• ベストアンサー

macはグラフィック系に強い?

macはグラフィック系に秀でているから印刷・イラストレーター関係の人達の使用頻度が高い、と聞いたのですが、macの何がグラフィックに優れているのかがよくわかりません。 ご回答をお願いします。

  • roji
  • お礼率76% (83/108)
  • Mac
  • 回答数7
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.3

今のWinPCがまだMS-DOS時代の時からMacはすでにGUI環境を搭載していて、 72dpiのビットマップで表現できるモニタとプリンタの表現が同じ環境や(WYSIWYGといいます、この時代DOSではプリンタに搭載しているフォントに依存していました)、 ポストスクリプトプリンタによる高解像度プリントやネットワークプリンタ環境が簡単に構築できたため、 印刷業界やグラフィック関連の人達に受け入れられた経緯があります、 あとWinPCと違いOSとハードをApple社が一元管理しているため環境が統一されていて、 機器の個体差(発色の具合とか)があまりないので調整も簡単という面も、 そしてこの時構築された環境が今に続いている為Macがこの関連に強いようになっています。

参考URL:
http://yougo.ascii24.com/gh/56/005680.html
roji
質問者

お礼

環境の整え易さからでもあるんですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)
回答No.7

参考URLをご覧下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=258476
roji
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • plussun
  • ベストアンサー率21% (191/885)
回答No.6

GUIが優れていたというのもありますが、 ゲーセン等で画像が動くゲームには、ほぼモトローラの68系の CPUが乗っていました。このCPUの画像処理はインテル系より 圧倒的に優れていました。マックはその68系のCPUを搭載していたため 画像処理=マックだったのだと思います。 まあ、これは過去の話ですが・・・

roji
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • timber
  • ベストアンサー率29% (218/739)
回答No.5

昔は確かにそうだったみたいですが、今となっては特にMacが優れていることもないでしょう。実際のところは昔からMacを使ってるから今も使ってるだけだと思います。 あえて言えば、グラフィック関係の仕事をされている方がフォトショップを多く使われていて、Macがフォトショップに対して最適化されているから(Mac側はいつもフォトショップを基準にしてWindows機より処理速度が速いと言ってますからね。)ということでしょうか。 Macの方が使いやすいからという方もおられますが、そんなのは慣れの問題です。少なくとも私にはMacは使いにくくてたまりません。

roji
質問者

お礼

確かに慣れの部分はありますよね。 回答ありがとうございました。

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.4

・早くからGUI環境が整っていた ・マウスの操作手順がWindowsのソレより効率がいい(Windowsに関してもカスタマイズ次第) ・発色に関してmac優先で語られることが多い ・グラフィックソフトのリリースがWindowsより先行していた<すでに過去形 ユーザインターフェイスで優れている(はず)とOSの性能にあぐらをかいていたmacがWindowsの台頭に十分対応できていたか?と言われればそれは疑問です。 現在はプロの仕事であってもWindowsで作業する人も多いです。 macを使い続けるのは惰性や単なるブランドイメージによるところも多いでしょう。 音楽関係はすでにソフトのリリースなども完全にWindows先行です。

roji
質問者

お礼

プロの方でもwinでグラフィック系のお仕事をされるか田がいるんですか。 winでもさしあたりは問題ないんですね。 回答ありがとうございました。

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.2

一番大きい要因は『先行していたからソフトも豊富で世の中のインフラとしても浸透しているし、それをリプレースしてしまう時の困難さを乗り越えるだけの動機を与えるような他のシステムが特に無い』ということでしょう。 Mac信者は色々細かいことを言うと思いますが、ようは先行逃げ切り、あとは惰性というのが真実だと思います。 一応たてまえでいうならColorSyncというカラーマッチングシステムがあるからということにはなるのですが、ColorSyncをあんまり信用していませんからねぇ、仕事でMacを使っていますが。 今となっては道具としての性能にMacにさほどアドバンテージは無いですが、過去の資産や業界インフラという面でのアドバンテージは未だに大きいです。

roji
質問者

補足

回答ありがとうございました。

回答No.1

それを職業にしている人がMacを使っている割合が高いと言うことではないで しょうか?最近はWinでDTPやっていたりといいますから。 音楽関係もMacの方が強かったような気がしますが。 どちらにしてもそういう分野でMacの方がメインであってほしいと思います。 全面的にWinばかりというのはちょっと。 個人的にはMacの方が愛着がわくので。

roji
質問者

お礼

WinでDTPやってる人がいるんですか。 DTPっていえばMacってイメージが強かったんですけど。 当人にとって使い勝手がよければどちらでも良いってことなんですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • グラフィック=Mac?

    PhotoShopとかIllustratorなどのグラフィックソフトを マックで使っている人が多いらしいんですが、 マックで使う利点はなんでしょうか。 気になってます。

  • Mac とwindowsのグラフィックデザインにおけるソフト及び

    Mac とwindowsのグラフィックデザインにおけるソフト及び システム的な違いについて。 最近の求人で、よくMacでのWEBデザイン 広告デザイン製作 「イラストレータ・フォトショップ」の出来る方募集というのを見ます。 自分はwindow xpでイラストレータ・フォトショップ・ドリームウィーバー を使っていますが、どうして業者はMacで!と限定しているんでしょうか? Macの方がデフォルトでインストールされているフォントが いい奴が多いから? 操作性に富んでいるから? windowsでもイラストレータなどのソフトの操作性などは変わらないんじゃ? って思います。 どうしてwindows+イラストレータなどではあまり募集してないんでしょうか? 印刷データの印刷業者への入稿ってwindowsのイラストレータで製作したものでも できますよね?自分はwindowsで作って、入稿時にアウトライン化だけして ファイルを業者に渡しています。(業者はMacでそれを開くんだと思いますが) Macはよく分からないので、Macを推奨する訳を教えてください。 また、今店頭で売られているMacの最新の機種・バージョン?など、 あったら教えてください。 それと、Macでイラストレータなどを使うには、Macには最初から イラストレータがインストールされているんですかね?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • マックを買おうと思うのですが

    マックを買おうと思っています。 ホームページデザインや印刷物のデザインをフリーでやっている者です。 ホームページデザインをほぼ専門でやっていたのですが、 最近、印刷物の依頼が増えてきて、印刷屋さんからも『マックでの入稿』を進められてます。 で、はじめはG4を買おうと思っていたのですが、高くて迷ってたら、 e-Macが13万ぐらいで買えそうなので、e-Macにしようかなぁ?って思っているのですが、 イラストレーター・フォトショップ・ストリームライン等使うのに問題はないでしょうか? G4の3次キャッシュメモリがあると、速度差がかなりあるのでしょうか? あと、グラフィックカードのGeForce2とGeForce4ではかなり違いがありますか? マック初心者で、なにが何だか全然わかりません。 いろんな人に聞くと『G4がいいんじゃない?』って言われますが、e-Macだと問題があるのかなぁ? 教えていただける方いらっしゃったら、よろしくお願いしますm(__)m

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacとWinのファイルの互換性

    現在我が家にはウィンドウズPCがあり、 主にグラフィック関係用にもう1台PC購入を考えています。 初歩的な疑問ですが、 ウィンドウズ(又はマック)で作成したファイル(エクセル、イラストレーター等々)は マック(又はウィンドウズ)で使用できるのでしょうか? また、グラフィックといったらマックと言われる所以も 教えてもらえたらと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • マックかウインドウズか?

    始めて自分のパソコンを買おうとおもってます。 グラフィックとDTMとホームページの作成をやりたい とおもっているのですが、マックにするか、ウインドウズ にするかで、悩んでいます。 グラフィックやDTMといえば、マックという時代は終わった のでしょうか? グラフィックソフトはフォトショップ、イラストレーター を考えています。 ちなみに、家にウインドウズはあるので今度買うのは、 グラフィックとDTM専用にしようと思っています。 グラフィックもDTMもまったくやったことがないのですが、 初心者ならどれくらいのスペックの物がいいんでしょうか? 将来グラフィック関係の就職も考えています。 是非おしえてください。よろしくおねがいします。

  • マックのグラフィックカードとCPUについての質問です。

    初心者です。今度初めてのパソコンにマックを考えていて、機種を迷っています。使用用途は主にフォトショップ・イラストレータによる画像の加工、美術作品としての製作です。今までは友人のものを使っていましたが(ちなみにWINです)、例えば1.5×2.0m350dpiの作品では、データが大きくて(360MB位)いらいらすることがありました。印刷所でも嫌がられました。画像を扱うならばスペックのいいものをと聞くので、G4を選ぼうと思います。が、やはり高い買い物なので少しでも安く済ませたいと思い、色々調べて一つ前世代の上位機(Dual800Mhz/80MBHDD/superdrive/GeForce2)を、現中位機(933Mhz/ 60MBHDD/superdrive/GeForce4)と同じ値段で見つけました。またこの933Mhzモデルも、整備品を通常より3万円ほど安い値段で見つけました。で、この二つに絞り込んだわけです。二機種の主な差はCPU、グラフィックカード、ハードディスクだと思うのですが、僕はこのCPUとカードの関係がよく分かりません。CPUは明らかに前者(Dual800Mhz)が上回っていますが、グラフィックカードは後者(Ndivia GeForce4)です。アップルは、いかにこのカードの威力がすごいかを力説していて、「現下位機種(800Mhz)でもDual800Mhzより速ぞ」というのが売り文句です(ちなみにこの800MhzモデルはATIRadeon 7500が標準で、Geforce4はオプション)。僕が知りたいのは、グラフィックカードがいかに働くか、CPUとの関係はどういったものか、そしてもしカードが重要であるならば、933Mhzモデルが良いのか。カードを取り替えることが出来るなば、Dual800モデルのカードを交換できればとも思います。マックは色々いじるのが難しいと聞きます。マック用のドライバというのも存在を確認出来ないでいます。お金がやっとたまって有効に使いたいので、長く使えるものをと思います。どうかご意見・ご忠告を聞かせてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • WinとMacのIllustratorについて

    私はWinのIllustrator8.01を使用しています。 WinとMacのIllustrator8.01でチラシ等を作成して、 (諸設定はWinとMacとも全て同じ) 印刷屋さんで印刷してもらうとした場合、 WinとMacという違いだけで色味はだいぶ変わってしまうのでしょうか? かなり大雑把な質問ですがお願いします。

  • macでイラストレーターの印刷

    mac osx、イラストレーターCSを使用しています。プリンターは一般用のインクジェットプリンターです。イラストレーターCSで作ったものを印刷すると画像やフォントがきれいに印刷されなく困っています。(ドットが荒く出る感じ)windowsで出力するときれいに印刷されるのですが・・。macでの印刷は何か特殊な設定でもあるのでしょうか?どなたか解る方は教えて頂けませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 『MacBook Air』はグラフィックデザイナー向きですか?

    グラフィックデザインを仕事にされている方に質問です。 ・『MacBook Air』は、イラストレーター、フォトショップなどのグラフィックソフトを使う方にとっては扱いづらいですか? ・オススメの、Macのノートパソコンはなんですか?(ノートのみでお 願いします) 回答宜しくお願いします。

  • macのアイコン等の綺麗なグラフィックについて

    こんにちわ、 最近サイトのデザインでもよくみかけるのですが、macのアイコンのような グラフィックを使用している所が増えているような気がします。 macのアイコン類は全部細かいデザインでとても綺麗なのですが、そのアイコンの作り方、またはmacアイコン系の綺麗なアイコンを 作ってもらえるサイトを知ってる方がおられましたら、是非教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • CSS