• ベストアンサー

「無能」と紹介するのは?

本の出版にあたり、作者が「今回の本は、デザイナーが無能で“ややきもい”装丁になってしまいましたが、、、、。」 という風に、紹介する作者をどういう人と感じますか?(どういう人と判断しますか?) よろしくお願いします。

noname#71016

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben1151
回答No.5

同人独特の表現に「卑下」がありますが、やっていいのは、自分に限ると思います。 多分、すごく近しい人で、本人は、あるいは、敬愛の情のつもりかもしれません。 少なくとも、私は、好感は、持てません。

質問者

お礼

>自分に限ると思います。  そうか!ご自分でデザインされたのか!ユーモアかー! と思ったのですが、違いました。(TT)  ただ、その後、「デザイナーが無能で」の部分が削除されていましたので、この質問の意味が無くなってしまいました。(汗  ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#51262
noname#51262
回答No.4

普通ではないと思います。 自分の本の謙遜なら、お気に召さないところもあるかもしれませんがあたりが良いのでは。または、デザイナーは優秀だけど、不慣れな自分の意見を反映したためとか。

質問者

お礼

>自分の本の謙遜なら、お気に召さないところもあるかもしれませんがあたりが良いのでは。  最上級のマナーかと思います。(偉そうに、すみません。) >デザイナーは優秀だけど、不慣れな自分の意見を反映したためとか。  この意味が少し分からなかったのですが、、、。 よほど、デザイナーの方が、優秀(著名)ということでしょうか? (今回の失敗作?に対する軽い嫌味とか・・。違うか。^^ 何にせよ、無能は、ちょっと・・。という気がしましたので、質問してみました。 (作者さんにも質問したところ、次の日、訂正されていましたので、この質問の意味が無くなってしまいました。  この質問は、“私の失敗。” 何で、私はこうも、バカなのか?(/・・) ご回答、ありがとうございました。

noname#51242
noname#51242
回答No.3

「無能」という言葉は不適当ですね。それは謙る表現ではなくて、単なる誹謗でしょう。身内にも使うべきではない。読み手をも不快にする表現。 むしろ装丁家よりそんな表現をする著者の方が「無能」という印象を私には与えます。

質問者

お礼

言い得て妙です。(偉そうにすみません。) せめて、「今回はデザイナーの方の調子が悪く、」とか「デザイナーの方がマダマダ、未熟で、」とした方のが良いのではないか?と感じました。 要するに、無能と言って人間そのものを否定してしまうのはどうなのか? 先天性で決め付けるのは、どうなのか? 作者のクライ部分を見てしまった気がしました。(T_T) ご回答ありがとうございました。

• k-josui
回答No.2

そんな事を書いていたら読まないですね、というか間違っても買わないですね。 いくら装丁でもきちんと作者としての意見を言うべきだと思うし、気に入らなければ出版をやめればいいのだろうし。 (出版業界の事情は知りませんが) いくらそう思っても、少なくともそのような事は書くべきではないと思います。 常識ある社会人であれば。

質問者

お礼

ビシ!とした回答、ありがとうございます。  良回答と思うのですが、二人しか選べない。(TT) 30ポイントを10ポイントづつ3名に、は無理か・・。 ご回答、ありがとうございました。

• 1582
回答No.1

普通の人 身内などを悪く言うのはよくあること それに思ってたほど悪くないな、と好印象を 与える場合もある

質問者

お礼

普通の人、ですか、、、。  確かに身内を悪くいうのはよくありますが(本心ではない、かな・・?) デザイナーが身内か、ということですね。 好印象、、。(師弟関係にあれば・・・?)  やっぱり、質問(質問者)が、愚問(愚か者)。<(_ _)> 全員の方にポイントを差し上げたい気分です。 (次回からは、厳重に気をつけます。)  ご回答、ありがとうございました。