• 締切済み

<披露宴>4月か5月の下旬ならどちらがいいですか?

来年の春に結婚することが決まったのですが、披露宴の日程で悩んでいます。 GW前の4月下旬か、GW明けてしばらく経った5月の下旬か。。。 皆さんならどちらを選びますか?アドバイスお願いします!

みんなの回答

回答No.6

#4です。 ごめんなさい、言葉が足りなかったですね。 招待状を頂いたときに欠席です。仲のよいメンバーだったので 事前に欠席する話を聞きました。 出席してるだろうという人が欠席という意味です。

lucia-no
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 そういう意味だったんですね。 海外に行く方は半年前から計画する人もいるようなので、 招待状が届く頃にはもう変更できないんでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • btob
  • ベストアンサー率22% (147/663)
回答No.5

2ヶ月以上前に招待状を送るのですから4月下旬でも良いでしょうし、5月下旬でも問題ないです。どちらかというと、期の初めだから少しばたついている4月下旬をはずすかもしれません。5月下旬は天候が心配ですね。 GWの後だから財布の問題がって、一体何歳の方なんでしょう。学生ではないんですよ。貯金があるのだから、給料日前とか後とか、長期休暇の前とか後とか関係ないと思うのですが。質問者の方が若いならば、多少考慮が必要ですが、30歳に近いならば考慮不要です。 雨季、真夏、真冬、長期休暇の時期をはずしてもらえれば、いつでも良いと思います。

lucia-no
質問者

お礼

気候を考慮して春がいいと思ったんですが GWがあるので意外と難しいんですよね。 涼しい4月は、でもバタバタしてるし、5月は蒸す日もあるし・・・。 もうすこし考えてみます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

5月下旬です。 過ごしやすい時期だし、着ていくものに困りません。 個人的に4月下旬はオススメしません。今年のまささに4月下旬に 結婚式に呼ばれましたが、やはりGWということで欠席者がチラホラ。 前もって分かっている予定なので招待状頂く前に予定立てていた人が 多かったみたいです。有給使えば長期休暇も可能なので。 お幸せに~

lucia-no
質問者

お礼

欠席者・・ 招待状の返事を欠席で出した人が多かった、ということですか? GWはさけるべきみたいですね。。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fantasy-f
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.3

おめでとうございます! 私事ですが、私は5月の中旬に式を挙げました。 これと言って理由はなかったのですが、時期的には寒くもなく、暑くもなく・・・。 式の日取りを決める時には全くこだわりがなく、土日ならいつでもいいやって感じだったのですが、 終わってから思った事は、4月は職場が新しい年度を迎えてバタバタしていたし、GW明けは一段落していて、 式後に2日間ほどお休みもいただけて、良かったと思ってます。 あとは、4月下旬は、やはり皆さんGWに向けての計画を練っているでしょうから、明けてからの方が予定が付くのでは? おまけに5月の方が、GW中に最後の準備&最終確認が出来て、落ち着いて当日が迎えられるのではないかと思います。 思い出に残る、素敵な式になるといいですね♪

lucia-no
質問者

お礼

ありがとうございます。 5月中旬って暑くもなく寒くもなく、本当に良い時期ですよね。 披露宴に人気の月って知りました。 最終確認が出来る、というのは気がつきませんでした。 なるほど、確かに落ち着いてむかえられそうですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aichope
  • ベストアンサー率43% (36/83)
回答No.2

この度は結婚おめでとうございます。 4月下旬はいかがでしょうか? 新緑の力強さを感じる時期ですし、 何かのスタートを誓うには適している時期だと思います。 GWの前ですし、出費の精算にお財布がキツクなっていないと思います。 ただ、4月というのは辞令で部署移動や生活環境が変わる時期です。 あるいは、有給とGWを合わせて予定を立てている場合もあります。 その辺を配慮できたら良いかと思います。 5月下旬ですと、GWの出費の精算でお財布がキツくなっていたり 入梅してしまい天気が不安定かもしれないというリスクがあると思います。 何月の挙式でもそれなりのリスクがありますよね。 おめでたい席ですから、皆様快くお祝いしてくださると思いますよ。 どうぞ末永くお幸せに。

lucia-no
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおり、何月でも結局リスクあるんですよね・・・。 4月はバタバタだし、5月は金銭面がキツイ。 うーん、悩みますが、どちらにしても給料日後にしようとは思います。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • thanksgim
  • ベストアンサー率28% (41/143)
回答No.1

5月の下旬、それも給料日後に一票! GW挟んでるんで、給料日前はかなり厳しいですねぇ。 因みに私個人の話ですが、 4月はというと、自分のGWの計画や新人の歓迎会、それに 会社の決算処理もしなきゃならないし、もしも異動になったら 新しい仕事も覚えなければならないし論外です。 でも、本当は5月もやめて欲しい。 5月から6月にかけて、山の雪が解け、登山にはもってこいの季節。 山菜採りも一週間タイミングがずれると駄目なんです。 海もカレイが釣れる季節だし・・・ ゴメンナサイ、僕は招待されてませんでしたね。

lucia-no
質問者

お礼

やっぱり給料日後って大事ですよね(笑) 5月はいろんなことに最適な時期ですよね! 私も山は好きです。 気持ちの良い日に披露宴ができたら、と思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 変わった披露宴

    来年の春に結婚式をするのですが、予定外の披露宴をすることになりました。 今まで結婚式に行ったことのない私達なので、一体何をしたらいいのか… あんまりお金がかけられないので、「キャンドルサービス」や「お色直し」など贅沢なことはできません。 でも来てくださった人たちに「いい結婚式だったね」と言って欲しいのです! オリジナリティー満載の披露宴にしたいと思ってますので、 斬新なご意見・アドバイスをお待ちしてます。

  • 8月の披露宴について

    来年挙式を検討しております。 式はリゾートで、地元で披露宴のみを行おうと思っているのですが、やっと最近ウイディングフェアなどを回り始めました。 挙式のほうは希望の場所で6月に決まりそうですが、披露宴の時期で悩んでおります。 気に入った場所は既に春は予約がいっぱい・・・秋もよさそうな日は予約が入ってしまっています。 それで8月を検討中なのですが、暑い盛りでゲストにも申し訳ないし、お盆の月でもあるし、実際あまりふさわしくないのかな・・・ とも思います。 皆様の率直なご意見を聞かせていただけたらと思います。

  • 披露宴の時に・・。

    来年の2月に結婚するのですが披露宴会場にピアノがなくカラオケだけがついてる状態です。 私は音楽が大好きなのでなにかみんなの前で披露したいのですが何がいいのでしょうか??今はやりのアカペラとかも考えたのですが・・。 みなさんが披露宴のときにどのようなことをしたいですか??ちなみに2時間の披露宴です♪

  • 披露宴について

    来年2月に挙式・披露宴をしようと思っています。 あまり堅苦しくない感じの披露宴をしたいのですが(アットホームな感じの)、どのような披露宴をしたらいいのか全然わかりません。 人数も40名弱。親戚も少なく、遠くから来てくれる友人が多いのですが、全然楽しくなかったと言われるような結婚式にはしたくないんです。かといって豪華にもしたくないし。 披露宴でのお色直しは1回にしようと思っています。 その間の余興はしたくありません。 その代わり、みんな(ゲスト)が楽しめるような演出がしたいのですが(ゲームとか)どんなものがあるのか、アットホームな披露宴をされた方、ご参考に教えてください。

  • 6月9月の披露宴。着ていくもの。。。

    6月と9月に共に高校の友人の披露宴に招待されています。 6月の披露宴では9月に結婚する子と同じ席になる予定です。9月の披露宴には6月に結婚する子も来ますし、同じメンバーもそろいます。 両方の披露宴に同じ服を着ていくのが『なんだかなぁ』という感じなのですが、短期間でいくつも買っている余裕もありません。 ちなみに6月の子は当初呼ばれる予定は無く、今年は全く別の知人の披露宴などもつづくため、予算など色々考えた末、アオザイをオーダーしていました。 黒っぽいワンピースなどなら、小物をかえたりして印象を替える事もできるでしょうが、アオザイはそれだけでかなり印象が強いので、そうもいかないとおもいます。 これまで親戚の結婚式にしか出た事がなかったので、気にもしませんでしたが、皆さんはこう言うときどうされているんでしょうか? 同じ格好をして行くのは変ですか? 『あ、またあの人同じ格好』なんて思った事ありますか?

  • 披露宴をする意味って?

    来年結婚する事になり、結婚式をどのようにするか考えています。 結婚式はきちんとやるつもりですが、披露宴をする意味は皆さんはどのようにお考えですか。 親戚や友人をご招待して、晴れ姿を見せたい気持ちもありますし、素敵な式場やレストランで披露宴もしてみたいです。 でも披露宴をするにあたり莫大な費用がかかりますし、そのために皆を招待するのも・・と思っています。 特に親が披露宴をしろと言ってる訳ではないし、彼の仕事の都合でやらなくてはならない状況ではありません。アドバイスお願いします。

  • 披露宴のことで

    来年の2月に挙式と披露宴をするのですが、披露宴でのイベントについて悩んでいます。一つはウェルカムボードをして、私がお色直しがあるのでドレスの色当てゲームを考えたりしています。ほかにみんなどういうことをしているのか教えてください。

  • 4月下旬に東京で弟の結婚式・披露宴がホテルであります。まだ先なのですが

    4月下旬に東京で弟の結婚式・披露宴がホテルであります。まだ先なのですが、服装に悩んでいます。兄弟の結婚式も東京での結婚式も初めてでわかりません。ちなみに30代前半の3歳(結婚式では4歳になる)息子がいて着物ではなく黒のパーティードレスにしようかなと思っています。服装や色等アドバイスお願いします。

  • 披露宴でかける曲

    来年の春に結婚するのですが、披露宴で使うBGMを考えている最中です。 みなさんの「こんな曲を使った」、「こんな曲を使いたいと思っている」 「こんな曲がかかっていて良かった」と思う曲を教えて下さい。 ジャンルは洋楽・邦楽どちらも考えています。 年代は1990年から現在までご回答頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 披露宴

    "来年の春に結婚式を考えています。悩んでいるのは 1.私に友人が少ない(3人)が披露宴を行わなければならない 2.披露宴の際受付を頼める友達がいない 3.2次会に呼ぶ私の友達も3人 初め、披露宴はやらず、2人で海外挙式を考えていましたが、彼の実家が固い家なので、披露宴は行わなければなりません。そこで問題なのが、私に友人が少ないということです。どう考えても3人しか呼ぶ友達がいません。逆に彼の方は、何十人も呼びたいようで、相手方の親戚に変に思われそうで不安です。そして、彼の両親も彼の友人を呼ぶことを望んでいます。もう1つは受付ですが、通常友人に頼んだりしますが、3人とも、そういった人前で作業することを最も嫌う人たちなので、なるべく頼みたくないのですが、そういった場合業者の方などに頼むことは、できるのでしょうか?私は一人っ子で、いとこ等もみんな年が20歳以上離れているので、親族にも頼めません。彼は、妹やいとこに頼むようです。そして、2次会ですが、これこそ友人のために開くような会だと思うので、私はやりたくないのですが、彼は、披露宴に呼べない友達を大勢呼びたいらしく、もちろん2次会に来る私の友達は3人です。こんなアンバランスな人数での2次会なんてあるのでしょうか?"

専門家に質問してみよう