• ベストアンサー

低燃費といわれる車

低燃費といわれる車はだいたい1リットルで何キロくらい走れるものなのでしょうか。 一例を教えてください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ぱっと思い浮かぶのはプリウスです。1リットル35.5Km走るらしいですが、でも実燃費は18~20kmぐらいだそうです。

umaiboutak
質問者

お礼

なるほど~! ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• tomajuu
回答No.3

私の車は、特に「低燃費」を謳ってはいませんが(平成10年式の軽。4速オートマ。DOHC・ノンターボ、走行16万Km超え)、リッター20Kmいくことは よくあります。 21まで伸びたことはないですが。 ただ、田舎で、通勤片道37Kmありますが、主要な信号は3つしかなく、ほとんど60km/h定速走行しているようなものです。 夏でも通勤時はエアコン必要ありません。(イナカ…。) そのような環境・状況なので、一般の方のクルマと使われ方が違うため アマリ参考にはならないかもしれませんが、つまり、燃費とは状況・乗り方でカナリ変わる・・・ということです。

umaiboutak
質問者

お礼

なるほど~、人によっておおきくかわってくるということですね ありがとうございます!

• rukuku
回答No.2

はじめまして 低燃費を競うレース車であれば、以下のような例があります。 http://journal.mycom.co.jp/news/2006/06/23/002.html http://www.cleandiesel.jp/eco_run/ 実際に公道を走るのであれば、車自身の燃費も重要ですが、それ以上に運用も重要になります。 私の場合、平成3年登録の1500cc 5速MT車で、実質燃費14~15km/Lで走っています。 また、会社で使用している車(1300cc AT)の場合、私が運転すると18km/L出ても、他の人が運転すると14km/Lになってしまいます。 私の場合は、燃費を気にしながらも、トロトロ走るのは嫌いなので、発進や加速のときは低いギアでアクセルを踏み込むこともあります。でも、ある程度スピードに乗った状態では、高いギア(45km/h以上でで5速)で走行します。 流れに乗りながらも車間には余裕を持ったり周囲の車の状況に気を配ったりして、前の車の速度が多少変わってもアクセルをちょっとゆるめたり、ちょっと踏み込んだりですむよう、出来るだけ不要な加減速を押さえています。 AT車では、ギアの選択を自由には出来ませんが、アクセルの踏み込みを押さえて不要なシフトダウンをさせなかったり、加速の後アクセルをゆるめることでシフトアップさせたりと、多少のコントロールは効きますので、利用しています。 以下のページにAT車の低燃費走行のコツが掲載されているので、参考にしてください。 http://www.team-6.jp/ecodrive/estart/index.html

umaiboutak
質問者

お礼

そのレースのページがとてもおもしろかったです!! なるほど~低燃費にするコツがあるわけですね! ありがとうございます!