• 締切済み

赤ちゃんの散髪

生後10ヶ月になる息子がいるのですが生まれてから1度も髪を切っていません。自分で切ろうと思ったのですが周りの赤ちゃんが親が切って失敗していることもあり自分で切る気にはなれません。 赤ちゃんは美容院などに連れて行っていいのでしょうか? 赤ちゃん専門の美容院などがあるのでしょうか? あればお勧めのお店があれば教えてください。 北大阪在住です。(摂津市) よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.3

こんにちは(^。^) 大丈夫です。ご自分の行きつけのお店に連れていってあげてください。 予約のとき子供のカットをしたいのだけど大丈夫と尋ねればそれでいいです。だいたい引き受けてくれるでしょう。 わたしも動き回って怖いので自分ではカットする気になれませんでした。 しかも子供は汗かきで暑がりですから髪が伸びると余計に暑く感じるようです。 うちの子も1歳過ぎて初めてカットに行きました。 そのときは夫の行きつけの美容院でした。 まず夫が先に出かけ自分のカットをし、終わるころに電話をもらい、わたしが子供を連れて行き、夫が抱っこしてカットをしえてもらいました。 二回目はわたしの行きつけの美容院に連れていったのですが、先に子供のカットをしてもらい(わたしが抱っこしながら)、終わった頃に夫に迎えにきてもらい、先に夫と子供だけ帰ってもらいます。それからわたしがゆっくりと自分のカットをすませます。 料金は2000円でした。だいたい子供は大人の半額でできると思いますよ。 抱っこしていればお子さんも大丈夫だと思いますが、向きによっては嫌がることもあるかもしれません。でも美容師さんも子供慣れしている人(自分にも子供がいる人など)も多いですし、美容師さんも手があいていれば二人がかりで手伝ってくれますよ。(一人はカット、一人はあやしたり、頭をおさえたり) ぜひ一度やってみてください。

  • kumako516
  • ベストアンサー率17% (90/518)
回答No.2

自分が通ってる美容院に相談するといいですよ。 大抵のところはOKのはずです。 うちは、私のカット予約の日に 子どもと旦那を連れて行って、 私のシャンプーの合間に 旦那が子どもを抱っこしてカットしてもらいました。 おとなしくしてましたよ。 値段は2000円でした。 住んでるところが違うのでお勧めの店は紹介できませんが 子ども専用じゃなくても、結構どこでも大丈夫だと思いますよ。

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.1

大丈夫ですよ~。 わが子は、親戚の床屋でしたが、今では美容院なんです。 (大人の真似のつもりのようで) 今、美容院でいいのは、顔をそらないので、美容院でも可能です。 美容院さんに聞くと 「小さいお子さんの場合、ママに抱っこしてもらうことになります。その程度です」 とのこと。実際、まだ歩けない月数の子が、髪を切りに来てました。 でもご自身で一度切ってみるのも勉強です。 私も失敗し。あまりにもかわいそうなので、美容院へ駆け込んだら笑われました(笑)。でもよくあることらしいですが。一度失敗するといい勉強になるので、前髪は自宅で切れるようになりましたよ。 今のうちです。失敗しても許されるのは。 子供は喜びますよ。 でも田舎と都会では違うかしら・・・

関連するQ&A

  • 散髪

    僕は昔から、お母さんに髪を切ってもらっていました(結構上手かった) ですが、やはり恥ずかしくなってきたので、散髪屋に行きましたが、かなり変な具合になり、友達や親に笑われました それが嫌で、今も散髪屋に行けれません ですが、かなり伸びてきたので、行きたいと思います 何処かオススメはありますか? 大阪府の北の方でお願いします

  • 子供の散髪 道具について

    1歳9ヶ月のむすこがいます。 かなり髪が多いし伸びるのが早いので美容院(一回2100円)で切ってもらっていました。が、2ヶ月に一度位行かないといけないし、金銭面でも家で切りたいと思い始めました。 夏になり、かなり痒がっているので短くしたいのですが、坊主とかは頭の形から似合わないように思います。 美容院へ行く前はすきバサミなどでやっていたんですが、結構失敗することが多くて・・・・。 皆さんはどんな道具を使って切っていますか? 赤ちゃん用品店などで見たことあるような「バリカン?みたいなもの??(名前は分からないのですが・・・)」ってどうですか??

  • 赤ちゃん筆(広島市)

    生後2ヶ月の息子がいますが、誕生記念に髪の毛で筆を作りたいとおもいます。広島市で赤ちゃん筆のためのカットをしてくれる美容室を教えてください。よろしくお願いします。

  • 散髪に失敗しました。

    今日、散髪に行ったんですが 完全に失敗しました。 なので明日違う美容室に行き、髪を短くしようと考えています。 一ヶ月か一ヶ月半後にまたいつも行く美容室に行くつもりですが 違う美容室に行ったことって、わかりますか? 自分的には一ヶ月以上たてば髪も伸びてるのでバレないかと思っています。

  • 赤ちゃんが行く美容院

    船橋在住なのですが、生後6ヶ月程度の赤ちゃんをカットしてくれる美容院を船橋周辺で教えてください。

  • おすすめの美容院♪

    大阪府の高槻市か茨木市か摂津市でおすすめの美容院があれば教えて下さい!最近引っ越して来たので何も分からないんです(^-^; 1.髪を切るのが上手い 2.今風な感じ 3.店の雰囲気がいい 4.ヘアカラーの色が豊富 こんな感じのところがあれば教えて欲しいです。 お願いします(^-^)/~~♪

  • 赤ちゃんの美容室

    1歳4ヶ月の双子がいます。 暑くなってきたし髪もだいぶ伸びてきたので 切ろうと思うのですがなにせ不器用な母ですから 赤ちゃん専門の美容室で切ろうと思い探しています。 都内限定でどこかお勧めの美容室ありましたら 教えて下さい!よろしくお願いします。 そういえばお台場にあると聞いたことがありますが 利用した方のご意見などもお聞きしたいです。

  • 子供(2歳児)の散髪。

    2歳の息子の髪が伸びてきて切ってやりたいのですが、どうしてもうまくきる自信がありません。 なるべくお金をかけたくないので以前、自分でやってみたのですが完全に失敗し泣く泣く坊主にしました。 今度は失敗したくないので子供の髪をうまく切るコツなどを知っている方いましたら教えていただけないでしょうか? ちなみに髪型は目の上、耳だし、襟足すっきりぐらいにしてあげられれば最高です。 今はもう女の子に間違われる程度に伸びています。 よろしくおねがいします。

  • 赤ちゃんのヘアカット

    大阪難波・日本橋界隈で、1歳くらいの赤ちゃんのヘアカットをしてくれる場所を探しています。専門でなくても、快くしていただける美容院など、ご存知でしたら教えて下さい。

  • 赤ちゃんのヘアカット

    大阪難波・日本橋界隈で1歳くらいの赤ちゃんのヘアカットをしてくれる場所を探しています。専門でなくても、快く引き受けてくれる美容院などをご存知でしたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう