• 締切済み

ピアス

9月の初旬に病院でピアスをあけました。 1週間は消毒と1ヶ月ピアスをとらないでといわれたのですが、 友達は消毒するときはピアスを取ってしていたといってたので 取ってからしました。 するとピアスが固くてとれなかったのですが、 思い切り取ったら血がいっぱい出ました。 すぐに消毒して元に戻したのですが、 その1週間後にまたとったら次は汁と血が出ました。 これはあたしには合ってないのでしょうか? それともピアスを取ったときに耳を傷つけたのでしょうか?

みんなの回答

  • -chiffon-
  • ベストアンサー率39% (303/768)
回答No.2

何故せっかく医者であけたのに、医者のいうことよりも友達のいうことを真に受けるのでしょうか? 耳たぶのピアスなら、開けてから最低1ヶ月、できれば1ヵ月半はキャッチも含めて一切外さずにケアをする必要があります。 早いうちに何度も外すなどして刺激を与え続けると肉芽になったり、ひどいとケロイドになったりとトラブルの一番の元になります。 また、消毒はそんなにしなくても平気です。むしろ、お風呂のたびにシャワーでよく洗い流して清潔を心がけ、お風呂上りに綿棒を使ってピアスホールの周りの水分をよく取り、乾かしておくことのほうが大切です。 とりあえず現在の状態を開けた病院で診てもらってください。その上でまだホールが出来上がっていないだけで膿んだりしていなければ、ピアスを外さずにケアを続けてみてください。

参考URL:
http://jps.ac/index_nswf.html,http://www.first-moon.com/pierce/
  • knamike
  • ベストアンサー率60% (452/743)
回答No.1

一ヶ月より前にピアスを無理にとった事で傷になってしまったのでしょう。傷が残ったり化膿して悪化するといけないので病院へいって診察してもらった方が良いと思います。 以下サイト参考にどうぞ http://www.geocities.co.jp/Technopolis/5429/pierce.html http://www2.tokai.or.jp/himawari-hifuka/index.html

関連するQ&A

  • ピアス

    ピアスをあけて約2ヶ月ほどたちました。 1ヶ月はファーストピアスをつけたまま過ごし、安定してきたので自分で買ったピアスを付けはじめました。 二週間くらいは全然ふつうだったのですが、突然耳から黄色い汁のようなものがでてきました。固まると止まるのですがその固まりを取ろうとするとまた黄色い汁がではじめます。毎日消毒をして様子を見ていたのですが穴のまわりが赤く腫れはじめました、金属アレルギーか感染症を疑っているのですが…このまま消毒を続ければ治りますかね?

  • ピアス

    教えてください。 病院でピアスを開けたのですが 一ヶ月そのままで一週間消毒してくださいといわれました。 でも一ヶ月たたないまま ピアスを外したら血が出てしまいました。 消毒をいっぱいしてまたピアスを装着したのですが、 大丈夫でしょうか? 外したときに引っかいたと思うのですが…。 かなりびっくりしました。

  • ピアスが上手く入らない

    ピアスをあけて、あと1週間で1ヶ月なります。 週1くらいの割合でピアスを外して消毒していたのですが、 毎回ピアスが上手く入らなくて、穴の中で さまよってしまい血が出ます。 穴の中を刺してる感じで、痛いんです・・・。 ピアスを上手く入れるコツってありますか? それから、まだいまだに外すとピアスに血や汁のようなものが ついてるんですが(かゆみや痛みはない) 出かける時に普通のピアスをしても大丈夫でしょうか? 教えてください。

  • ファーストピアスを外したのですが

    8月の末に病院でピアスをあけました。 1ヶ月したらセカンドピアスにしてよいと言われたので、早速ファーストピアスをはずし、セカンドピアスをつけました。 右の耳はトラブルもなくうまくいったのですが、 左の耳にセカンドピアスを入れようとしたら、少し血が出てしまい、あわてて消毒したのですが、 この後どうすればよいのでしょうか? またファーストピアス入れ直した方がよいのですか? それともセカンドピアスしちゃってよいのでしょうか。 他の方の質問など見ると、1ヶ月じゃ早いとあって、すごく驚いています。病院には1ヶ月って言われたので…

  • ピアス開けたのはいいけど…

    土曜日にピアッサーでピアスをあけました。病院であけてもらったんですけど 今日になって片耳のほうから血が出てきて、透明のピアスが赤くなるくらいになりました。 で、病院行ったんですけど内出血を起こしていると言われて 消毒してもらって飲み薬をもらいました。 菌が入ったら化膿しちゃうので入らないようにするよう言われたんですけど。。 お風呂に入ったときとかシャワーで洗い流しても大丈夫ですか? それと、開けた時に消毒として軟膏をもらったんですけど 血が出てる(たぶん今は止まっている)耳に塗っても大丈夫ですか? いつ塗ればいいとか教えてください。 後、友達にマキロンとかしたらいいよって言われたんですけどマキロンとかしても大丈夫なんですか?

  • ピアスから血が出ました~

    最近なんか不幸続きと思ってたら、今度はピアスから血が出ました。 そこの穴は昨年12月の末にあけたところで、今から10日前にセカンドピアスに移しました! 病院で一週間はこのままにしておいてくださいって言われたので、消毒だけして(たまに怠ってました。涙)そのままにしておいたのですが、昨日掃除をしようと思ってはずして、消毒を含ませたコットンで耳を挟むようにしたら、血の点がつきました! もうびっくりで病院にいこうと思ったけど夜だったし、きれいにふき取って病院でもらった透明の薬を塗ってピアス入れておきました。 (入れないとふさがっちゃいそうで) 入れるとき、ズキンと痛かったです。泣 もう腐っちゃったんでしょうか? どうしたらいいんでしょうか? あれ以来怖くて触ってないんですが。 アドバイスください。

  • ファーストピアス

    一ヶ月ほど前に初めてピアスを病院で開けました。 4週間で外せると言われたので今日はずしてみたのですが、結構硬くて少し無視やり外したところ、出血してしまいました。 血は傷口にティッシュをあてると少しにじむ程度なのですが、汁のようなものもでているような気がします。 自分で購入した樹皮のピアスを入れてみたところすんなり入ったのですが、出血しているので怖くてファーストピアスに戻しました。 これからどうしたらいいのでしょうか。ファーストピアスのまま様子をみるべきでしょうか。また消毒などはしたほうがいいのでしょうか。病院からはファーストピアスを開けたときにゲンタシンを処方されましたが、これを塗っていればいいのでしょうか。

  • ピアスについて!

    1週間前に病院で初めて、両耳にピアスをあけてもらいました。 ピアスが皮膚にくっつかないようくるくるまわすとよく聞くので、開けて2~3日したぐらいで、少し動かしてみたのですが、右耳から血が出てきました。 あんまり動かすと痛いのでどうしたらいいのでしょうか?動かさないままにしてたらピアスが取れなくなってしまいますか? また、今は、血は止まっているようなのですが、耳の表と裏に血のかたまりがくっついてたので、シャワーである程度は流したのですが、なかなかとれず、ちょっと残ってます。 これは不潔ですか!? それと、ピアスの穴の少し横の皮膚の中が内出血しているような感じで、黒ずんでいます。 その周りは黄色い感じで左の耳たぶの色とは少し違うようです。 これは膿んでいるのでしょうか? 痛みや、腫れてはいないみたいです。 消毒は、病院でもらった消毒液を朝晩シュッシューと吹きかけているだけです。

  • セカンドピアスについて

    ピアスをあけてから三週間になるのですが、先日耳を打ってしまいました。夜消毒をしていたら少し血がでていたのですが、セカンドピアスにかえる時期をすこし先延ばしたほうがいいのでしょうか??一ヶ月したらセカンドピアスにしようと思っていたのでどぉすればいいか悩んでます。回答よろしくお願いします。

  • ファーストピアス

    こんばんわ ピアッサーで5月21日に右耳、その5日後に左耳にピアスを開けました。 来週で4週間なんですが、ファーストピアスを外してファッションピアスに付け替えても大丈夫でしょうか? 先週友達に穴から膿が出てると話したら、早くはずして樹脂ピアスに替えた方がいいと言われました。 けど、そのときはまだ開けて2週間だったし、キャッチが固くて外せなかったので毎日消毒をするだけであとは放置してました。 今は膿も血も出てないし痛みもありません。 お風呂上がりに少し汁がでるかなー、程度です。 来週あたりファッションピアス、樹脂ピアスに付け替えて大丈夫でしょうか?