• 締切済み

<披露宴>4月か5月の下旬ならどちらがいいですか?

来年の春に結婚することが決まったのですが、披露宴の日程で悩んでいます。 GW前の4月下旬か、GW明けてしばらく経った5月の下旬か。。。 皆さんならどちらを選びますか?アドバイスお願いします!

みんなの回答

回答No.6

#4です。 ごめんなさい、言葉が足りなかったですね。 招待状を頂いたときに欠席です。仲のよいメンバーだったので 事前に欠席する話を聞きました。 出席してるだろうという人が欠席という意味です。

lucia-no
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 そういう意味だったんですね。 海外に行く方は半年前から計画する人もいるようなので、 招待状が届く頃にはもう変更できないんでしょうね。

• btob
回答No.5

2ヶ月以上前に招待状を送るのですから4月下旬でも良いでしょうし、5月下旬でも問題ないです。どちらかというと、期の初めだから少しばたついている4月下旬をはずすかもしれません。5月下旬は天候が心配ですね。 GWの後だから財布の問題がって、一体何歳の方なんでしょう。学生ではないんですよ。貯金があるのだから、給料日前とか後とか、長期休暇の前とか後とか関係ないと思うのですが。質問者の方が若いならば、多少考慮が必要ですが、30歳に近いならば考慮不要です。 雨季、真夏、真冬、長期休暇の時期をはずしてもらえれば、いつでも良いと思います。

lucia-no
質問者

お礼

気候を考慮して春がいいと思ったんですが GWがあるので意外と難しいんですよね。 涼しい4月は、でもバタバタしてるし、5月は蒸す日もあるし・・・。 もうすこし考えてみます。 回答ありがとうございました。

回答No.4

5月下旬です。 過ごしやすい時期だし、着ていくものに困りません。 個人的に4月下旬はオススメしません。今年のまささに4月下旬に 結婚式に呼ばれましたが、やはりGWということで欠席者がチラホラ。 前もって分かっている予定なので招待状頂く前に予定立てていた人が 多かったみたいです。有給使えば長期休暇も可能なので。 お幸せに~

lucia-no
質問者

お礼

欠席者・・ 招待状の返事を欠席で出した人が多かった、ということですか? GWはさけるべきみたいですね。。 回答ありがとうございました。

• fantasy-f
回答No.3

おめでとうございます! 私事ですが、私は5月の中旬に式を挙げました。 これと言って理由はなかったのですが、時期的には寒くもなく、暑くもなく・・・。 式の日取りを決める時には全くこだわりがなく、土日ならいつでもいいやって感じだったのですが、 終わってから思った事は、4月は職場が新しい年度を迎えてバタバタしていたし、GW明けは一段落していて、 式後に2日間ほどお休みもいただけて、良かったと思ってます。 あとは、4月下旬は、やはり皆さんGWに向けての計画を練っているでしょうから、明けてからの方が予定が付くのでは? おまけに5月の方が、GW中に最後の準備&最終確認が出来て、落ち着いて当日が迎えられるのではないかと思います。 思い出に残る、素敵な式になるといいですね♪

lucia-no
質問者

お礼

ありがとうございます。 5月中旬って暑くもなく寒くもなく、本当に良い時期ですよね。 披露宴に人気の月って知りました。 最終確認が出来る、というのは気がつきませんでした。 なるほど、確かに落ち着いてむかえられそうですね!

• aichope
回答No.2

この度は結婚おめでとうございます。 4月下旬はいかがでしょうか? 新緑の力強さを感じる時期ですし、 何かのスタートを誓うには適している時期だと思います。 GWの前ですし、出費の精算にお財布がキツクなっていないと思います。 ただ、4月というのは辞令で部署移動や生活環境が変わる時期です。 あるいは、有給とGWを合わせて予定を立てている場合もあります。 その辺を配慮できたら良いかと思います。 5月下旬ですと、GWの出費の精算でお財布がキツくなっていたり 入梅してしまい天気が不安定かもしれないというリスクがあると思います。 何月の挙式でもそれなりのリスクがありますよね。 おめでたい席ですから、皆様快くお祝いしてくださると思いますよ。 どうぞ末永くお幸せに。

lucia-no
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおり、何月でも結局リスクあるんですよね・・・。 4月はバタバタだし、5月は金銭面がキツイ。 うーん、悩みますが、どちらにしても給料日後にしようとは思います。 アドバイスありがとうございました。

• thanksgim
回答No.1

5月の下旬、それも給料日後に一票! GW挟んでるんで、給料日前はかなり厳しいですねぇ。 因みに私個人の話ですが、 4月はというと、自分のGWの計画や新人の歓迎会、それに 会社の決算処理もしなきゃならないし、もしも異動になったら 新しい仕事も覚えなければならないし論外です。 でも、本当は5月もやめて欲しい。 5月から6月にかけて、山の雪が解け、登山にはもってこいの季節。 山菜採りも一週間タイミングがずれると駄目なんです。 海もカレイが釣れる季節だし・・・ ゴメンナサイ、僕は招待されてませんでしたね。

lucia-no
質問者

お礼

やっぱり給料日後って大事ですよね(笑) 5月はいろんなことに最適な時期ですよね! 私も山は好きです。 気持ちの良い日に披露宴ができたら、と思います。 ありがとうございました。