カテゴリーには、まったく関心のないものが含まれています。 関心カテゴリーとして登録した記憶もありません。

みんなの回答

回答No.4

私の直感です。 …ごくごく単純で、申し訳ないのですが… 入会登録時のカテゴリー選択の際、個別の小カテゴリーではなく、 選択画面の左側にある、大カテゴリー・中カテゴリーを選択されたのでは? その場合ですと、大中カテゴリーに関連する、全ての小カテゴリーが、 自動的に、関心カテゴリーとして、登録されます。 例えば、大カテゴリーである「ライフ」を選択した場合、 「ライフ」の内にある中・小カテゴリー全てに、チェックが入ります。 中カテゴリーである「恋愛・人生相談」を選択すると、 そこから細分された「恋愛相談」~「その他(恋愛・人生相談)」の 全ての小カテゴリーに、チェックが入ります。 私は、現在、「財務・会計・経理」と「簿記」を、 関心カテゴリーとして、選択しておりますが、 それを統括する大カテゴリー「ビジネス&キャリア」にチェックを変更したところ、 無関心な中小カテゴリーまで、関心カテゴリーとして、登録されてしまい、 びっくりした記憶があります。 …自身の失敗談に基づいた、自信なしの回答です。 的外れでしたら、ごめんなさい。( *^-^j )

estonk8851
質問者

お礼

上位のカテゴリーをチェックすると、その下位カテゴリーも選択されてしまうわけですね。 うーん、そのようなことはなかったはずです。 回答ありがとうございました。 自分のような経験のある方、いらっしゃいませんかねぇ・・・。 もう少し皆さんの回答を待ってみたいと思います。

回答No.3

> 登録するときに関心カテゴリーを選択したのですが、そのとき選択しなかったはずのカテゴリーが現在のプロフィールに含まれているのです。  今年の4月に広範囲にわたる「カテゴリー変更」が行われました。その際に,変更になったカテゴリーを従来チェックしていた場合には,新しいカテゴリーにチェックが付いたりしたようです。  御質問者様も,このカテゴリー変更の影響じゃないでしょうか。変更の内容は「お知らせ」の「カテゴリー変更とメンテナンスのお知らせ 2007/04/12」や「カテゴリー変更とメンテナンス終了のお知らせ 2007/04/18」を御覧下さい。特に前者には「※変更点一覧」がPDFファイルで付いていますので御覧になって比べてみて下さい。  ◎最新インフォメーション   http://service.okwave.jp/cs/info/okwave/index.html#info_0904

参考URL:
http://service.okwave.jp/cs/info/okwave/index.html#info_0904
estonk8851
質問者

お礼

カテゴリーが変更されたのですね。 URL、ありがとうございます。 しかし、登録したのは先月です。 回答ありがとうございました。

noname#41146
noname#41146
回答No.2

>登録するときに関心カテゴリーを選択したのですが、 >そのとき選択しなかったはずのカテゴリーが >現在のプロフィールに含まれているのです。 >皆さんはこのようなこと、ないですか? 自分が選択しなかったはずのカテゴリーが マイページの関心カテゴリーに 含まれていたという経験はありませんが サイトが提示している関心カテゴリーは数が多いし チェック欄もせせこましいので 私は自分が意図しないチェック欄まで 何かのはずみでクリックしてしまうことがありました(^◇^;) 試しに何回か関心カテゴリーを選び直してみて マイページに正確に反映されるかどうかを 確かめてみてはいかがでしょう? 余談ですが 私が数年前にOKWaveに新規登録した時は 確か、関心カテゴリーを選ばなくても良い仕様に なっていたのに(「関心カテゴリーなし」が選べた) 今は関心カテゴリーを最低一つは 選ばなければいけない仕様になっていて 少し躊躇しました

estonk8851
質問者

お礼

>試しに何回か関心カテゴリーを選び直してみて >マイページに正確に反映されるかどうかを >確かめてみてはいかがでしょう? 試してみます。 回答ありがとうございました。

estonk8851
質問者

補足

関心カテゴリーを選び直してみたら、マイページに正確に反映されていました。 ありがとうございました。

回答No.1

通常は、登録する時に、自分で選択するのですが。(3年前と変わってなければ) 何か、手違いがあったのかもしれませんね。 このページの右上の「ようこそ○○さん」の所にあるマイページをクリックして下さい。 そこに、関心カテゴリーの設定がありますので、そこで変更して下さい。

estonk8851
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 登録するときに関心カテゴリーを選択したのですが、そのとき選択しなかったはずのカテゴリーが現在のプロフィールに含まれているのです。 皆さんはこのようなこと、ないですか? 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 質問者のプロフィールに関心カテゴリーが無い!

    質問者さんに回答する前にプロフィールを見るわけですが、 質問内容に該当する関心カテゴリーの登録が無い。 普段から関心を示していたら関心カテゴリーに登録しておいて、 質問や情報を見てるものだと思うのですよ。 そんな人に限って既出の質問をしてくる。 それもあり、回答するのを躊躇します。 何故に関心カテゴリーの登録をしてないのでしょう?

  • 関心カテゴリ表示の怪

    ある意味、どうでもいいことですが...... 自分のプロフィールを見て気づいたのですが、 関心カテゴリーについて。 私の関心カテゴリーを見ると、 ・科学、地学、情報処理技術者、建築士  このへんはわかります。しばしば見ているし、回答もしています。 ・簿記、栄養士、販売士、XML、Java え?見た記憶ないです。でも何かの拍子に見たことあるかも。 ・物理学、哲学、天文学         非常にしばしば見ているし、回答もしています。 でも、物理学・哲学などは、私の関心カテゴリーに表示されません。 閲覧頻度の低いカテゴリーが関心カテゴリーから外されるのならわかりますが、 見た記憶の無い(=めったに見ない)カテゴリが関心カテゴリとなり非常にしばしば見ているカテゴリが欠落するのは何故?

  • 関心カテゴリー

    なんでもないことなんですが、自分の関心カテゴリーの設定を変えたいときはどうすればいいんですか?登録情報設定変更に行って見たんですがどうも違うみたいなので、誰か教えてください。

  • 関心カテゴリーへは?

    又、又 教えてください。 OKWaveの『関心カテゴリー設定』にはどうアクセスすれば良いのでしょうか?

  • okwaveは関心カテゴリーをスムーズに表示させる方法は無いの?

    okwaveは関心カテゴリーをスムーズに表示させる方法は無いの? 変更前は、自分の選んだ関心カテゴリーだけが抽出されたページがあり、答えられそうな質問などを見ていたのですが、変更後はその「カテゴリ」タブをクリックしても表示されなかったり、表示されても閲覧を進めて質問ページを見て「戻る」ボタンを押すと「マイページ」トップ・質問履歴に返されて、また探しなおしって手間になって非常に苦痛です。 何か良い方法とかコツがあるのですか?

  • 関心カテゴリーを変更したい

    プロフィールの関心カテゴリーを、変更さたいのですが、出来ないのです パソコン初心者な者で つまらない、質問ですみません

  • 『教えて! goo』には、《関心カテゴリー》機能はないのでしょうか?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/user.php3?u=410638 上のアドレスにも書いてありますが、ためしに『goo』に仮入会しています。そして回答を繰り返してゆくうちに、ひとつだけ疑問が生まれました。  ●『教えて! goo』には、《関心カテゴリー》機能はないのでしょうか? OKWebだと、《関心カテゴリー》をクリックするだけで、カテゴリー登録された質問の一覧が表示されますよね。そうした機能は、『goo』にはないのでしょうか?

  • リニューアル後の「関心カテゴリ」表示について・・・

    リニューアル後の「関心カテゴリ」表示について・・・ 久しぶりにOKWaveを開いたのですが、ずいぶんと様変わりしたんですね。 表題の関心カテゴリについてなんですが、 マイページに登録済みの関心カテゴリ一覧から最新の質問を見るとき 下部の「次へ」をクリックすると、ページは移りますが 画面の上下位置が移動しません(うまく表現できない・・・)。 自身の履歴についても同様です。 このことについて運営に質問してみたんですが、 とくに対処してくれるというような回答は得られませんでした。 マイページの中でも関心カテゴリはなんだか扱いが低くなったようにも見えますし このまま放置でしょうか・・・?  

  • ここOKウェブの関心カテゴリーの変更の仕方は

    バカな質問ですが、ここOKウェブの自分の関心カテゴリーの変更の仕方はどうするんでしょうか。「設定変更」や「プロフィール」を探しても関心カテゴリーの変更の仕方が判りません。

  • あなたの関心カテゴリー、締切率は?

    マニアックな話でスンマセン。 カテゴリーごとの締切率みたいなデーターが欲しいんですが、どこにもそんな資料はないみたいなので、皆さんの力借りて自分で作ってみようと思って。 最終の目的は、カテゴリーごとに差があるんだったら原因分析をすることなんですけど、基礎資料が欲しいんです。 お時間ある方、手伝ってくれると嬉しいです。 僕が特に関心があるのは恋愛相談カテなんですけど、そこに限定なしで、あなたの関心カテゴリーを中心に、小カテゴリー単位で教えて下さい。 条件は、 質問から1か月以上経過。 100問以上のサンプリング、それができない小さなカテは今回の調査からは除外。 です。 …誰も回答してくれなかったらどうしよう…。