• 締切済み

ここ(OKWave)のユーザープロフィールの関心カテゴリーはどうやって

ここ(OKWave)のユーザープロフィールの関心カテゴリーは何を資料として作られているのですか? 自分のプロフィールの関心カテゴリーには、まったく関心のないものが含まれています。 関心カテゴリーとして登録した記憶もありません。

みんなの回答

回答No.4

私の直感です。 …ごくごく単純で、申し訳ないのですが… 入会登録時のカテゴリー選択の際、個別の小カテゴリーではなく、 選択画面の左側にある、大カテゴリー・中カテゴリーを選択されたのでは? その場合ですと、大中カテゴリーに関連する、全ての小カテゴリーが、 自動的に、関心カテゴリーとして、登録されます。 例えば、大カテゴリーである「ライフ」を選択した場合、 「ライフ」の内にある中・小カテゴリー全てに、チェックが入ります。 中カテゴリーである「恋愛・人生相談」を選択すると、 そこから細分された「恋愛相談」~「その他(恋愛・人生相談)」の 全ての小カテゴリーに、チェックが入ります。 私は、現在、「財務・会計・経理」と「簿記」を、 関心カテゴリーとして、選択しておりますが、 それを統括する大カテゴリー「ビジネス&キャリア」にチェックを変更したところ、 無関心な中小カテゴリーまで、関心カテゴリーとして、登録されてしまい、 びっくりした記憶があります。 …自身の失敗談に基づいた、自信なしの回答です。 的外れでしたら、ごめんなさい。( *^-^j )

estonk8851
質問者

お礼

上位のカテゴリーをチェックすると、その下位カテゴリーも選択されてしまうわけですね。 うーん、そのようなことはなかったはずです。 回答ありがとうございました。 自分のような経験のある方、いらっしゃいませんかねぇ・・・。 もう少し皆さんの回答を待ってみたいと思います。

回答No.3

> 登録するときに関心カテゴリーを選択したのですが、そのとき選択しなかったはずのカテゴリーが現在のプロフィールに含まれているのです。  今年の4月に広範囲にわたる「カテゴリー変更」が行われました。その際に,変更になったカテゴリーを従来チェックしていた場合には,新しいカテゴリーにチェックが付いたりしたようです。  御質問者様も,このカテゴリー変更の影響じゃないでしょうか。変更の内容は「お知らせ」の「カテゴリー変更とメンテナンスのお知らせ 2007/04/12」や「カテゴリー変更とメンテナンス終了のお知らせ 2007/04/18」を御覧下さい。特に前者には「※変更点一覧」がPDFファイルで付いていますので御覧になって比べてみて下さい。  ◎最新インフォメーション   http://service.okwave.jp/cs/info/okwave/index.html#info_0904

参考URL:
http://service.okwave.jp/cs/info/okwave/index.html#info_0904
estonk8851
質問者

お礼

カテゴリーが変更されたのですね。 URL、ありがとうございます。 しかし、登録したのは先月です。 回答ありがとうございました。

noname#41146
noname#41146
回答No.2

>登録するときに関心カテゴリーを選択したのですが、 >そのとき選択しなかったはずのカテゴリーが >現在のプロフィールに含まれているのです。 >皆さんはこのようなこと、ないですか? 自分が選択しなかったはずのカテゴリーが マイページの関心カテゴリーに 含まれていたという経験はありませんが サイトが提示している関心カテゴリーは数が多いし チェック欄もせせこましいので 私は自分が意図しないチェック欄まで 何かのはずみでクリックしてしまうことがありました(^◇^;) 試しに何回か関心カテゴリーを選び直してみて マイページに正確に反映されるかどうかを 確かめてみてはいかがでしょう? 余談ですが 私が数年前にOKWaveに新規登録した時は 確か、関心カテゴリーを選ばなくても良い仕様に なっていたのに(「関心カテゴリーなし」が選べた) 今は関心カテゴリーを最低一つは 選ばなければいけない仕様になっていて 少し躊躇しました

estonk8851
質問者

お礼

>試しに何回か関心カテゴリーを選び直してみて >マイページに正確に反映されるかどうかを >確かめてみてはいかがでしょう? 試してみます。 回答ありがとうございました。

estonk8851
質問者

補足

関心カテゴリーを選び直してみたら、マイページに正確に反映されていました。 ありがとうございました。

回答No.1

通常は、登録する時に、自分で選択するのですが。(3年前と変わってなければ) 何か、手違いがあったのかもしれませんね。 このページの右上の「ようこそ○○さん」の所にあるマイページをクリックして下さい。 そこに、関心カテゴリーの設定がありますので、そこで変更して下さい。

estonk8851
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 登録するときに関心カテゴリーを選択したのですが、そのとき選択しなかったはずのカテゴリーが現在のプロフィールに含まれているのです。 皆さんはこのようなこと、ないですか? 回答ありがとうございました。