• 締切済み

赤ちゃんの散髪

生後10ヶ月になる息子がいるのですが生まれてから1度も髪を切っていません。自分で切ろうと思ったのですが周りの赤ちゃんが親が切って失敗していることもあり自分で切る気にはなれません。 赤ちゃんは美容院などに連れて行っていいのでしょうか? 赤ちゃん専門の美容院などがあるのでしょうか? あればお勧めのお店があれば教えてください。 北大阪在住です。(摂津市) よろしくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

• chapanese
回答No.3

こんにちは(^。^) 大丈夫です。ご自分の行きつけのお店に連れていってあげてください。 予約のとき子供のカットをしたいのだけど大丈夫と尋ねればそれでいいです。だいたい引き受けてくれるでしょう。 わたしも動き回って怖いので自分ではカットする気になれませんでした。 しかも子供は汗かきで暑がりですから髪が伸びると余計に暑く感じるようです。 うちの子も1歳過ぎて初めてカットに行きました。 そのときは夫の行きつけの美容院でした。 まず夫が先に出かけ自分のカットをし、終わるころに電話をもらい、わたしが子供を連れて行き、夫が抱っこしてカットをしえてもらいました。 二回目はわたしの行きつけの美容院に連れていったのですが、先に子供のカットをしてもらい(わたしが抱っこしながら)、終わった頃に夫に迎えにきてもらい、先に夫と子供だけ帰ってもらいます。それからわたしがゆっくりと自分のカットをすませます。 料金は2000円でした。だいたい子供は大人の半額でできると思いますよ。 抱っこしていればお子さんも大丈夫だと思いますが、向きによっては嫌がることもあるかもしれません。でも美容師さんも子供慣れしている人(自分にも子供がいる人など)も多いですし、美容師さんも手があいていれば二人がかりで手伝ってくれますよ。(一人はカット、一人はあやしたり、頭をおさえたり) ぜひ一度やってみてください。

• kumako516
回答No.2

自分が通ってる美容院に相談するといいですよ。 大抵のところはOKのはずです。 うちは、私のカット予約の日に 子どもと旦那を連れて行って、 私のシャンプーの合間に 旦那が子どもを抱っこしてカットしてもらいました。 おとなしくしてましたよ。 値段は2000円でした。 住んでるところが違うのでお勧めの店は紹介できませんが 子ども専用じゃなくても、結構どこでも大丈夫だと思いますよ。

• motomoto12
回答No.1

大丈夫ですよ~。 わが子は、親戚の床屋でしたが、今では美容院なんです。 (大人の真似のつもりのようで) 今、美容院でいいのは、顔をそらないので、美容院でも可能です。 美容院さんに聞くと 「小さいお子さんの場合、ママに抱っこしてもらうことになります。その程度です」 とのこと。実際、まだ歩けない月数の子が、髪を切りに来てました。 でもご自身で一度切ってみるのも勉強です。 私も失敗し。あまりにもかわいそうなので、美容院へ駆け込んだら笑われました(笑)。でもよくあることらしいですが。一度失敗するといい勉強になるので、前髪は自宅で切れるようになりましたよ。 今のうちです。失敗しても許されるのは。 子供は喜びますよ。 でも田舎と都会では違うかしら・・・