• ベストアンサー

macはグラフィック系に強い?

macはグラフィック系に秀でているから印刷・イラストレーター関係の人達の使用頻度が高い、と聞いたのですが、macの何がグラフィックに優れているのかがよくわかりません。 ご回答をお願いします。

• roji
  • お礼率76% (83/108)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.3

今のWinPCがまだMS-DOS時代の時からMacはすでにGUI環境を搭載していて、 72dpiのビットマップで表現できるモニタとプリンタの表現が同じ環境や(WYSIWYGといいます、この時代DOSではプリンタに搭載しているフォントに依存していました)、 ポストスクリプトプリンタによる高解像度プリントやネットワークプリンタ環境が簡単に構築できたため、 印刷業界やグラフィック関連の人達に受け入れられた経緯があります、 あとWinPCと違いOSとハードをApple社が一元管理しているため環境が統一されていて、 機器の個体差(発色の具合とか)があまりないので調整も簡単という面も、 そしてこの時構築された環境が今に続いている為Macがこの関連に強いようになっています。

参考URL:
http://yougo.ascii24.com/gh/56/005680.html
roji
質問者

お礼

環境の整え易さからでもあるんですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• biginer
回答No.7

参考URLをご覧下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=258476
roji
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• plussun
回答No.6

GUIが優れていたというのもありますが、 ゲーセン等で画像が動くゲームには、ほぼモトローラの68系の CPUが乗っていました。このCPUの画像処理はインテル系より 圧倒的に優れていました。マックはその68系のCPUを搭載していたため 画像処理=マックだったのだと思います。 まあ、これは過去の話ですが・・・

roji
質問者

お礼

• timber
回答No.5

昔は確かにそうだったみたいですが、今となっては特にMacが優れていることもないでしょう。実際のところは昔からMacを使ってるから今も使ってるだけだと思います。 あえて言えば、グラフィック関係の仕事をされている方がフォトショップを多く使われていて、Macがフォトショップに対して最適化されているから(Mac側はいつもフォトショップを基準にしてWindows機より処理速度が速いと言ってますからね。)ということでしょうか。 Macの方が使いやすいからという方もおられますが、そんなのは慣れの問題です。少なくとも私にはMacは使いにくくてたまりません。

roji
質問者

お礼

確かに慣れの部分はありますよね。 回答ありがとうございました。

• blue_leo
回答No.4

・早くからGUI環境が整っていた ・マウスの操作手順がWindowsのソレより効率がいい(Windowsに関してもカスタマイズ次第) ・発色に関してmac優先で語られることが多い ・グラフィックソフトのリリースがWindowsより先行していた<すでに過去形 ユーザインターフェイスで優れている(はず)とOSの性能にあぐらをかいていたmacがWindowsの台頭に十分対応できていたか?と言われればそれは疑問です。 現在はプロの仕事であってもWindowsで作業する人も多いです。 macを使い続けるのは惰性や単なるブランドイメージによるところも多いでしょう。 音楽関係はすでにソフトのリリースなども完全にWindows先行です。

roji
質問者

お礼

プロの方でもwinでグラフィック系のお仕事をされるか田がいるんですか。 winでもさしあたりは問題ないんですね。 回答ありがとうございました。

• marimo_cx
回答No.2

一番大きい要因は『先行していたからソフトも豊富で世の中のインフラとしても浸透しているし、それをリプレースしてしまう時の困難さを乗り越えるだけの動機を与えるような他のシステムが特に無い』ということでしょう。 Mac信者は色々細かいことを言うと思いますが、ようは先行逃げ切り、あとは惰性というのが真実だと思います。 一応たてまえでいうならColorSyncというカラーマッチングシステムがあるからということにはなるのですが、ColorSyncをあんまり信用していませんからねぇ、仕事でMacを使っていますが。 今となっては道具としての性能にMacにさほどアドバンテージは無いですが、過去の資産や業界インフラという面でのアドバンテージは未だに大きいです。

roji
質問者

補足

回答No.1

それを職業にしている人がMacを使っている割合が高いと言うことではないで しょうか?最近はWinでDTPやっていたりといいますから。 音楽関係もMacの方が強かったような気がしますが。 どちらにしてもそういう分野でMacの方がメインであってほしいと思います。 全面的にWinばかりというのはちょっと。 個人的にはMacの方が愛着がわくので。

roji
質問者

お礼

WinでDTPやってる人がいるんですか。 DTPっていえばMacってイメージが強かったんですけど。 当人にとって使い勝手がよければどちらでも良いってことなんですね。 回答ありがとうございました。