• ベストアンサー

ニュージーランドかオーストラリアで天体観測

南半球に10月から11月にかけて 1習慣だけ 自由旅行を考えています。天体観測は素人ですが、南半球でなければ 見えない? 星があるなら見てみたいですね。あちらは夏なので、少々屋外にいても 寒くないだろうし。この掲示板での質問は、どこかの公設あるいは民営の観測所が夜間だけ 素人相手に 観測説明会 (夏休み親子説明会のイメージ)をしていないものかと思います。 英語は気にしません。 たぶん ニュージーランドになるかも。

• good23
  • お礼率56% (451/804)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • equinox2
回答No.2

十年以上前のことですが、天文に興味もなく予備知識なしの状態でゴールドコーストで夜空を眺めてみましたが、まったく星座を探せませんでした。 #星は驚くほどたくさん見えているのに・・ ・見える星の数が圧倒的に多い(日本の都市部と比較すると) ・見える星座が違う ・星座の上下が逆転 以上のような理由から、それなりの準備をしていかないと、目的の星を探せません。 日本では見えない星や星雲がありますので、(できれば双眼鏡持参で)南半球の空を堪能してきてください。 ただ、現地の治安を確認してくれぐれも気をつけて・・ http://www.airnewzealand.jp/destinations/interests/starrysky/default.htm

good23
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 さきほど? ニュージーランドでM7の地震があったとか。 日本と同じ島国で もっと火山活動は強いみたいですね。 星を見にでかけても結局 自分の立つ 現地の地上の様子や ワイルドライフに目を奪われるかもしれません。 ニュージーランドの夏だからと油断していたら 夜は結構冷え込むようです。 さきほど 日本人夫婦が 星のガイドを行っている天文台のウェブサイトを見つけました。自分のカメラでもなんとか写せるといいですが、結構、色々と仕度することがあるようで、まあセミプロの観測家の機材は私の想像を絶する量かも。 ゴールドコーストの星はどうだったか、新婚旅行でしたが、忘れてしまった。そういえば 星の数は 多いという印象です。 学生時代に 長野県の野辺山で レタス栽培アルバイトをしていて よる外出すると 満点の星に驚きました。 何よりも 星までの距離が近く感じます。とても不思議な体験でした。 あれほど多いと、野鳥などは どの星座を頼りに飛ぶのでしょうね。 リンクありがとうございます。

その他の回答 (1)

• s24031t
回答No.1

南半球からは、銀河系中心が見えます。そもそも銀河系中心の方向は、南緯30度くらいで真上に見えるはずです。 詳しくは、国立天文台で質問をメール・電話で受け付けているはずなので、聞いてみてはいかがでしょうか?

good23
質問者

お礼

そうなのですか、やってみます。 難易30度の地点で真上ですね。 銀河の中心だからきっと星が多いでしょうね。