• ベストアンサー

Windows XPコマンドプロンプトのかな漢字変換について教えてください。

質問1  WindowsXPのコマンドプロンプトで、Alt+半角/全角を押すと かな漢字変換モードになります。 このかな漢字変換の環境設定はどのようにするのですか。 質問2 WindowsXPのコマンドプロンプトで、command.comを実行し Alt+半角/全角を押すと質問1と違ったかな漢字変換モードになります。 このかな漢字変換の環境設定はどのようにするのですか。   質問3 WindowsXPのコマンドプロンプトで、command.comを実行し Alt+半角/全角を押して、質問1と同じかな漢字変換モードに する方法を教えてください。

• T_top
  • お礼率91% (541/591)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyokobo
回答No.3

実はこの解答を書くのに迷いました。 T-topさん前回のディスプレーについての締め切り質問です。 しかしながら、OKwevには提携「教えて!」には記載してある >「回答追加依頼(それまでの回答が間違えている / 十分な回答がない/役立つ情報がある)」 への記載が見当たらないのです。この点は大分前にOKweb様から「検討」とお返事を承りましたが、今だ追記されていないようです。 OKwevさま、利用不適正と思われましたら削除お願いします。 さて液晶ディスプレイについてですが、私の認識は a.パネルの解像度と、要求解像度との差を単純に2重ピクセル化しただけのもの。 b.アンチエイリアスを使ってジャギーを消そうとしたもの。(全体的にぼやけた印象になります) また、黒とのコントラストを強調するため640X480ドット文字表示では黒でつぶれると言うものもあります。 実際、盆の帰省最中走り抜けたPC店。20台ほどの15液晶インチディスプレイが並んでいましたが、VAIOがありましたのでDOS窓を全画面にしました。1台を除いてa.かb.です。 その一台は三菱でした。(全て単体もの、インターフェースはおそらく皆アナログ) さらに今日、別家電屋さんに行きました。早速悪さをしたところ、十数台の中ではっきり違いのわかるのは、あのエーゾーです。三菱はありませんでした。DVD再生中のショップ自作展示PC(おそらくハイスペック)でしたが、フリーズしてしまいました。表示の美しさは前店よりも様々です。(スムージング機能も多機能ありますので一概には言えないですが) 640X480表示がきれい=性能がいい。とは言えません。多くの人はマルチメディア使用でしょう。ただ、入力信号の拡大補完は(アナログ)RAMDACチッププロセッサで行われます。 チップ性能次第、で常識が変わることもあります。有機ELではどうなるかも解りません。 15インチ主流の1024X768は窓の1.6倍です。また、17インチ1280X1024は5:4比率、縦2倍。それ以下は4:3比率です。そのせいか?17のほうがまだましです。が、縦長比維持ができるのは三菱とサムスンです。(1280X960、その後補完表示) 日進月歩のチップ、スムージング機能、パネル。すでに対応機種もあることから(T-topさん要求が完全に満たされるほど高表示ではありませんが)私の回答は誤回答です。この先どのように進化するかは読めません・・・ T-topさんもショップで窓全開にしてみれば違いの差に驚くと思います。(限定DOS全表示)

T_top
質問者

お礼

なんてご丁寧な回答に感謝します。 なるほど、DOS全画面表示には おっしゃるような違いがあるのですね。 ディスプレイを買い替える余裕がありません ので、当分ぼやけた画面で使います。 せっかくのご回答に試しできなくて残念でした。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tyokobo
回答No.2

質問1 >>Windows側のIME設定が反映されるようです。 >このことは C:\WINDOWS\SYSTEM32>MSIMESET.EXEで 設定することでしょうか これで起動するのはcommand.com実行時のIME環境設定です。ヴァージョン2.51ですね。command.comで読み込まれるMSかな漢字変換です。 CMD起動時のIMEはWIN側のプロパティで設定します。 質問2 これがMSIMESET.EXEです。(ファイル名を指定して実行) 質問3 専門家では在りませんので不確かです。無理だと思います。DOSはVer6ぐらいで消えたと思いましたが、memを入力するとまだ脱却してないんですね。

T_top
質問者

お礼

command.com実行しmsimeset.exeで 設定したら、かな漢字変換モードは msimeset.exeで設定した通りに変わっ ていました。 このmsimeset.exeでの設定は、 command.com実行ごとに設定しないと 初期値に戻るようです。 ご回答ありがとうございました。

• ittochan
回答No.1

>質問1 Windows側のIME設定が反映されるようです。 >質問2 すべてキーボードで設定するんだと思います。 (昔のDOSはそうでした) >質問3 無理だと思います。(不確かです)

T_top
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >Windows側のIME設定が反映されるようです。 このことは C:\WINDOWS\SYSTEM32>MSIMESET.EXEで 設定することでしょうか しかし、ローマ字変換をかな変換に変更したのに変わらないのです。