• ベストアンサー

シマノ Deore、LX、XTの重さは?

はじめまして、ルイガノFLITE T を購入、乗り始めたばかりなのですが、次の楽しみはコンポーネントのアップグレードを目指しています。シマノのwebで調べてみたのですが、Deore、LX、XTの価格、重量は以下のようなものでした。 価格の割りには重量差が少ない(逆転も)のですが、これらは変速性能などの性能差が大きいだけなのでしょうか?調査が間違ってる可能性もあるとは思いますが、重量、価格、性能の違いについて教えてください。 週1、2日サイクリングロード中心30~60キロ走行くらいですが、年に1,2回は山にも出かけたいと思っています。時間が掛かってもお金をためてXTか、安いパーツの組み合わせで軽量化優先か、今後買い替えず長く使いたいです。 (ホイール、タイヤ、サスペンションの交換も検討してます) <調査結果> <モデル> <品番> <重量> <価格> Deore FD-M511 128 2,562 Deore FC-M530-L      686 8,287 Deore ST-M530-L 450 9,099 Deore RD-M530-L 316 3,990 Deore CS-HG50-9M ? 3,360 Deore CN-HG53 304 1,470 Deore 合計 1,884 28,768 LX FD-M581A-6 183 2,689 LX FC-M580 927 14,070 LX ST-M580 430 12,659 LX RD-M580-SGS 311 5,040 LX CS-M580 0 4,200 LX CN-HG73 304 2,205 LX 合計 2,155 40,863 XT FD-M761A-6 183 3,587 XT FC-M760 860 21,420 XT ST-M761 440 21,420 XT RD-M760-SGS 230 6,930 XT CS-M760 0 6,615 XT CN-HG93 304 2,625 XT 合計 2,017 62,597

  • ROM-G
  • お礼率36% (4/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t2hayashi
  • ベストアンサー率46% (102/219)
回答No.4

フルDEOREと フルXTは 素人が乗ってもわかるぐらいの差があります。 車体重量はそう変わりないと思いますが、 やはり変速性能やブレーキングなどの性能面で顕著ですかねー。 私がもし、今フルDEOREに乗っているとしたら以下の順でXT化します。 1.ホイール+タイヤ こちらはシマノコンポよりもmavicがおすすめです。ここだけは シマノが勝ててないと思っています。 タイヤは用途に応じて。 2.リアディレイラー XTはプーリーがベアリング入り。変速性能の違いも顕著。 あと、個人的にはローノーマルのが便利。急なストップ時にも 一気にリアのシフトダウンが可能ですし、押すと重くなる、引くと 軽くなるのが前後共通になり、頭の中がすっきり。 3.リアスプロケ 他の方も書かれていますが、手に持った感じや細かい精度が ぜんぜん違います。そのまま変速のスムーズさに現れます。 4.ボトムブラケット 値段も殆ど差が無く、だけども一番可動する場所です。耐久性から いくとBB-ES71あたりにしてください 5.チェーン チェーンの違いは大きいです。気持ち的にも変わります。 だけどもチェーンのクリーンナップに自信がなければ安いものを しょっちゅう代える、というのも手です。 6.ブレーキ 油圧であればDEOREで充分だと思ってます・・・初心者は4ポッド とか扱いにくくて無理かと。初めての油圧ならDEOREでさえその 利きにビックリするはず。 7.シフター これは見た目の違いが大きい!最新のものはスラムのトリガー シフトのような、押しリリースができるものが出てきています。 でも引きリリースに慣れてると使いません(汗 7.クランクまわり クランクセットごと交換ですね。フロントの変速性能あがります。 8.フロントディレイラー 正直、LXとXTの差などはわかりません・・・・ケーブルの取り回しのがよっぽど重要 ※番外編 XTRのシフターケーブルセット。ワイヤーの黒いやつです。これは小額投資で最大のリターンを感じられます。 以上、参考になれば・・・

ROM-G
質問者

お礼

少しずつXT化していく方法というのも勉強して取り組みたくなります。パーツの混在使用可否についてはもっと勉強して行きたいと思います。小額投資で最大リターンってとても魅力的な言葉ですね^^ ご指摘のようにまずはmavicのホイールに着手すべきなんだろうと思います。あまり高いのは買えないですが、crossride買ってみようかな~と夢想しておりました。 とても参考になるご意見を頂きありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ttakkym
  • ベストアンサー率15% (5/32)
回答No.5

重量と性能以外に 価格差に反映される要素は 見た目です。 所有する喜びという意見が出ているかと思いますが 性能や重量も大切ですが、かっこうが悪いと なかなか消費者は買ってくれないものです。 そこで仕上やデザインにコストをかけて差別化しているのです。

  • dqpq05
  • ベストアンサー率33% (361/1089)
回答No.3

一度ボトルに200cc程の水を入れて、走行中にそのボトルの有無が体感でき、200グラムの軽さが必要だと感じたのであれば軽さを優先されたらいかがでしょうか? コンポのグレードを選ぶ時、機能だけで考えると大抵は「デオーレでいいや」ということになってしまうと思うのですが、所有していること事態が嬉しい、ということも選ぶ理由にしても良いのではないかと思います(^^;また、高いグレードの方がシフトの操作感は良いようです。ここら辺の満足感と、数万円の差に納得でき、予算的にも余裕があるのであれば高いグレードにしてもよいのでは? デザインと操作感、予算で決めればよろしいのではないでしょうか?

ROM-G
質問者

お礼

パーツを少しずつ変えて、だんだん軽いMTBにしたいな~と思っていまして、200gの差などまだまだぜんぜんわかりません。でも、今後、ホイールやタイヤ、Fサス、ハンドルなどなどちょっとずつ変えて楽しむのもいいかな~とおぼろげに思っているしだいです。^^ デュアルコントロールレバーと言うのを使って見たいと思っていますが、グレードによるシフトの操作感というのはどんなものか、田舎なので試乗する機会もありません。XTはスパスパ決まって気持ちいいとどこかのWEBで見たような気がしますが、初心者なのでその違いが分からないかもしれません。x_x; 高いのを所有している満足感は捨てがたいのですが、数万円となると考えちゃいます。^^; 僕のレベルですとLXでも十分過ぎるのかな~と思えてきました。w ありがとうございました。

  • backs
  • ベストアンサー率50% (410/818)
回答No.2

競技のためにMTBに乗るのでなければDeoreで十分だと思いますよ。DeoreとLXならそれほど大差はないのでどちらでも良いですが、XTになるとかなり性能面でも違いが感じられます(値段をみるだけでもそれがよく反映されているのが分かりますよね)。 重量の面でも、確かにXTになると若干重くなりますが、それは競技志向でホントに微妙な差が勝敗を左右するという場合においては重要というだけのことです。普通にライディングを楽しんでいる分にはXTとの重量差は関係ないというのが私の素直な感想ですね。 その他の性能面においても同じことがいえます。例えば、ブレーキの利き具合とかですね。DeoreとLXではほとんど変わらないですが、XTは利きがイイと感じます(普段乗る分にはどちらでも良い)。 結局、かなり本格的に乗るのでなければXTは高いだけでやめたほうが良いと思います。

ROM-G
質問者

お礼

健康維持を目的として乗りたいと思っていますので、本格的なレースなどは全く無理だと思います。普段乗る分にはそれほど差がないのであれば、宝の持ち腐れになりそうですね。LX中心に考えて見ます。 ありがとうございました。

  • daiquiri
  • ベストアンサー率45% (252/548)
回答No.1

こんにちは。 まず、XTですが丁度モデルチェンジの時期になっています。 http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/cycle/sic/jp/ja/2008newproducts/new_xt.html 今回のモデルチェンジはかなり大掛かりなものなのでもしお金に余裕があるならチャレンジしてみても良いかと。 特に、クランク、リアディレーラー、シフトレバーあたりの変更が顕著です。 新モデルの話はさておきROM-Gさんの上げたモデルで話を進めると、 基本DEOREで充分な性能があります。高い方が高性能なのは だいたい間違いないですが、性能差は正直それほど感じません。 (半年ノーメンテのXTならこまめにメンテしたDEOREの方が性能はいいと思います) なので基本DEOREにして、浮いた部分でサスやタイヤ、ホイールに投資すると良いかと。 ただ、チェーンについては耐久性にすぐれ価格も大差なく、 仕上げもきれいなXTRグレードのCN7701を選びます。 他のパーツで上位を選ぶとしたら自分なら以下の順になります 1.クランクセット:もし身長が170以下ならXTの165mmを選びます。  もし身長がそれ以上ならLXクランクで170mmか175mmにします。  これはDEOREクランクはbbに上位と互換性が無いからです。 2.FD:クランクと同グレードにします。 3.スプロケット:XTの11-34Tを選びます。  これはXTだけがスパイダーアームだからです。 4.STI:DEOREは使った事が無いのですがLXはXTと大差ありませんでした。  XTより軽くてDEOREと大差ない価格ということでLXを選びます。 5.ブレーキ:カートリッジシューが使えるLX/XTにします。 あくまで個人的意見で、他の考え方もあると思いますが参考になれば。

ROM-G
質問者

お礼

早速の詳しい説明を頂きありがとうございます。 とても説得力のある内容で嬉しくなりました。 いずれにしてもお金を貯めるのにちょっと時間がかかりますが、LX中心にしてホイールの早期購入に走ろうかと考えます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • MTBリアディレーラー交換 DEORE XT

     完成車で着いていた deore XT(RD-M772-SGS)が折れてしまったので交換を考えています トータルキャパ45 (フロント22-44 リア11-34)です 初めての交換だし 互換性や性能の違いがあまり分からないので 同じものにしようかと思いましたが 性能に特に大きな違いがないなら 安いものがいいので deore(RD-M592-SGS)にしようと思っています 性能に違いはあるのでしょうか? ほかにも合うものがあるなら旧モデルや シャドウタイプでないXTやdeoreでも考えているんですが 交換や互換性についてなんでもいいのでアドバイスやあう製品があれば お願いします  シマノでなくてもOKです 

  • MTB(7速) DEOREのパーツを使えますか?

    少し古い1998年頃のTREK(MTB)820を15年ほど、とても気に入っているので大事に乗ってきまして、 これからも長く乗ろうと最近、素人ながら少しずつ、手直しをしているのですが、 自転車を整備するという事では、まったく初心者ですので分からない事が多々、出てきましてたので質問させていただきました。 一世代前の自転車かもしれませんが、私としては愛着がかなりありますので宜しくお願いいたします。(3×7速です。) *最近、 プロスケットを羽数は変わらないですが、CS-HG70(11-13-15-18-21-24-28T)7速に交換。 同時にチェーンは、CN-HG91を装着しました。 今考えているのは、 リアディレイラーの交換、フロントディレイラーの交換、クランクセットを購入して(BBもついでに交換)なのですが、 現存の7速のスプロケットとシフターは生かして、ALTUS から、DEOREのパーツに変換していきたいのですが・・・。 3つ、質問があるのですが、お手数掛けますが教えていただけますと幸いです。 *古いので、型番までは読めないのですが、フロント/リアディレイラーを見ますと、ALTUSと記されています。 *クランクはSUGINOで、外ギアーにCSE42(42t) 一番小さいキアはCSE24(24t)と記されています。 *リアディレイラーのキャパシティは計算すると、・28t-11で17、 ・フロントギア歯数差は、42-24で18、 トータルキャパシティは17+18で35になります。 3つの質問なのですが (1) DEOREのリアディレイラー、 RD-M592-SGS(9スピード) http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/global_cycle/ja/jp/index/products/mountain/deore590series/mtbstyle/Deore-MTB-style.-code-RD-M592.-type-..html RD-M591-SGS(9スピード) http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/global_cycle/ja/jp/index/products/mountain/deore590series/mtbstyle/Deore-MTB-style.-code-RD-M591.-type-..html に交換に交換しようと思っていますが、 やはり、スプロケットが7速(CS-HG70)の為、交換は無理なのでしょうか~? (2) クランクセット、DEORE(FC-M590 (48-36-26T)に交換しようと思っているのですが、 この場合、元々が42tのギアが装着されていて、外経が48tになると、やはりチェーンは継ぎ足さないといけないのでしょうか~?? *チェーンの継ぎ足しは可能でしょうか??? (3) (2)の続きになるのですが、42t~48tにする事により外周が変わり、フロントディレイラーの位置も少し高くなり、交換かと?思うのですが、 今現在、はまっているALTUSのフロントディレイラーなのですが、Eタイプのフロントディレイラーが付いていると思うのですが、(写真です。) EタイプではないFD-M591を装着する事は出来るのでしょうか~? すいませんが、初心者の為、知識不足で、頭の中が混乱しておりまして、 普通にALIVIOを購入すると、問題はないかと思うのですが 出来れば、DEORE化を希望しておりますので、分かる方がおられれば教えていただきたいと思っておりますので、すいませんが宜しくお願いいたします。

  • シマノロード10速コンポとMTB10速との互換性

    シマノは10速になってからロードとMTBのコンポに互換性が 無くなったと思ってました。 またこのサイトの回答でも他のホームページでもそのような ことが書いてありました。 http://nakano96.blog.fc2.com/blog-entry-44.html シマノの2013年5月時点の互換表によると ST-5700と新しく発売になったRD-5701では MTBのスプロケットの「SLX]CS-HG81-10と互換性があり ローギア32Tも使用できチェーンもロード用CN-5701が使用可能と なっております。 10速でもロードとMTBは互換性があるのですね? それならリアディレイラーに「 SLX 」RD-M675 SGSを使えば 「SLX 」CS-HG81-10のローギア36Tの物も使えると 思うのですが如何なものでしょう?

  • SHIMANO STIレバーとMTBパーツの互換性

    SHIMANO STIレバー(ST-3503)とクランク(FC-3503)をFディレイラー(FD-3503)で繋いで、 Rディレイラー(RD-M4000 SGS)にカセット(CS-HG300 9S 12-36T)を装着してヒルクライムしたいと思っているのですが STIレバーとMTB用のRディレイラーに上記カセットでの互換性がよくわかりません (カセットは他に CS-HG20 9S 11-34T を所有) どなたかご存知の方、ご教授下さい

  • シマノ Deore MTB9速スプロケットの違い

    MTB 9速のリアスプロケットの交換が必要な為に製品を見ているのですがシマノのDeoreには条件が同じ2つの製品があるのですが違いは何でしょうか? CS-HG61-9 http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2009/cshg61-9.html CS-HG50-9 http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/cs-hg50-9m.html

  • シマノのパーツ互換性についての質問です。

    シマノのパーツ互換性についての質問です。 現在シクロクロスでツーリングをやっておりまして、クランクセットはTiagraのコンパクトを使用しております。しかしこの夏は登りがメインのコースを沢山走る予定なので、フロントメカをトリプル化する予定です。そこで以下のような構成を考えているのですが、パーツの互換性に多少不安があるので、経験豊富な皆さんのご意見を伺いたい次第です。           現在            交換後 クランク    Tiagra C.Drive   →   Deore XT(FC-M771-K)またはDeore LX(FC-M583-K) Fディレイラー  FD-5501       →   Deore XT(FD-M770) STI(9s,ダブル)はそのままに、フロントの変速レバーをバーコンに(SL-BS77 or SL-BS78)。ちなみに現在のBBは105(BB-5600)です。 バーコンはロード用ですが、MTBコンポでも引きが足りるのかが心配です。 ロード用のクランクを選ばずにクロスバイクコンポにしたのは、インナー26/アウター48というギアが自分の目的に最適なのと、将来的に手持ちのMTBを9速化するのにも有利だからです。 よろしくお願いします。

  • BD-1へのCapreoスプロケット導入について

    はじめまして。 現在、海外在住時に買ったBD-1(Birdy)に乗っています。 トップギア(フロント56T x リア11T)がやや物足りない状況となっており、 できればリアを9T化して、スピードをあげたいと考えています。 現在の仕様は、 リアディレイラー Deore XT(RD-M771GS) カセットスプロケット Deore LX(CS-HG80-9 11-34T) フリーハブ Deore LX(FH-T660) シフトレバー Deore LX(SL-T660) フロントチェーンリング BD純正56T という仕様です。 上記パーツをできる限り生かした形でCapreoによる9T化を行う場合、 どのような仕様変更、および予算になるでしょうか? ご教示の程、よろしくお願いいたします。

  • シマノ 8速シフター ST-221 の互換性

    最近ロード(風)バイクに乗り始めたものです。 デフォルトのコンポが重めなので、 シマノClarisシリーズの軽めの物に換装しようと考えています。 とんでもなく貧脚仕様ですが(笑)、 この組み合わせで合っているか、 もしくは変える必要の無いものがあれば教えてください。 ■現在の仕様 --------------------------- FD:FD-R440A 2-8s RD:RD-2300 8速 フロントギア:52T/42T スプロケット:CH-HG50-8(12T-25T) シフター:ST-221 ブレーキ:テクトロ Vブレーキ --------------------------- まず、クランクセットをFC-2450の46T/34Tに交換しようと考えています。 それに合わせて、BBをBB-ES25オクタリンクに交換。 さらに、現在のFDだと対応トップギアが50Tまでの為、 フロントディレイラーをFD-2400-Fに交換。 次に、スプロケットをCS-HG50-8s(11-32T)に交換、 それに合わせて、RDをRD-2400-GS ミドルゲージ に交換。 チェーンの長さが変わると思うので、適宜交換。 ここで一つ疑問なのは、現在のシフターST-221がそのまま使用できるかどうか、です。 あと、最初にも書きましたが、この中で、あえて交換する必要の無い部品はあるでしょうか? (保証対象外は承知しています、使用可能かどうか、という意味でお聞きします) また、足りない物があればそちらも合わせて教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • MTBディレーラーをバーコンで作動可?

    お願いします シマノバーコンSL-BS79(10速用)で、リアディレイラーDEORE XT RD-M773SGS(10速用)の変速が可能でしょうか。 現在はダイアコンペのノンインデックスのパワーラチェットで問題なく作動しています。ロード用のバーコンで問題なく作動するでしょうか。

  • チェーンライン調整

    トレック7.5FXに乗っています。 ●クランク・・・TIAGRA FC-4550 (ギヤ歯数50-34T・クランク長さ170mm・チェーンライン43.5mm・シェル幅68mm) ●BB・・・DURA-ACE  SM-BB7900-B BC137 (68mm JIS) ●FD・・・既存 Deore FD-M590 ●RD・・・既存 Deore LX RD-T661 ●カセット・・・既存 SRAM PG-950 11-26,  9 speed ●ホイール・・・アルテグラ WH-6700(リヤは2.5mmのワッシャーを左右に入れて135mmにしています。) クランクをFC-4550・BBをホローテックIIに変更した場合、チェーンラインを出すのは無理があるのでしょうか?スペーサーを入れる場合どのパーツ(商品番号)を購入すれば宜しいでしょうか? FDもDeore FD-M590では最大48だと思ったので、TIAGRAの50では対応出来ないのでしょうか? お手数ですがアドバイスよろしく御願いします。