• ベストアンサー

ミルクについて(水道水)

いつもお世話になっております。生後1ヶ月でミルクを飲まるために水道水を煮沸させて飲ませているのですが、水道水を保温状態に出来る専用機にて24時間煮沸状態で保っています。水道水を除いてみると、なにやら結晶の塊のようなものがキラキラと輝いて見えます。この塊は水道水の成分なのでしょうか?特に害はないものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arema2
回答No.3

容器がガラスなら犯人はカルシウムでしょう。 水道水は雨水が山間部に降り、雨がダムに溜まり、 水道設備で濾過され塩素で消毒して各家庭に送水 されます。 自然な物である以上、井戸水もミネラルウォーターも カルシウム分を含みますから、白っぽいのが付くはずです。 もちろん付かない水はありますよ。 工業用の「純水」はミネラル分を除外したものです。 純水でないと電子部品の洗浄には使えないのです。 ですが、人間にはミネラルが必要なんですよね。 ちなみに、水道水の成分は浄水場によって異なります。 取水源が違えばミネラル分の割合も違うのです。

その他の回答 (2)

• 37sana
回答No.2

こんにちわ。  その白い塊は、水道水に含まれるカルキだと思います。掃除を怠ると、そのうちポットの底とかにこびりついて、なかなか取れなくなってしまうんですよね。うちは掃除を怠ってしまったので、一筋縄ではいかないくらいこびりついてしまいました(笑)。害はないはずです。消毒みたいなものですから。水道水をおいしくないと言う人は、このカルキの臭いがそう思わせる原因みたいです。(私はおいしいと思っていますが・・・)  

• arema2
回答No.1

保温機内にある白っぽい物ではありませんか? ミネラル分のカルシウムの塊が出来ているか、 あるいはその容器がアルミならば、水酸化アルミニウム であろうと思います。 詳しい事はここを見て下さい。  http://www.town.ohira.tochigi.jp/benrityou/sub3/357.htm 害はなさそうですよ。

step-up-boy
質問者

補足

ちなみに容器はガラス素材です。井戸水や市販の飲料水(水)でも透明な塊が発生するものなのでしょうか?