• ベストアンサー

Linuxの動作環境

いつもお世話になっております プリントサーバ兼、Linuxの勉強をしようと思っています そこで、どれくらいのスペックなら無理なく動作するのでしょうか? 最新のは予算の都合で買えませんが・・・ 考えているPCのスペックは CPU:Celeron 1.8GHz メモリ:256MB~384MB HD:60GB ドライブ:CD-ROM、FD という感じです よろしくお願いします。考えているのは、VineLinuxか、本に付属されているCDからインストールしようと思います よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hofchan
回答No.4

あなたの考えているくらいのスペックの PC に Debian を最小でインストールして毎日使っています >>コマンドで操作は・・・できるかはわかりません^^; そのスペックで X にも十分に耐えるので大丈夫ですよ X 環境で少し重いと感じたならば xfce にすれば 軽快に動くと思います (参考 URL かなり大雑把な目安ですが、XP が動けば GUI でも大丈夫だと 思って下さい、Fedora 7 とかは少し重かったかな? そのスペックよりも低いローカルファイルサーバが家には 転がってます(CUI ですが)

参考URL:
http://www.xfce.org/

その他の回答 (3)

回答No.3

> 最新のは予算の都合で買えませんが・・・ ちなみに、中古PCを探すと、結構な性能のものが安くあったりしますよ。 先月購入した中古PC(本体のみ)は 価格:45000円 CPU:Athlon 64+ 3GHz メモリ:1GB HDD:250GB グラフィック:Geforce 7800GT ドライブ:DVD-RW,FD でした。

hiro06_08_k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 今回は、あくまでもプリントサーバとして、使うときに電源を入れて家庭内LANに乗せたいのと、Linuxの勉強用として、中古で安いもので・・・と考えての結果でした。 いずれは、Murasan759さんのお持ちのような高性能なPCで、ハードディスク毎に違うLinuxを入れたりしたいなと思います ありがとうございました。

回答No.2

プリントサーバ自体は、Celeron400MHz、メモリ64MB、HD 4GBもあれば十分実用的な性能が出ます。 でもGUIで操作するためにKDEとかGnomeなどのデスクトップ環境を動作させるには、最低でご提示されている程度の性能はあったほうが良いでしょうね。すべて(Windowsのコマンドプロンプトのような)コマンドで設定、操作するなら、上記したかなり低いスペックでもプリントサーバとして十分です。 デスクトップ環境まで構築するなら、Vine LinuxとかUbuntuあたりをインストールすると、自動である程度の環境設定をしてくれるので楽です。

hiro06_08_k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます コマンドで操作は・・・できるかはわかりません^^; とりあえず、この構成スペックくらいなら大丈夫なんですね ありがとうございました。VineLinuxは前々から検討していました ありがとうございます

回答No.1

そのスペックで十分です。 下記のLinuxならCD-ROMから起動するのでインストール作業は不要です。 まずは気軽に使って覚えてみてください。

参考URL:
http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/
hiro06_08_k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 購入したら、そのLinuxも試したいと思います ありがとうございました^^